わかってんだよ 時に葛藤 黒白甲乙つけたくない

a33com2016-05-20从・ゥ・从<ほんとの気持ちはいつだってひとつしかない


さぁ

金曜日だーい


いやぁ
昨日は結構なところまで日記書いてたんだよ

水谷優子さんのお悔みとか含めてさ

でも
結局寝落ちでもう流してしまいましたよ

がっかりだよ




って
ところですので

もう
とっとと

ハロプロ各ユニットの2016年一発目のシングル曲たちを
個人的趣味と嗜好で順位付けしていこうと思います

はいっ



1位:泡沫サタデーナイト!モーニング娘。'16

2位:次々続々/アンジュルム

ここ1位と2位は結構な迷い処でしたけれど
結局はまあ「泡沫」の楽し気さに押し切られたカンジですかね

「泡沫」は…決してこれをして「これぞモーニング娘。」的なことを言うつもりはありませんけれど
つんく曲ではないからこそのあからさまにつんく的な部分とそうではない部分のバランスが非常にいいってのもありますが
なんだろね、理屈じゃない部分で「楽しそう」だからいいじゃんって思ますよ、って部分
それって大事だと思います、はい

「次々続々」はだからある意味「泡沫」とは対極でもあって
練り上げられた部分と組み上げられたものとそれをやりこなしているスキルと情熱と、ね
ちょっとまあここ最近のアンジュルム的過ぎると言えばそれまでではありますけれど、その流れの中でのひとつの頂点的な部分にまで達したとみれば、これはやっぱり相当な佳曲だと思います
かみこのやリこなしてる感も含んで、ね


3位:チョット愚直に!猪突猛進こぶしファクトリー

この曲が出た時点ではぶっちぎってた感もある曲だったんですけどね
ある意味ちょっと早すぎた感もあるのかもしれませんわw
ヒャダイン前山田楽曲でありながらすっかりちゃっかりハロプロテイストに仕上げられているのが作為的と言えばそうではありますけれど、それもまた「泡沫」とは似て非なるつんくリスペクトの上に作り上げられたものであるんでしょうから、そこは素直に騙されても罰は当たらないと思います
ただまぁ、この曲しかり「泡沫」しかり、偽つんく路線がオリジナルつんくを凌駕してるのってのがなんともかんともではありますかねw


4位:Next is you!/NEXT YOU

で、ここでオリジナルつんく曲ですけどねw
なんでしょうね…聴きようによっては超糞曲なんですけどね、コレ
ただ、非常にその往年のつんく曲的ダサさとカッコよさの融合具合が半端ない曲だと思うわけでしてね
久々の完全つんくプロデュース曲って部分での骨の髄までつんくテイストがいい具合に作用した方の曲だと思います


5位:人生はSTEP!/℃-ute

大人路線に行くって中での選択肢としてこの路線を出してきたって部分を評価したいってのがまず第一なんですけどね
その意味では「何故 人は〜」の方もそうなんですけど、天秤にかければわずかにこっちが好きかな?って世界です
まぁ、やや「売れる」って部分を諦めている風にも感じるって意味での不本意さもありはしますけど、それでも楽曲の世界重視にしてきた部分も評価には値します
かね?


6位:桜ナイトフィーバーこぶしファクトリー

まぁ、悪くはないんですけど…この曲はやっぱりオリジナルのようなくたびれたおっさんが歌ってこそなカンジが捨てきれないって部分で個人的にイマイチ受け付けない部分もあったりなかったりで
それでも十分にハロプロ的かつこぶし的にリアレンジされている部分はもちろんの評価には値するものだとは思いますけどね〜
はい


7位:何故 人は争うんだろう?℃-ute

こちらもだから大人路線への選択肢としてはアリだと思うって意味での高評価ですケド
まぁちょっとテーマが大仰すぎるって部分を感じないでもないかなとは思いますって意味ではアレですかねw
ただ、それを単純にバラードにしたりしなかったってセンスはやっぱり評価すべき部分だと思います


8位:ブギウギLOVEカントリー・ガールズ

あ、カントリーやっときたw
デビューからの2作品とは路線を大きく変えてきた曲ではありますけど、下手なカンジの大人路線に行かない範囲で違う色を打ち出してきた部分はスバラシイとは思います
順位が低いのは単純に個人的な好みの問題でしかありません、はい


9位:恋はマグネットカントリー・ガールズ

そうかと思うとカントリー続きですけどw
日によってはブギウギより好きな日もある曲…ってなんだそれってカンジですがw
ももち先輩含んでオトナ組の声が生きてるって部分ではまぁこっちのが好き…ってアレ?じゃぁこっちが8位かな?
いやまぁいいやこの位置でw


10位:Tokyoという片隅モーニング娘。'16

だからね、「泡沫」はトリプルA面とかしないで単曲勝負をかけるべき曲だったんじゃね?って思う部分もある…って部分もあるんですが
その泡沫とのトリプルA面のうちの1曲で、まぁある意味正統派の「今」のモーニング娘。っぽい曲なのかなとも思います
だから決して悪くはないんですけど、なんかもろ手を上げて絶賛しにくいなにかがそこにある曲でもあったりなかったり…です、ね


11位:押忍!こぶし魂こぶしファクトリー

悪い曲ではないとは思いますけど…
これもなんか無理からトリプルA面として入れる必要があった曲なのかな?と思わないでもない…そんな印象です


12位:The Visionモーニング娘。'16

その意味ではトリプルA面だからこそシングルの表題曲として出せる曲ともいえる曲
そう考えればありな曲だとは思いますケド…
ってカンジです


13位:ランラルン〜あなたに夢中〜カントリー・ガールズ

カントリーの行くべき道をいろいろ模索してるんだろうなって部分は伺えますケド
まぁ、トリプルA面だから入れられたカンジは否めませんかね?
いや決して嫌いではないんですけど〜ね


14位:Summer Wind℃-ute

音数を減らしてシンプルに
意図はわかりますケド…ちょっと退屈に感じてしまう部分はどうにもこうにもです


15位:恋ならとっくに始まってる/アンジュルム

「もう止めたりできないよー♪」の部分の音のハメ方が好きになれない
ただそれだけで評価を下げてのこの順位ですw


16位:カラダだけが大人になったんじゃない/Juice=Juice

NEXT YOUの方がいい具合につんく節がさく裂した分、そのあおりを食っての平凡すぎるつんくテイストがなんだか食傷気味になってしまう曲…ってカンジです


17位:糸島Distanceアンジュルム

とりあえず今のアンジュルムに求めるのはコレじゃないってカンジ
そんなこと言うとあやちょに怒られそうですけどねw



ってカンジで

あくまでも
自分個人の趣味と嗜好に沿った個人的な順位ですけど

まぁ

なんだ

つんくが上位にいってリアルつんくが下位にいってる
そんなカンジに見えなくもなく

つまるところ
こっちの求める「つんく的」なものはもうつんくでは提示してくれないものなのか?って危惧する世界

まぁ
NEXT YOUとかはまだアレでしたけどね〜

はい