カレーの匂いがするわ

a33com2005-05-27

基本的にアンケートマニアな部分がある自分です。


と、言っても、自分がアンケートをとるとか、アンケートに答えるとか、そーゆーのはむしろ嫌いな方で、よく大阪近郊のコンサ会場周辺で服装についてみたいなアンケートとってるお嬢さんたちのコトなんかは、心の底からウザイと思っていたりするわけで、
つまりは、モーニング娘。さんとかハロプロメンバーとかの皆さんが答えているアンケートを見るのが大好きってコトですね。


そんなワケで、
ちょっとガッタス日記とか紫陽花とかに押されて触れず仕舞になっていたオフィシャルサイト有料ページの「MORNING Q&A」(もしくはポケモーの「アーティストQ&A」)の今週分は『あなたにとって懐かしい匂いって何?』です♪

あなたにとって懐かしい匂いって何?

吉澤 おばーちゃん家の匂い
高橋 畑の匂い
紺野 ミルクセーキの匂い。あの甘〜い+卵や牛乳な感じが…。
小川 田んぼ&畑の匂いですね。
新垣 小さい頃おばあちゃんおじいちゃんの家にあった『りさのお家』って書いてある段ボールで作ったお家の匂い
藤本 キレイな自然の空気の匂い
亀井 おばあちゃんちの匂い
道重 山口県の実家の車の匂い。
田中 クーラーの匂い(つけたばかりの)

「懐かしい」と「匂い」の因果関係をどうとらまえるかに個性が出そうではあるケド、回答的にはそれほどでもないカンジですかね。


わかりやすい答えと言えるよっすぃー&亀井ちゃん。匂いそのものというより、匂いが懐かしさを補完するって種類ですよね。
ところで、「おばあちゃんち」ってのは父方母方どっちの「おばあちゃんち」なんでしょ?ってぇか、それはあくまで「おばあちゃんち」であって「おじいちゃんち」ではないってコトなんでしょうか?
その辺非常に事細かに解説してくれているのがガキさんです。ってか、細かすぎるくらいです(^^;「小さい頃祖父母宅にあったダンボール製の『りさのお家』の匂い」って限定的過ぎます(^、^;
ただまぁ、その『りさのお家』で遊んでるガキさんの姿ってのが浮かんできて微笑ましいんでヨシです。ハイ(*^o^*)
高橋さんと小川さんは「畑」「田んぼ」って所謂「田舎」に直結する匂い。つまりは実家や故郷に繋がる匂い、と。
みきてぃの回答も「自然」「キレイな空気」ってコトで故郷直結ですね。
関東近郊出身組が祖父母を通じて実家=故郷の匂いを感じるのに対して、ちょっと地方出身組はで「畑」とか「自然」とかで故郷を感じている、ってことですね。


で、その「故郷」って部分を明確にしているのがさゆみんです…が、「山口県の実家の匂い」ではなく「実家の車の匂い」なところがワールドです(=^^=)
まぁ、実際、車に乗った瞬間に嗅覚を捉える匂いって結構ソレゾレ独特であったりしますから、久しぶりに実家の車に乗ったときに感じたソレが懐かしかった経験値のフィードバックなんでしょうけれど、そーゆー何気ない瞬間に感じたモノを蓄積しているさゆの感性は素敵ですね(^-^ )


対しまして、紺ちゃんの回答の「ミルクセーキの匂い。」
また食べ物飲み物系って部分でヲタ的満足度は跳ね上がりつつ、余韻を残した解説はまたしても「…。」の部分に物語を広げてしまうのがヲタのヲタたるが所以ですが、それはそれそれとして、
「牛乳」とかってキーワードで故郷に繋がる部分も垣間見えますケド、どちらかというと幼少期に直結する部分の方が強いかな?


で、おそらくそのベクトルで、実に情緒的回答となっているのがれいなの「クーラーの匂い(つけたばかりの)」
「言葉探し」のイメージが強いれいなにしては、実に詩的な回答です。
季節が巡り、久しぶりにクーラーをつけたときに漂ってくる「匂い」に感じるのは、去年の夏の想い出か、それとももっと幼き日の空気そのものなのか。
れいなにしては…って言っては失礼極まりないけれど、れいなからこんな情緒溢れる回答が聞けるなんて思ってもみなかったから、正直ちょっとれいな株上場ですd(-_^)good!!


今回の回答のベクトルは大きく二つかな?
アイテムそのものの匂いが故郷を想起する「懐かしい」と、そのモノの匂いを通して時間軸を遡ってる感覚で「懐かしい」ってカンジ。
まぁ、ガキさんの回答に顕著なように、祖父母の家ってのは時間軸を遡る意味合いも内包してはいますケドね。



「懐かしい匂い」かぁ…


自分はぁ……シンナーの匂いなんか懐かしいなぁ…


って ヾ(°∇°*) オイオイ


いや、昔ガンプラにハマッテたからさ、うん。
接着剤トカ塗料とか、ね。
けっしてヤバイことしてたわけじゃないのよ、うん ヘ(゜◇、゜)ノ〜 ウケケケ