想いが瞬を駆け抜けて 紅蓮の碑を描く

a33com2006-01-07



川o・-・)<2005年



時は流れているのだから
中野でのハロコン参戦も思い出に変わりつつある中で、一応ライブ参戦が終わると律儀にやってる「参戦記録」を書き足して行く作業を行ったりしました。
それで、そーいえば、「2005年の参戦ライブを振り返る」って作業を昨年末辺りでやろうと思いながらやりそびれたまま年を越してしまっていたってのを思い出しましたので、
今年の初参戦も無事終わったこのタイミングで、遅ればせながらと振り返ってみよう思います。


参戦記録:http://www.momomomo-morning.com/sk.html


参戦数前年比半減を目標に掲げてスタートした2005年。
結果から言えば、2004年のライブ・イベント参戦公演数が「70」で、2005年は「34」公演。見事に半分におさえることが出来て、一応目標達成という事になります。
その分、内容としては「モーニング娘。」と「Hello! Project 2005〜」以外の、所謂ハロメンのライブ・イベントの参戦が、美勇伝1公演、Berryz1公演、ごっちんFCイベント1公演とかなり少なくなり、ある意味健全なモーヲタっぽい活動に専念した1年だったともいえますね(^^;


1月
「Hello! Project 2005 Winter〜A HAPPY NEW POWER!〜」大阪公演と同「大乱舞」で7公演。
恒例の東名阪の正月公演を大阪だけで「ガマン」しているのは、
紺ちゃん桃色片想い
というファクターがそこにあった現実に照らせば文字通り「ガマン」で、もぉぶっちゃけ、飯田さんの卒業よりも完全にコッチがメインになるくらいの大事件でしたね、コレは。
舞台のセンターに一人で立って歌っている紺野あさ美。ステージも観客も照明も、そこにある全てが紺野あさ美の為にそこにある時間。それが成立した事実の衝撃は計り知れず、よくホントに、大阪の後名古屋に行くのをガマンしたね、ってカンジです(^^;


2月
2003年2月から丸2年続いた「毎月参戦」が潰えた月。ホントに久々にライブ・イベントに1公演も行かないという1ヶ月でした。


3月〜5月
モーニング娘。コンサートツアー2005春〜第六感 ヒット満開!〜」6会場10公演。
ホントにこの期間、この娘。の春コン以外には行ってません。
一度は行って見たいと思っていた「福井」公演から武道館最終公演まで。相変わらず初日には拘らないケド最終は逃せない、ってスタンスですね。
まぁ、この最終は石川さんの卒業公演という節目であったから当然ではあるんですケド、コッチとしては、そんなことよりも「紺ちゃんの聖誕祭」として外せなかった、という方が強いカモしれません。
とにかくね、紺ちゃんの誕生日のその日に、直接紺ちゃんに「おめでとう」って言えた喜びってのは絶大で、コレはほんとにヲタ冥利に尽きる瞬間でしたね(^^
後は、このツアーのグッズにあったソロTシャツってのはヲタ的にヒットだなぁ、と。まぁ、この ピンクの18Tが最終公演の限定でしかも即行売り切れたったのはちょっと( ̄△ ̄#) ウラーってカンジですけど、友人の強力で辛うじて入手できたMサズのこの18Tは、今でも自分のライブ参戦の基本ユニホームになってますし。
その武道館が新メンバー小春のお披露目であったってのもなんかもぉ、今は昔なカンジで。
やっぱ春コンってのは秋コンで記憶が上書きされる傾向にあるカンジで。ただ、6thアルバム中心の構成で、ガキさんがやたらといい仕事していたな、ってのは印象に残っています。


6月
美勇伝 ファーストコンサートツアー2005 春〜美勇伝説〜」大阪1公演。
Berryz工房ライブツアー2005初夏 初単独〜まるごと〜大阪1公演。
ファンクラブ限定 後藤真希☆ファンの集い大阪1公演。
ホントに唯一、モーニング娘。以外を観に行った1ヶ月。
と、いっても美勇伝Berryzは同じ大阪で土日続いているので、「遠征」としては1セットなんですケドね。
美勇伝のファーストってのは、石川さんの娘。卒業から1ヶ月ってタイミングで興味が強かったってのがありますし、何気にツアーグッズの「三好絵梨香セット」を購入したりした自分でもあったってのもあるんですケド(^^;なんかやたらと露出度高めの衣装の連続だったコトがことさら記憶にこびり付いていますノ(´д`) ヘヘヘ
Berryz工房の初単独の方は、オールスタンディングで2階席に避難しての参戦ってこともあって、結構ジックリ観たカンジで、相対として実に良質なライブだったなぁという印象が残っています。この公演終了後は、その後に控えていた秋の単独も行こうって決意していたぐらいですからね。結果的に秋は回避しましたケド、今にして思えば、この初単独を境に、本当の意味でのBerryz工房への壁みたいなものが取り払われたカンジではあります。
そしてごっちんのFCイベント。これはもぉ、ごっちんとの初接近戦ってのが全てです。後藤真希ってあんなに可愛かったんだねぇ〜って今更で(〃_ 〃)ゞ ポリポリ。もし、ごっちん加入当初にこんな接近戦を体感していたら、今の自分の位置ってのはかなり違ったかもしれないなぁ、って、ホンキで思いましたから(^^;あの時、「九州にライブで来て下さい」ってお願いして、「はい!」って返事をもらいましたんで、今年ごっちんが九州に来てくれたなら、そこは外さず参戦しようと思っています♪


ってことで、とりあえず前期6月まで。


この前半は松浦コンとかチケとりながら回避したのも何件かあるんですケド、
そこで交通費削減でいろいろ考えたときに、ふるいにかけて残ったのが娘。コンばかりだった、ってコトで、その流れが後半のさらに娘。コンオンリーな参戦スタンスに結実していくカンジになるんですね、実際。


でわ、
残り半年分はまたの機会に〜♪