I say ノってこう 結局はラブでしょ 地球回る 宇宙もDance Dance

はい

土曜日

お休みです


髪を切りに行く予約が入ってたので切りに行きました

そのくらいしか特になにもない土曜日でした


昼飯にやよい軒でカキフライ定食を食べました

おいしかったです


って

ええ
そのくらいしか特にない一日でしたw



ってところなので
2018年後期のハロプロシングル曲の順位付けとかしてみようかな〜ってカンジ

アルバム出しちゃったJuice=Juiceはもう、今年2枚目のシングルは出そうにないしね
このタイミングでやってもいいかな〜ってところで



今回は7月発売のつばきのトリプルA面から先月末発売のアンジュの両A面まで、ハロプロ・オールスターズ含んで12曲が対象

カントリーの配信限定曲も除外します
これ入れても対して順位に影響しなさそうだったんでw


ってところで
以下…カウントダウン形式で〜と


12位 花、闌の時/ハロプロ・オールスターズ

まぁこれはもう何がやりたくてシングルのタイトル曲の中に入れてしまったのかわからないとしか言いようがない曲なので最低評価です
ハロプロ・オールスターズ名義でハロプロの魅力を全抹消した曲を提示する意味が解りません

11位 デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい/つばきファクトリー

つんくの中の女子が久々に全開放されたカンジの歌詞という意味では評価は高いんですけれど、曲的にちょっと自分の好まない部類のつんく感が出てきてしまっているのでちょっとゴメンナサイってカンジでこの位置で

10位 ナセバナル/こぶしファクトリー

こぶしのこの路線ってのはこぶしらしさの一部として捨てられないものなのかもしれませんけれど、自分としてはシングルでまで推してくるべきものでもないような気がするというカンジです
単純に楽曲評価すればまぁいい曲だねとは思いますけれどさ

9位 YEAH YEAH YEAH/ハロプロ・オールスターズ

日常と世界規模の話しが混在する歌詞はまたつんくらしいカンジで良いのですけれど、全体的に企画に対していかにもすぎる仕上がりの曲ってカンジでイマイチ満腹感が得られないって部分がマイナス評価かな〜と
こんな無難な線で納めるとかハロプロらしくねーじゃんってカンジですよ、ってねw

8位 純情cm(センチメートル)/つばきファクトリー

こちらもなんか悪くないんだケド、イマイチ何かが足りないカンジがする曲
まぁ、全体的に「低温火傷」の二番煎じ感が漂うって部分もありますかね
つべのMVのサムネは素晴らしいですがww

7位 フラリ銀座/モーニング娘。'18

ある意味つんくらしい曲作りがさせてもらえている感が出てる曲って意味では意義もあるんですけれど、個人的に好みからは少し外れるってカンジで評価が下がっています
ケドこれは多分に好みの問題でしかないって部分で、多分もっと高く評価する人がいても当然だろうなとは思える曲です

6位 憧れのStress-free/ハロプロ・オールスターズ

ちょっと評価高すぎる気もしますけれど、コレがハロプロ・オールスターズとしては一番自分の求めるものに最も近い形だなって意味であえてちょっと評価上げています
このくらいのモノをもっとハジケル感じで提示してくれたらジャストってカンジだったんですけれどね〜と

5位 タデ食う虫もLike it!/アンジュルム

アンジュルムの独自路線もここ最近いい具合に安定してきていますけれど
ヒャダイン曲としては少し大人しいかなってカンジるのと、内容が前作の「泣けないぜ・・・共感詐欺」と同じようなこと歌ってる感じな割に、あっちに比べて全体的に抽象的過ぎるかなって印象がありますのでね
まぁでも、アンジュルムはこんなカンジで行くのがベストかなとは思います

4位 自由な国だから/モーニング娘。'18

単体としては結構好きなカンジですけど、さすがにこの路線としてはもうアユハピでいいじゃんって気もしないでもないって部分でちょっとアレですね
2回の転調とかの仕掛けは好きなんですけど

3位 きっと私は/こぶしファクトリー

この曲を好きな気持ちはどうにも文脈化出来ません
なんか好きなんです
どうにも好きで仕方ないんです

2位 今夜だけ浮かれたかった/つばきファクトリー

これ2位にするのはちょっと抵抗もあるんですけどね
卓偉の作曲は雨子が作詞しても同じフレーズの繰り返しになるんかい!って部分もありますしw
ただまぁ、つばきをしてここまで激しく攻めたてた選択とそれをやりこなしてるつばきファクトリーってのは評価高いし、さおりんカッケーしw
順位的にもこのくらい浮かれててもいいのかなってカンジでここです、はい

1位 46億年LOVE/アンジュルム

まぁ、ね
結局はコレでしょ?
そんなカンジですよもうコレ文句ないです
結局こんなのを求めてるんですよ〜ってカンジのところにドンピシャハマってきたってカンジです



あくまで個人的趣向と嗜好での順位付けです

小難しい論評的なものではありませんので
あしからず



来月末にはまた
今年の楽曲ひっくるめての順位付けは一応やるつもりですけど

ちょっと
上の方が迷うなってところは今からありますね


いや
いい事ですけどさ