冬の匂い見つけた朝は 今でも胸がざわめく

a33com2005-12-07

川o・-・)<にほい



すっかり寝墜ちがデフォって生活周期の最近では
気付けば深夜の2時3時ってのがあたりまえっていたりするから
狙った獲物も悉く逃しまくりな日々を繰り返していたりして
ちょっとそろそろホンキで生活リズムを修正せにゃあいかんかなぁってカンジです。


と、いうことで


携帯サイトポケモーのアーティストQ&Aの話しなんですけど、
12/6付けにての更新は「自分にとって冬の匂いは?」


設問的にはなんか前に似たようなのがあったなぁってカンジですケド
これは結構感覚的な領域でもあるので答える立場としては難しく感じるかも知れません。


(0^〜^)<

土の匂い

答え方のぶっきらぼうさはいつもの個性として…
むしろ冬の匂い=「土の匂い」っていう感性がよっすぃーらしいのかな、ってカンジですね。
確かに、冬はより大地が近くなる感覚はあります。


川’ー’川<

さつまいも(焼きいも)

一瞬紺ちゃんの回答かと思えば愛ちゃんでした(^^;
ただ「さつまいも」と答えての()で「焼きいも」って回答の律儀さは愛ちゃん的なのかもしれません。
匂いというかイメージ領域ではイチバン冬っぽいモノではありますね。


川o・-・)<

雪の匂い?外に出た時のなんか「冬」って感じの匂い?匂いって言うのかわかんないケド…なんかあるあの冬だなぁっていう空気みたいな…。

で、紺ちゃんの方は今回は「食べ物」ガラミはスルーの模様で。
このところ妙に「話し言葉」で回答しちゃってる紺ちゃんなんですケド、なんとなくイメージ領域に陥ってしまっている今回はその「話し口調」が功を奏してるカンジですね。
結局「匂い」というものは鼻で嗅ぎ取るだけのものではなくって、五感すべてて総合的に「感じ取る」ものだ、ってコトですよね。
うん、深いぞ、紺ちゃん


∬∬´▽`)<

やき芋の匂い

紺ちゃんを挟んで愛と麻琴でやきいもなのが面白いカンジですケド
「やきいも」の表記で「やき」が平仮名で「芋」が漢字っていうのはあまり見かけないなぁ、って部分で、なんかそんな部分に妙に麻琴っぽさを感じてしまいました(^^;


ノlc| ・e・)<

雪の匂い…冬が1ばんスキです♪

「雪の匂い」というのも、「どんな匂いなのか」って部分では実は不明瞭なんですけど、そこがイメージ補完というところなんですよね。
冬が1ばんスキ…って聞いてないことまで答えてくれるガキさんには相変わらずの好感度UPです(^^


川'v'从<

で、辛うじて聞かれたことに答えてくれた美貴様です(^^;
この回答からどんな質問への答えでしょうってクイズを質題しても答えられないでしょう(^^;
北海道の真ん中らへんでの冬は、「雪」の匂いってのも具体的に存在するものなのかもしれませんね。


ノノ*^ー^)<

木枯らしの匂い〜♪♪外に出たトキ感じます!!

これもある種「どんな匂いなんだ?」ってモノなんですケド、「外に出たトキ感じます」ってな風に「感じる」領域のものでの回答になってますね。


从*・ 。.・)<

冬の冷たい風の匂いです。毎年、なつかしいなぁと思います。

「風の匂い」って、ますます抽象的な世界に入ってきています。風ってのは現象ですから、そこに固有の匂いがあるはずはないのが本来ですからね。
ただ、回答としては理解は出来るんですよね、イメージ領域で。風が運んでくる匂いってのはあるだろうし、それは季節に応じて何がしか固定的世界があるのかもしれない、って部分で。
で、そんな回答をだすさゆって部分での感性もらしいなぁ…って思えるカンジで。


从 ´ ヮ`)<

冬は寒すぎて鼻がマヒしていて何もわかりません(笑)

れいな…(^^;
なんだかQ&Aの答え方まで矢口みたいになってきたなぁ(爆)


川´‘ v‘リ<

スッパイ感じがします(笑)梅干しの影響かな〜(笑)

ここで面白いのは、他のメンバーが「何の匂い」ってベクトルで回答している中、小春1人だけが「どんな匂い」って視点で回答しているっとコト。
確かにこの質問の仕方では、「モノの匂い」として回答する必要はないわけだけど、そこを自然にみんなと違う理解で回答している小春の感性はやはりミラクル級なのかな、と思えます。
「スッパイ感じ」ってのも、なんとなくわからんでもないですし。梅干しは関係ないですケドね(^^;


相変わらず、答えそのものよりも、「答え方」とか「答えの導き方」とかに個性をみるのが楽しいQ&Aですね。


個人的には、紺ちゃんの会話口調の回答がどうやって導かれているのかが非常に興味があります。
雰囲気的には、携帯のメールで回答しているっぽいんですケド…
これをアンケート用紙に手書きでやってるんだったら、それはそれで紺ちゃんっぽくてイイカンジですケドね(#^.^#) エヘッ




ちなみに自分にとっての冬の匂いは…


「鼻水すすった時にかすかに感じる血の匂い」です(^^;;;