綺羅星、いま輝け!

日曜日

いやぁ
今日は凄かった

1日のほとんどを熟睡で過ごしました
昼飯も食わないでねw

ここまで眠いのも過去最高レベルかもしれませんわ


そんなカンジで
休養十分な日曜日なので

日記の方は少しメンドクサイ更新をしてみようかということで


ちょうどこの間のモーニング娘。'18さんのシングルリリースで
ハロプロ全ユニットの今年第一弾シングルのリリースが完了しましたので

それらの曲を並べましての個人的順位付けをやってみようかなと思います

はい


対象は2018年リリースのハロプロ各ユニットシングル曲
ですけれど
特別に昨年12月に配信されてますカントリー・ガールズの曲も対象に入れてみました
一応「ハロプロ全ユニット」って部分を成立させるためのアレですね
はい

ってことで〜


どっちからいくかな…

うん

普通に下から上にカウントダウンですかね

はい


14位 SEXY SEXY/Juice=Juice

Juice=Juiceのこの曲を一応最下位の位置からスタートで
まぁつんくが時々やらかすあからさますぎるセクシー曲ですけれど、自分的にだいたいそのての曲は嫌いなのでこの曲もまた御多分に漏れず低評価です
ついでにいえば梁川やなみんにコレをやらせてるのには多少の嫌悪感すらありますわ、ええ
その意味も含んでダントツ最下位でございます、ごめんなさい

13位 泣いていいよ/Juice=Juice

ひきつづきJuice=Juiceさんのシングルから低評価ならびで
こっちは嫌悪感とかそーゆーのはないんですけれど、イマイチ箸にも棒にも掛からない平坦なバラードって印象が拭えない感じでね
だからホントに箸にも棒にも掛からない評価でこの順位でございます

12位 I Need You 〜夜空の観覧車〜/つばきファクトリー

つばきファクトリーのトリプルA面からこの曲が12位
つばきの曲に関しては3曲セットで評価する必要がある部分もあるんですけれど、あの曲とのセットの3曲目としての評価を切り離して単体評価するとちょっと地味目ですかねって意味でここになります
まぁ、この辺からはあまりマイナス意味での評価はないんで、実は
かわいらしくていい曲だとも思いますしね、はい

11位 A gonna/モーニング娘。'18

モーニング娘。最新シングルからのこちらはこの辺で
結構早めにライブで発表されてた曲ですけれど、ちょっとシングル向きではないかなって気もしないでもないですかね
つんく節さく裂と言えば聞こえもいいカンジもしますけれど、シングルにするにはちょっと…ってどうしても思ってしまうって意味ではやや低めの評価に落ち着きました

10位 春恋歌/つばきファクトリー

つばきのコチラも3曲セットの評価が必要な部分で切り離すとちょっと低めにせざるを得ない部分もあったりなかったり
それは3曲セットだからできる少し地味目な曲ってカンジなんですけれど、だからこそできる世界観って意味ではある意味1位でもいいんですが、単純に単体評価を与えるならちょっとこの辺かなって感じです
いや、十分に良い曲だとは思いますけれど、はい

9位 明日テンキになあれ/こぶしファクトリー

こぶしのリスタートの1曲をこの辺で
もう1曲との順位的バランスをとるとそうなってしまうって部分もあるんですけれど、どっちかを上にすると相対としてもう一方がこの辺に着てしまうってカンジですかね
もう一曲よりカッコイイカンジに仕上がってる分少し鼻に着く感じが無きにしも非ずって部分でアッチに軍配が上がったってカンジです

8位 君だけじゃないさ...friends(2018アコースティックVer.)/アンジュルム

アンジュルムの3曲からこちらがこの辺で
コレ、いわゆるアコースティックVer.じゃない方が個人的に好きだってのがあるものですからどうしてもこっちは少し評価が下がってしまいます
メンバー個人の歌声が良く聞こえるって部分は良い曲ではあるんですけれど…やっぱ本来のアレンジの方が何か好きなんでね、やっぱり、さ

