誰もが皆なヒーローになれるよ

1月14日

3連休も最終日

はてなブログの方で初更新してみようってカンジですけれど
なんかちょっとすべての動作が重いのはうちのPCのせいなんでしょうかね?

これだとちょっと使い勝手悪い感じですね

まぁ
しばらくこちらでやってみます


そんな本日

というか3連休

土曜日は病院行って髪切り行ってとちょっと忙しかったりもしましたけれど
昨日今日は特に何もなく

ということで

スーパーミニプラのグリッドマンを一気に作りました

あぁ
ちなみに
グリッドマン」といえば最近アニメ作品の方がちょいと話題になったり人気になったりもしていたようですが
ここでいうグリッドマンはあくまで1993年~1994年に放送された特撮作品「電光超人グリッドマン」のミニプラです


f:id:a33com:20190114121958j:plain

はい
いきなりですけど
今回のスーパーミニプラ「電光超人グリッドマン」のセット
グリッドマン・サンダージェット・ツインドリラー・ゴッドタンクの4つです

このグリッドマン円谷プロ制作の巨大ヒーローものですので
メインのグリッドマンはロボットではありません

けどまぁ、その辺の造形もバンダイさんではお手の物ってカンジ

f:id:a33com:20190114123251j:plain
f:id:a33com:20190114123325j:plain
f:id:a33com:20190114123345j:plain

そこそこいいスタイルと結構動く可動
組み立てキットのフィギュアとしては及第点でしょう


そして、グリッドマンと並んでいる3機のアシストウエポン
サンダージェット・ツインドリラー・ゴッドタンク
こちらの3機は合体して「合体電神ゴッドゼノン」になります

f:id:a33com:20190114123407j:plain

はい
このどことなくトランスフォーマーコンボイ指令っぽいフェイスが魅力的な
全体的にタカラっぽさ全開のデザインが魅力的なロボですけれど

可動はさすがにアレですけれど、スタイル的にはさほど破たんする箇所もなく、
頭部こそ丸々別パーツですけれど、他は意外とちゃんと変形して形になってくれるという
なかなかに優秀は出来栄えでした


そして、ここからがメインイベント
f:id:a33com:20190114123434j:plain
グリッドマンがアシストウエポンの3機を着込むカンジで合体

完成するのが
f:id:a33com:20190114123456j:plain
合体超神サンダーグリッドマンです

こちらはさすがに
パーツの保持もちょっと弱めな部分があったりして
ガシガシ遊ぶのは完全に無理っぽいシロモノではありますけれど
グリッドマンの肝はこの装着合体ですのでね
それを再現してくれているだけでも拍手モノって感じです

はい


ということで
いつもの手持ちのスーパーミニプラと記念写真
f:id:a33com:20190114231943j:plain
f:id:a33com:20190114232031j:plain
今回は同じ特撮メカということでスーパーライブロボとご一緒にってカンジ
この
バンダイとタカラのデザインセンスの違いがなかなかにいい感じですね


それにしましても、このグリッドマン
人型ヒーローがメカを着込んでロボット的なものになる合体ってコンセプトは
それこそ今ならウルトラマン辺りでやっちゃってもいいような気もするんですけれど
同じ円谷でもそこはやらないポリシーのようなものでもあるんでしょうかね
元はタカラの商品とはいえこうしてバンダイからミニプラ発売されたりもしてるんだから
ウルトラマンのスポンサーがバンダイって部分の障壁はそれほどない気もするんですけれど

とね


まぁ
それはともかく

これでやっと、手持ちのスーパーミニプラは作り終えました
プレバンで注文しているのものはまだありますけれどそれは届くまでもうしばらく時間ありそうなので
とりあえすは片付いたカンジ

というか
急いで片付けたのには理由もあって

実はもう一つ
ミニプラではないけれど作らなきゃいけないものがあるからで
それがこの
f:id:a33com:20190114225014j:plain
HGプラモデルの「熱血最強ゴウザウラー」です

こちらはミニプラではなくプラモデルってカテゴリーですけれど

くしくもグリッドマンと同じくタカラ(タカラトミー)の玩具だったものを
バンダイがキット化したものではありますが

こちらはちゃとしたプラモデルですので変形合体とプロポーションの両立もしっかり考えられていて
ミニプラのような別パーツ差し替えもないような感じですので
非常に楽しみなキットになっています

こちら
早いうちに組みたい…組めたらいいな~

そんなカンジですw