惑う日も 幾度となく 明日の扉叩け 見つめたその先に 飛び込んでみたら Believe yourself!!

a33com2019-07-27土曜日
お休み
ですけど

朝から病院行って
髪切りに行って
映画を見に行きました

結構忙しかったです


映画は
昨日から公開になってます
『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer 』
『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』
の2本立てでございます

はい

夏休みだからか平日金曜日からの公開とかやりやがったわけですけど
昨年冬のライダー映画の「佐藤健出演」なみのサプライズがあったらアレ
そこはネタバレ回避で観たいということで
昨日の朝からネット関係完全封鎖のネタバレ回避状態で本日を迎えつつ
ホントは朝一で観に行きたかったけど病院も髪切りに行くのも今日行っとかないといけないのでってことでその後で
ってことでさらに半日以上のネタバレ禁止厳戒態勢で過ごすというなかなか大変なところでしたけれど

結果から言えば
仮面ノリダー木梨猛登場ってことがそのサプライズかなってカンジで
その程度ならここまで厳戒態勢敷く必要もなかったかなってカンジでした

って流れで
本編感想もさくっとってところですが

ジオウより先の30分のリュウソウジャーからですけど

こっちはなんかテンポが悪かったかなーってカンジ
もともと30分しかないショートムービーなんだからさ
タイムスリップはいいんだけど行って戻ってまた行ってってその「戻って」はいらんかったかな~ってカンジ
ゆーても30分しかないんだからもうイロイロ描こうとすると散漫になるんだよね
もっと絞り込んで激しいバトル描写に徹した方がスッキリ見れるかなって感じです
夏の戦隊映画はね

残り一時間くらいのジオウですが

まずこれがどの時間軸の話しなのかってのが曖昧なままですけど
これがTVの後の話しとするならドライブウォッチ正式に手に入れないまま終わっちゃうの?ってちょっと心配も出てきますけど

それはまぁ置いとくとして

結局のところジオウという「物語」が「平成仮面ライダー」の最終作である意味を突きつけられる「物語」であり
全編において「仮面ライダージオウ」という「仮面ライダー作品」のネタバラシ作品でもあるわけですが
「物語」の「人物」ではない「登場人物」が「視聴者」側ではなく「登場人物」として「物語」に対して干渉していく「物語」は
壮大なメタファーでもあるしビューティフルドリーマーでもあるんですけど
歴史も所詮は創作であるなら創作物もまた歴史であるという逆説を真実として
所謂「平成仮面ライダー」を総括する為の総論が「ひとくくりにするな」っていう逆説もまた真実であるとしたうえで
全ては「物語」であるという結論が新時代へと続いていくことの意味と意義を考えさせないで事実にすり替えるための映画だったのかなってところです
はい
なんのこっちゃですw

「認められなかった者」として登場した「木梨猛」が選ばれた者に語りかけるシーンは
その画面の滑稽さ以上に真実を突きつける場面ではあったわけですけれど
そんなことよりも過去にいろいろあったはずのわだかまりを乗り越えて登場したパロディーの中の人物に
1人で面白いと思ってた自分とは裏腹に静まり返って劇場の中はおそらく世代間の断絶を物語る所謂スベってる世界だったんだろうなって意味では
サプライズとしてはやっぱりちょっと足りないカンジだったのかなとは思いました
その意味では
後から出てきた「仮面ライダーG」の中の人を出した方がいろいろと話題になったんじゃね?とかも思ったりね
圧力問題とかもありますからw


劇場版専属ライダー3人

バールクス(BARLCKX)→BLACK RX
ゾンジス(ZONJIS)→SIN,ZO,J
ザモナス(ZAMONAS)→AMAZONS

というアナグラム命名されまたそのような意匠で造形された仮面ライダーたちであったわけですけど
仮面ライダーブラックRXから真、ZO,Jそしてアマゾンズ
平成時代に作られながら平成仮面ライダーの括りに入れられていない者たちとしての意味はその意匠以上には感じませんでしたけど
だったらFASTとNEXTのライダーたちも入れたれよって思ったりもしましたかね?ちょっとだけね

まぁなんにしても
物語が物語として物語を物語るのを見せられる物語に物語があるのかないのかってことはとりあえずおいておいて
ジオウの最後の物語としてなにも終わらない終わりが次への始まりとなるって意味で

結局最後はゼロワン大活躍で
ジオウとゼロワンの冬映画の予告スポットで終わるのはまぁ既定路線としてそうなのかなって感じでした


ってことで

うーむ

まぁ
リュウソウジャーはイマイチでしたけど
ジオウはそこそこおもしろかったかなって
そんなカンジの映画鑑賞でした


というカンジで

今日はハロコン名古屋だな~と思いながら

やよい軒でひつまぶしを食って帰りました
f:id:a33com:20190727224931j:plain

土用の丑の日だしね

はい
おいしかったです

ありがとうございました