7位 Vivid Midnight/Juice=Juice

Juice=JuiceのK-POPっぽい曲
初聴きあたりでの評価は最低だったんですけれど、時間をかけて少し評価が上がってきたカンジです
あからさまなKポップっぽさはやっぱりハロヲタ的にはちょっと抵抗を感じる部分があったのも事実ですのでアレだったんですけれど、まぁ、何度も聴いているうちにコレもありかなって思う感じに変わってきました

6位 書いては消しての “I Love You”/カントリー・ガールズ

はい、カントリーの最新配信曲です
いやぁ…いいよね、これw
ってか、カントリー最高だねってカンジでもう気分的には1位にしてしまいたいくらいのカンジもありますw
まぁ、その感じ方ってのは多分にカントリーの希少価値に引っ張られてる部分があるとは思うんだけれど…って意味で冷静になったらこの位かな〜って順位です、はい
でもホント、今コレをできるカントリーってユニットは絶対失ってはならないって思わせられる曲ですよ、はい

5位 Are you Happy?/モーニング娘。'18

はい、モーニングさんのコッチが5位
いや、始めて聴いたときは最下位レベルの糞曲認定だったんですけれど、なんやかんや聴き込んでたら評価あがってきてしまいました
所謂つんく的なスルメ曲というか中毒性のある曲なんでしょうね
でも、楽曲の評価は概ね第一印象こそが最大評価だと思う部分もありますので、その意味で言えばやっぱりコレは糞曲なのかなとも思います
それでもやっぱり、5位相当にしてしまう自分がいるのはしょうがないことですけれどね、はい

4位 Uraha=Lover/アンジュルム

アンジュルムさんのこの曲が4位

3位 泣けないぜ・・・共感詐欺/アンジュルム

こっちが3位、と
この2曲、どっちを上にするかって悩むくらいで4位、3位って評価はわりとすんなりなんですけれど
どっちもハロプロっぽくない曲と言ってしまえる曲だとは思うんですけれど、ここ最近のアンジュルムっぽい曲をハロプロの枠の中での整合性を取ながらやり続けてるジレンマって部分からハロプロっぽさを抜いたところでようやくとアンジュルムの道筋が見えてきたかなって感じがする2曲で
しかもどっちも耳障りいいしノリもいいしアンジュルムにあってるし〜ってね
その辺の評価を高くしてのこの順位です

2位 低温火傷つばきファクトリー

はい、つばきファクトリーのこの曲…2位です
いや、リリース直後の感じではぶっちぎりの1位だったし、なんならもう、今年初めのリリースにして今年の楽曲1位の評価すらあったんですけれど…まぁ、個人的にちょっとアレの曲が出てきたので2位ですが
楽曲の完成度的には1位レベルです
ヲタ的にも個人的にも求めてたものを直球で突いてこられたカンジで刺さりまくりましたし、楽曲の展開もアレンジも、つばきメンバーの歌唱も、パフォーマンスもなにもかもが完璧ですスバラシイです
と、そこまで褒めといてなんで2位なだってぇと…

1位 これからだ!/こぶしファクトリー

コレが1位だからですw
こぶしファクトリーのリスタートシングル
コレがねぇ、異常に自分に突き刺さって…ってかもう、心臓エグる勢いで刃を突き刺してくる曲でさ
なんだろ、こぶしの現状に照らして…とかそういう部分での評価ってのもあるかとは思うんだけれど、むしろそんなもんも飛び越えたところでこの曲がコッチの心臓を無遠慮に貫いてくる何かがあって、ホントにコレ聴いてると涙が溢れてくる自分がいるんですよね〜
この感情はもう理解不能レベルなんですけれど…まぁ、そんなこんなで結果的にコッチを1位にしてしまいました
はい


そんなカンジでございます


これが自分的今年前半のハロプロ楽曲の相対順位です

モーニング娘。'18のリリース曲がもう少しなんとかならんかったかなぁ〜って気がするラインナップですかねぇ…
あと、Juice=Juiceもイマイチだったかな?


通常ペースで考えれば
各ユニットもう1曲ずつで今年は終わるんでしょうね

なんかもっと
爆発力のある1曲の登場に期待したいかなって思います

はい