君はなぜ 君はなぜ 戦いつづけるのか 命をかけて ひとすじに ひとすじに 無敵の男 スパイダーマン

さてさて
連休明けということで

娘。コンの払い戻しは受領完了

払った金が戻ってきただけ(しかも減額済み)なのに
臨時収入的得した気分ですw


ということで
昨日の続き

スーパーミニプラ レオパルドン
f:id:a33com:20200923151328j:plain
本日はそのアクション編です


いうことですけど

このレオパルドン
スーパーミニプラの真骨頂で関節の自由度もなかなかでポーズもいろいろと付けられますけど

ただ
ぶっちゃけ自分
このスパイダーマンを見た記憶があるようなないような…ないような
ってカンジで
レオパルドンの劇中のアクションとか実際よく知らないので
アクションの「劇中再現」とはいかない…

のではありますが
このスーパーミニプラレオパルドンには
その劇中再現を手助けしてくれるエフェクトパーツが豊富に付属していたりもするので
その辺を使って劇中アクションを勝手にイメージしておおくり致します

ということで

まずは
f:id:a33com:20200923151611j:plain
アームロケット!
f:id:a33com:20200923151627j:plain
f:id:a33com:20200923151640j:plain
まぁ所謂ロケットパンチですね
両こぶしの発射エフェクトがバッチリ役割を果たしてくれます

続いては
f:id:a33com:20200923151451j:plain
アークターン!
f:id:a33com:20200923151513j:plain
f:id:a33com:20200923151528j:plain
額のアンテナ?が飛んでいく技
アンテナが飛んでいくエフェクトがありますのでそいつを使ってこんなカンジで、と

そして
お次は必殺技!
f:id:a33com:20200923151741j:plain
レオパルドン!ソードビッカー!!
f:id:a33com:20200923151754j:plain
脚から剣が出てくるというグレートマジンガー方式で
f:id:a33com:20200923151807j:plain
f:id:a33com:20200923151820j:plain
抜刀からの敵を一刀両断…
f:id:a33com:20200923151846j:plain
かと思いきやいきなり敵に向かって投げちゃうらしいです
f:id:a33com:20200923151857j:plain
f:id:a33com:20200923151911j:plain
そんなソードビッカーが飛んでいくエフェクトパーツが付属
至れり尽くせりなカンジで劇中イメージをイメージできる仕様です

あとは
スパイダープロテクター
f:id:a33com:20200923151925j:plain
なんかレオパルドンというとこのシールド持った画が自分の記憶にはあるんですけど
調べてみるとなんと本編未使用らしいです



いうことで
なんとなく劇中イメージをイメージしてのご紹介となりましたレオパルドン
f:id:a33com:20200923151938j:plain
敵に投げる必殺技だけのソードビッカーの使い方から言えば
こんな剣を手に持った立ちポーズも本編にはないのかな?


ってとこですが

最後はお約束の比較記念写真
今回はスーパー戦隊ロボになりますサンバルカンロボ
f:id:a33com:20200923151953j:plain
うん
東映ロボの系譜を感じますね

ってそう
実はこの東映スパイダーマン
現在スーパー戦隊シリーズ第2作とされている「ジャッカー電撃隊」と第3作とされている「バトルフィーバーJ」を繋ぐ作品とされているからね

イマイチ不評で終わったジャッカーのあと東映がマーベルの版権使って作ったスパイダーマン
その好評(とりわけ玩具売上面)を受けて
同じくマーベルの「ミスアメリカ」を用いつつ
等身大ヒーロー作品でありながら終盤でレオパルドンよろしく巨大ロボに搭乗して戦うというフォーマットを使って作られたのがバトルフィーバーJなわけで
そこから現在まで受け継がれるスーパー戦隊のフォーマットは
いわばこのスパイダーマンが起源ともいえるわけなのですね
はい



いうことで

スーパーミニプラレオパルドン
のご紹介でした


最後に

せっかく優れた可動をしてくれるモデルなので
本編では絶対ないらしい

f:id:a33com:20200923152007j:plain
ソードビッカー一刀両断!

ってカンジのポーズで〆させていただきますw