あたたかい場所 やわらかなところ 今日はとくべつに お気に入りを 教えてあげるね

a33com2019-03-16土曜日

月一の病院通い以外これといってすることもなく

ってゆーか
相変わらずこの病院での出費がことさらに痛い生活で
これからまた月末まではいろいろと切り詰める生活を強いられることになりそうだったりして憂鬱ですわ


そんな本日

そういえば
Juice=Juiceとつばきファクトリーのシングルの音源の入手してなかったってことを思い出してのダウンロード購入
CD買うよりは安上がりだけど…ちょっと痛いかなw



気付けば
この後のアンジュルムこぶしファクトリーもCDリリース日はすでに決まっている模様

そうなるともうあとはモーニング娘。が出れば今年の前半曲は出そろうことになりますかね

ってゆーか
アンジュルムは今度のであやちょラストシングル明言してますけれど
Juice=Juiceはまだやなみんラストでしたから宮崎さんのラストシングルって出してくるんですかね?
そうなると6月までにはちょっと慌ただしい気もしますけれど


まぁ
それはそれとして
各ユニットの曲が出そろえばまたいつもの個人的順位付けを…ってことになるんですが

ここんとこずっと
年の前半と後半に分けてそれぞれのリリース出そろったところで順位付けして
さらに年末に1年分まとめて順位付けするってことやってますけど

今日シングル2枚分買ったってことでちょっと
現時点で出そろった分の順位付けとかしようかなと


今後シングルが出るたびにそれを追加して順位を付け直していって
最終的にそれで年末までいってしまったらどうなるだろ?
ってのをふと思いついてしまいました


ってことで

Juice=Juiceの「微炭酸/ポツリと/Good bye & Good luck!」
つばきファクトリーの「三回目のデート神話/ふわり、恋時計」
を対象としましての3月16日現在での個人的お気に入り度ランキングと参ります


第1位 微炭酸/Juice=Juice

現状ですとコレが1位かな?と
ちょっとキャッチーすぎる感じもしますけれど、それはそれで耳障りも非常に良いですしね
俗に「つばきっぽい」と言われたりもしますけれど、コレをつばきが歌っても平凡な感じで終わってしまったんじゃないかなって気もするので、あえてこれをJuiceにあてがった糞事務所GJかなって思いますよ
ちゃんとJuice=Juiceだからこその味も出てるしね

第2位 Good bye & Good luck!/Juice=Juice

やなみん効果で2位辺りにしそうだったけどちょっと冷静になって3位…にするつもりだったけど、順位付けに当たってMV見返してたらやっぱり2位になってしまいましたw
明るい曲調はややありふれてる感も無きにしも非ずですけれどその辺をベテランの詞が支えてる感じとでもいいますか
この辺の作詞家の醸し出す空気感がたぶん世代的にはまってくる部分ってあるのかなって感じです
あとはMVの多幸感は更なるプラスポイントではありますね

第3位 ふわり、恋時計/つばきファクトリー

2位の曲が冷静なままの順付けになってれば2位になってたところで、現状では3位にしておくカンジのこの曲
女性に好きになって欲しいところ申し訳ないですがオッサンですけど大好きです
ってゆーかこの全体的な雰囲気とかむしろオッサンホイホイだと思うんですけどどーでしょうかね?

第4位 ポツリと/Juice=Juice

中島卓偉の詞と曲ですけどスケール大きくアレンジしてる分のが吉でしょうか?
Juice=Juiceの3曲の中では一番ソレっぽい曲なのでその分評価もやや低くなりますけれどマイナス評価で順位下げてるわけじゃないので念のため
とはいえ我が愛する段ルルがいてこその部分も感じるし、実際5人のJuice=Juiceではできなかった曲な部分も感じはするんですけれどね

第5位 三回目のデート神話/つばきファクトリー

卓偉の曲に雨子の詞を乗せてみましたシリーズですけど、ちょっと曲がツマンネーかな、と
音楽的な部分でどうこう言っていくとまたアレなんでしょうけれどそんなことは関係なく直観の直感としてツマンネーと感じる、ってね
「今夜だけ浮かれたかった」的な線を狙っていったカンジはわかるんですけど滑ったかなって受け取り方です


ってところで

とりあえず今現在ではこんな感じです


随時新曲が発売されるたびにここにプラスしていきます
もちろん今のこの順位そのものも上下入れ替わる可能性は大いにありです


今年はこんな感じでやっていこうと思いますので
よろしくお願いいたします