いつか 僕らが世界を変えていくなら またどこかで生まれてく 与えられた現在を 託された未来へ

a33com2015-05-29从・ゥ・从<忍びなれども忍ばない


さてさて

お休みの金曜日

ですけど


まぁ例によって
軽く買い物に出たぐらいのカンジで過ごしてしまった一日ですが

給料日明けってことで
ついつい無駄なものを買ってしまいそうになる罠を乗り越えて

でも

こんなものは買ってしまったり

はい
毎年恒例のミニプラシリーズ
今年の戦隊シリーズ手裏剣戦隊ニンニンジャー」から
シュリケン合体シリーズ02 バイソンキング」
です

ってか
全部揃えないと遊べないのを分割して売る意味ってあるんでしょうかね?
とか思いますけどね…コレ


って
まぁ
それはともかく

今回のコレシリーズ02です
当然コイツは所謂追加戦士…6人目専用2号ロボです

ってことは当然
1号ロボがあります

そっちは3月末の発売で
すでに持ってます…ケド

実は組み立てないまま…箱のまま持ってたのをつい最近やっとこ作ったカンジでしたw


とゆーことなので
本日買ってきたヤツの前に
そのシリーズ第一弾

「ミニプラ シュリケン合体シリーズ01 シュリケンジン」

の方を
本日はご紹介していきたいと思います


コチラは全5種類なわけですけど
内訳は以下の通り

1.オトモ忍シノビマル

2.オトモ忍ドラゴマル

3.オトモ忍ダンプマル

4.オトモ忍ワンマル+オトモ忍ビュンマルA

5.オトモ忍ビュンマルB

これで5体のオトモ忍が揃うことになります

人型に龍にダンプに犬に列車
なんともモチーフとしてはバラバラですけどねw

で、

この5体のオトモ忍がシュリケン合体

完成するのがシュリケンジンです

シノビマルに付いてたシュリケンが頭になってますケド
そのシノビマルが神輿になったカンジでお腹のトコロに座ってるが実に斬新なデザインです
しかも劇中ではコイツがこのロボット全体を操縦しているような演出もあります

で、コイツはミニプラらしく結構可動します

まぁ
構造上首が動かない…顔の向きが変わらないってのがちょっと痛いですけど
でも、そこそこ見た目良いポーズは取れます

その辺流石のミニプラです
自分がデラックス玩具よりこのミニプラ好きなのはこの可動域の広さにありますからね


あとー
コイツ

このシュリケンジンのお腹に乗ってますシノビマルと左腕のを形成してますドラゴマル
こちらを入れ替えて〜あとちょこっとパーツを組み替えるだけのお手軽変形で

コチラのシュリケンジンドラゴにもなったりします

頭はドラゴマル付属のシュリケンと交換しますけどね
写真ではわかりませんケドシュリケンジンで持ってた剣はシッポになってます
ええ、一応ドラゴン形態ですこれ
まぁちょっと無理があるっちゃぁ無理もありますけどね

こちらも動かそうと思えば動きますけど
この猫背な姿勢を変えるともうドラゴンモードでもなくなるので…あんまアレですねw


まぁ
なんにしても

今回のシュリケンジンはデザインとしてもギミックとしても面白いし良い出来だと思われます

先にも言いました通りモチーフはてんでバラバラな5体合体ですけど
前年のすべて列車だったり、その前恐竜だったり
モチーフをそろえることでできる制約みたいなものから解放されている分の自由度がいい具合に作用してはいますかね?

あと
この人型オトモ忍の部分で
本編ではすでに組み換え武装的な遊びができるオトモ忍シリーズも登場してますので
そちらのミニプラ化も楽しみにしています〜ってところです



と、
まぁ

ざっとそんなカンジで

とりあえずミニプラシュリケンジンのご紹介でした



って
ことで

お次は本日購入してきたバイソンキング


そしてさらに…


ってところです〜ねw



まぁ


近いうちに、やりますww

 

いや

需要がないのはわかってますけどねww