誰しもひとりでは ないのだよ

そういえば

モーニング娘。'20さんの新曲が発売になっていて

そうなると
今年ずっとやってきたシングル曲のその時の気分本位な順位付けってのもやっとかないと
ってカンジですけど

それとは別に年末にはその年のシングル曲の総括順位付けも毎年やってたりしてたし

ってことなんで

もう12月ですし
モーニングさんの新曲ひっくるめて
今年の順位付けをちょっと早めにやっとこうかなってカンジです

はい


ということで
年末仕様のカウントダウン方式で
今年は対象曲も少ないので全曲表示で参ります

あくまで
個人的嗜好と趣向に基づくものですのであしからず



第15位 意識高い乙女のジレンマ/つばきファクトリー

第14位 イマナンジ?/つばきファクトリー

この辺のつばき曲はなんかツマンナイってカンジ
それだけです

第13位 ギューされたいだけなのに/モーニング娘。'20

モーニングさんの新曲の一方ですけど
自分が嫌いなタイプのつんく曲ってカンジですかね

第12位 抱きしめられてみたい/つばきファクトリー

これも先に出てるつばき2曲と大差ないカンジでもあるんですけど、モーニングの曲をどこに置くかって相対評価の結果です

第11位 好きって言ってよ/Juice=Juice

Juiceのオシャレ曲はやっぱりちょっと物足りなさがありますね

第10位 青春の花/こぶしファクトリー

あぁ…こぶしの解散って今年だったんだぁ…ってカンジですけどね
もうちょっと上位に置いておきたい気もしますけど…まぁ若干時の流れに流された感じです

第9位 KOKORO&KARADA/モーニング娘。'20

この曲はちょっと扱いに困るカンジです

第8位 ミラー・ミラー/アンジュルム

こっちはアンジュルムのオシャレ曲
イマイチ何かが足りない感じですね

第7位 断捨ISM/つばきファクトリー

ショックアイ曲だからか他のつばき曲よりは面白みもあるしフックもある…けどなんかちょっと惜しいカンジですね

第6位 純情エビデンスモーニング娘。'20

こちらは比較的好きな方のつんく曲ってカンジですかね
つんく的スルメ感でいえば聴き込む時間がやや短いって部分でこのくらいに収まるのかなってところです

第5位 スタートライン/こぶしファクトリー

こぶしのラスト曲としてどっちが好きかっていうとコッチかな?ってところでこの辺に
それにしてもこぶしの解散って今年だったんだぁ…(2回目)

第4位 ポップミュージック/Juice=Juice

なんか好きって曲ですからなんとなくでこの辺

第3位 限りあるMoment/アンジュルム

ちょいと狙いすぎてる部分も感じないでもない曲ではありますけど、ふなっきラスト絡みで聴く機会も多くてそれなりに沁み込んできました

第2位 LOVEペディア/モーニング娘。'20

第1位 人間関係No way way/モーニング娘。'20

結局今年の1月リリースのこの2曲がそのまま1位・2位で終わってしまったのねってところ
自分の中でどっちが上かってのは結構細かい周期で上下してるんですけど順位付け的には途中で逆転してからはずっと安定してた感じなんですかね?
モーニングのつんく曲の幅が狭いのはそんな曲しか書けないのかそんな曲しか採用されないのかどちらなんだろうねってかんじですけど
今の自分的にはこの辺のつんくじゃない曲の方が当たりは多いなって感じです


さて

今年はBEYOOOOONDSのシングルリリースがなかったわけですけど
コロナの中で温存したのかなんなのか
とはいえ1曲くらい出しといたほうが良かったんじゃね?って思いますけど…どうなんですかね?

それこそ

とかね

世間的に軽めの話題にはなったところでシングルリリースやっときゃよかったのにって思うんですけどね


ちなみに
この曲を今年の順位の中にぶち込むなら…

1位ですw