傷ついたぼくを友よのりころ 斗え最後まで 男なら

はい
1月も5日
長いと思ってた9連休ももう終わりが見えてきています

そんな貴重な土曜日
ですけれど

昨日の夜中にストロングチューハイ9%ロング缶2缶飲んで寝たら
起きた時間がもう昼でした

それから1時くらいから
偶然チャンネル合わせたらやってた
娘。コン℃-uteコンの再放送を観てしまって

そんなこんなで1日が終わってしまいました


とはいえ
スーパーミニプラのゴライオンだけは完成させましたので
そちらの方を軽くご紹介

とりあえず5匹のライオンメカ
黒獅子、赤獅子、緑獅子、青獅子、黄獅子が揃いました

ライオンか犬かは別にして、獣型ロボットというていのデザインを忠実に立体化していて見事です

で、それぞれには合体用の付け替えパーツがあります

合体後の見栄え重視の顔パーツと、前足・後ろ足を収納した状態の再現パーツですね

で、5匹のライオンを合体状態に変形させます

前後の足の引き込み収納は再現してほしかった気もしないではありませんけれど
この割り切った付け替えはスーパーミニプラの基本姿勢のようですので
それから考えれば、むしろ黒獅子が前足を外すだけであとは変形で再現してある方がすごいことかも?

ってことで
5体合体で百獣王ゴライオンの完成です

はい、なかなかのプロポーションです
手足になってるライオンの頭部も大きいのに変えてあるがちゃんと見栄えに反映しています

プロポーションもいいですけれど、可動もかなりのものでして

こんな大胆なアクションポーズを決めることも可能です

最後に、過去に作ったスーパーミニプラの1部と記念写真

ザンボットより少し小さめの全高ですけど
アクションに対する頑丈さは数段グレードアップしています
ザンボットやザブングルはちょっと触ると脱落するパーツが結構あるんですけど
このゴライオンにはそんなパーツはありませんのでね

と、いうカンジで
休み中の目標はこのゴライオンともう1種グリッドマンも作りたかったんですけれど
そっちをあと1日で上げるのは無理かなぁ〜

このゴライオンも決して難易度は高くなかったからもっとサクサク行けるかと思っていたんですけれど
両手、両足でほぼ同じパーツ構成のものを2体ずつ作るってことに対しての根気が続かなかったw


とはいえ
こっから先プレバンに注文しているスーパーミニプラはまだあったりもしますので
現在手元にある分は、極力早めに仕上げたいなと思っています

はいっ