太陽が もしもなかったら 地球は たちまち凍り付く 花は枯れ 鳥は空をすて 人は ほほえみなくすだろう

a33com2020-05-045月4日

本日はJuice=Juiceの春コン福岡国際会議場のはずだった日

ということで
本日分の日替りを2人分ほど通販で注文しました

ホントは今日じゃなくても注文できたんだけど律儀に本日注文でねw

Juice=Juiceは現在8人
多分現場に行ってたら日替り全員分買っちゃう人数ではあるんですけれど
そこは通販ということで冷静になってしまった感じですかね

誰と誰のヤツなのかは…まぁ1人はわかるだろうけどもう1人は秘密です


そんな5月4日
おうち時間の2回戦目は

コイツにします
f:id:a33com:20200504203011j:plain
世界のスーパーミニプラ 太陽合体サンバルカンロボです

サンバルカンロボ
スーパー戦隊シリーズ第5弾ということになるのかな?
太陽戦隊サンバルカンに登場するロボットで
バトルフィーバーJから登場する巨大ロボットにおいて
初の合体ロボとして登場したロボットになります

実に1981年の作品ですからもう39年前?とかそんな昔のものになりますけれど
当時でもちゃんと変形合体を再現した玩具は発売されています

それが「世界の超合金」なわけで
今回の「世界のスーパーミニプラ」は完全にそれを意識したものってわけですね


今回の中身は
f:id:a33com:20200504204441j:plain
2箱
2機合体となる「コズモバルカン」「ブルバルカン」で一箱ずつです


ということですけど

今日はその2箱のうちのコズモバルカンを作ったところで力尽きましたので
そちらの方だけのご紹介といたします


さて
そのコズモンバルカン
箱の中身全部組み立てるとこんなカンジ
f:id:a33com:20200504205006j:plain
コズモバルカン本体と
サンバルカンロボ武装関係である「バルトンファ」「太陽剣」「バルハンド」そして「バルカンシールド」
といった内容物になります

サンバルカンロボの頭から腰の部分で成り立ってますコズモバルカンですけど
f:id:a33com:20200504205411j:plain
f:id:a33com:20200504205840j:plain
肩の部分こそ露出してはいますけれど
ほかは見事にそのカタチを伺わせないように処理してなんとなくデルタ型の飛行メカにデザインしてあります

このそれなりに飛行メカに見える物がロボの上半身になる変形
f:id:a33com:20200504210401j:plain
f:id:a33com:20200504210650j:plain
とりわけの底の面の黒い平面が姿を消すギミックはなかなかに秀逸です

けど
その辺はまた合体編でご紹介いたします


というわけで
本日のおうち時間の成果

サンバルカンロボより
コズモバルカンのご紹介でした

f:id:a33com:20200504210337j:plain