見せろよゴッドマーズ その姿を 宇宙を駆ける王者!!

さて
11月に入っても時間は待ったなしに流れて行ってしまうので

積プラ崩しもやっていかないとということで
今回はこちらです
f:id:a33com:20211105153346j:plain f:id:a33com:20211105153358j:plain
これまでのバンダイのスーパーミニプラ=SMPとはちょっと違うところで
グッドスマイルカンパニーのMODEROIDシリーズからの
六神合体ゴッドマーズでございます

六神合体ゴッドマーズは1981年に放送されたロボットアニメ
横山光輝の「マーズ」という漫画を原作としていますが、
地球がなくなってしまう衝撃ENDの原作とは全くの別物
ただ主人公の名前が「マーズ」でありそのマーズが死ねば地球も爆発してなくなるという初期設定くらいが引き継がれているカンジのほぼオリジナルなロボットアニメです
侵略宇宙人から地球を守って戦う男児向けロボットアニメの様相を呈してはいますが、キャラ人気なのかなんなのか婦女子(腐女子)に人気となったアニメでもあります

そんな六神合体ゴッドマーズはその名の通り6体のロボが合体して誕生する巨大ロボ
当時の玩具の最大合体数が「5」であり、人型ロボット同士の合体としてはその数「3」どまりだったところを「6」に更新した記録的アニメでもあります


ということで
そのゴッドマーズに合体する六神ロボが組みあがってこんな感じ
f:id:a33com:20211105153637j:plain
どれもまぁほぼイメージ通りにはできてます

単体でちょっと見ていきますと
まずはメインのロボといってもいい主人公マーズ=明神タケルが直接乗り込み操縦するロボットのガイヤー
f:id:a33com:20211105154109j:plain
かなり細身なこちらのロボですけど
模型としてかなり小さく
f:id:a33com:20211105154125j:plain
FSKと比べてもこんなに小さいです

こちらのガイヤーは直接主人公が乗り込むだけあって本編でも一番活躍…
というかぶっちゃけ六神ロボ単体での活躍場面はほぼこのガイヤーのみって記憶しかありませんね
しかもだいたいこんな感じで
f:id:a33com:20211105160146j:plain
独特のポーズで空飛んでるとこしか記憶にないですケド
あとはなんか
f:id:a33com:20211105160158j:plain
「衝撃波」を出して敵を倒してた記憶はありますかね

そして六神ロボの中では一番の巨体のスフィンクス
f:id:a33com:20211105160559j:plain
ゴッドマーズ合体時には胴体部分まるまる担当してる関係でずんぐりむっくりなデザインですけど
それでも模型としてはちょっとイメージより細身かなって気はします
まぁこれは合体後のプロポーション優先でそうなっているのかな?ってカンジ
こちらにいたってはもうオープニングでやたら飛び回ってる印象しかないです
f:id:a33com:20211105160611j:plain

そして
ゴッドマーズの両腕になるウラヌス(左)とタイタン(右)
腕になる分やや小ぶりな2体ですね
f:id:a33com:20211105161231j:plain
模型としての見た目はかなり元デザインのイメージ再現はできています
ただ、正直もう少し「動く」のかと思っていたんですけど…ほとんど動かない作りになってました
とはいえこちらも
本編中飛んでるとこ以外記憶にないのでまぁ問題はないですw
f:id:a33com:20211105161243j:plain
f:id:a33com:20211105161255j:plain

そしてそして
今度はゴッドマーズの両足になるシンラー
足になるので両腕担当よりは大きめです
f:id:a33com:20211105161742j:plain
こちらも基本両腕の2体と同じ作りなのであまり動きません
けど
f:id:a33com:20211105161754j:plain
f:id:a33com:20211105161806j:plain
こちらも飛んでるとこ以外記憶にないので同じく問題なしですw

しつこいですけど
この6体のロボはガイヤー以外、本編中の活躍場面の記憶がないのが正直なところ
もちろん40年前当時に見ていた自分の記憶なので全編見返せば活躍してるのかもしれませんけど
基本主人公が搭乗するガイヤー以外は特にパイロットがいるわけでもなければ個々に意思を持つような設定があるわけでもないので
なんか呼んで出てきてすぐ合体というただのパーツになってたようなイメージしかありません
(くどいようですが見返せばそうじゃないかもしれませんけどね)


そんなところで
以上が六神合体してゴッドマーズになる六神ロボですが
お次は
いよいよもっての
六神合体ーーーーーーーっ!
です
f:id:a33com:20211105162137j:plain
f:id:a33com:20211106003643j:plain

まずはスフィンクスの頭部が収納され代わりにゴッドマーズの頭部が出現
f:id:a33com:20211105162926j:plain
f:id:a33com:20211105162941j:plain
f:id:a33com:20211105162954j:plain
なんですけど
f:id:a33com:20211105163005j:plain
ここは頭部ごっそり差し替え式になっています

そしてそのスフィンクスの中にガイヤーが格納されて…
f:id:a33com:20211105163346j:plain
なんですけど
そのギミックは丸々「なし」になっています
ここがこのプラモの一番残念なところですね
ガイヤーの手足もぎとってでもいいんでなんとか中に入れ込むギミックは再現してほしかったところです


後は手足になる残りの4体
f:id:a33com:20211105163656j:plain
こちらも完全変形とはいかなかなり大味な差し替え変形
とりあえず右手になりますウラヌスで見てみますと
f:id:a33com:20211105164326j:plain
この人型形態をバラシて
f:id:a33com:20211105164337j:plain
上の写真奥の右側が使うパーツで左側が使わないパーツ
そして手前にあるのが差し替え用のパーツです
f:id:a33com:20211105164348j:plain
上半身に差し替えパーツをはめてそこにウラヌスの足の外装パーツをかぶせて…
f:id:a33com:20211105164359j:plain
こんな感じで
壮大な差し替え余剰パーツを残してゴッドマーズの右腕が完成します

左手になるタイタンも同様に差し替えると
f:id:a33com:20211105164611j:plain
ゴッドマーズの両腕が完成です
f:id:a33com:20211105164622j:plain

両足になるのはラーシン
f:id:a33com:20211105165053j:plain
と、
もっと大きな差し替えパーツ
f:id:a33com:20211105165105j:plain
両腕と同様に差し替えたら
f:id:a33com:20211105165540j:plain
両足が完成します

後は
スフィンクスの両腕とひざから下を取り外し
f:id:a33com:20211105171326j:plain
胴体の幅を広げるパーツをはめ込んでから
f:id:a33com:20211105171339j:plain
腕と両足をそれぞれ合体させて
おなかのエンブレムをGMに変えれば…
f:id:a33com:20211105171641j:plain
ゴッドマーズの完成になります
f:id:a33com:20211105171809j:plain

と、
あくまで「差し替え変形」で完成するゴッドマーズですけど
その分プロポーションは申し分ありません
f:id:a33com:20211106113059j:plain
立ちポーズはなかなかに決まっています

武装「マーズフラッシュ」という名の「剣」のみ
f:id:a33com:20211106113800j:plain
こちらの剣を構えての大胆アクションポーズ
f:id:a33com:20211106114010j:plain
なんてのも出来ないことはないキットではありますが
そもそもアニメ本編のゴッドマーズがほとんど動かない「直立不動ロボ」でしたので
ここでそれをやってもなんかイメージに齟齬わないってのが実際です
ので
f:id:a33com:20211106113534j:plain
結局やっぱりこんな剣を持っても素立ポーズが一番様になりますね

はい
そんなこんなでの六神合体ゴッドマーズ

自分的には初となるバンダイ以外のロボットでしたけど
大きさとしてはスーパーミニプラとしては大きい方のトライダーとかその辺と比べてもちょっと大きめで
f:id:a33com:20211106114234j:plain
見栄え的にはこちらの方がよりイイカンジではありますね

差し替え変形の部分はまぁバンダイさんの方もものによっては同じくらい豪快な差し替えを駆使されてますので特に不満があるわけでもありません

やっぱりガイヤーの収納だけはなんとかしてほしかったなかなとは思います

こんな
f:id:a33com:20211106114359j:plain
本来の六神合体では成立しないツーショットとか見れても意味ないんでね

うん