僕らが不安感じるべき事は 自分に何ができるか?じゃなく 自分に何が合うか?じゃなく 本当に心が一番選びたいもの選んでるか?ってことだろう

a33com2017-07-15はい

土曜日でございます


今日からハロプロ新体制でのハロコンもスタートですけど
どんなもんなのかはとりあえず来週の福岡で、と

その前にJuice=Juiceの熊本も新体制なんですよね?
そっちも楽しみにしたいと思います


そんな中ですけれど

昨日金曜日が夏のボーナス支給日でして
お小遣い程度ではありますけれど臨時収入ということですんで

無駄遣いを覚悟の上で
M線への入会手続きをしましてw
とりあえずこれで1年間はそちらの会員ということになりました

少しは有意義な何かがあってくれればいいんですけどどうでしょうね



流石にそれだけで使い切る程の金額ではないので

更に無駄遣いを覚悟で

本日は映画を観てきました


いつもの夏の特撮はまだ来月公開ってこの時期の映画
観てきたのは

銀魂」(実写)です
http://wwws.warnerbros.co.jp/gintama-film/


銀魂
ジャンプは読んでないので原作マンガは読んでません
アニメで作品を知ってから一時期コミックで後追いしたりもしていましたが、最近老眼で目が見えなくなってきてコミック読むのも辛いので途中で挫折した感じになってます
そのアニメの方もテレ東ネット外地域住民ですの最新作をリアルタイムでは観ていませんが
CSキッズステーションで比較的最近のから初期のものまで何回も繰り返し見てます

自分と「銀魂」の関係はその程度
つまるところ主にアニメ視聴者って立場での
そこそこ銀魂好きだよねって程度のお客さんです


さて

そんな自分が見た「実写版」の「銀魂」ですけれど

マンガやアニメを実写化する際
そのプロジェクトに参加する人間としては「実写化する意味」ってのを難しく考えるものだと思うのですが
そこを深く考えすぎて暴走したり迷走したりした挙句がただの原作レイプに終わってしまう実写化の失敗例だと思う中で
この「銀魂」はそこを深く考えないで元あったものを忠実に実写にトレースした作品だなって印象を受けました

ただその上で、ちゃんと実写だから生きるパロディやギャグの活かし方は秀逸だったとは思いますけれど
でもやっぱっり、だからちょっと、それこそキッズステーションで繰り返し観た、今回と同じエピソードを題材にしたアニメ版映画第一作とあんま変わんねーなって感じがしてしまったのも事実
もちろん細かい相違点はいっぱいありますけれども、全体の印象としてはそんな感じで終わってしまいました

でも多分、そこのバランスが崩れたら、この映画も原作レイプ作品になってしまったんだろうなと思うと難しいところではありますけれどね


銀時はまぁ違和感なく銀時として見れましたけど、時々普通に小栗旬でしたねw
新八はアニメのキャラは完全に中の人の力で出来上がってしまってるキャラだからそこに無理から寄せていかずにこの映画なりの新八をちゃんと作ってたって部分で好印象でしたし、今をトキメク菅田将暉があまり見どころのない役をやってるのも見どころですねw
神楽は橋本千年さんの声が少しアレなのと少し過剰に見える芝居が難点でしたけれど、鼻ほじったりゲ○吐いたりNGなしレベルで頑張ってくれたのはやっぱり好印象でした
他の方々も無理なく元キャラに寄せていってる感じがおおむね違和感を生まないって意味合いで良かったと思います
そんな自分的が一番違和感を感じたのは堂本高杉ですけれど、これは単純にパッと見た時の身長の低さだけでwお芝居的にはまあ良くやってくれていたと思います
あぁそうね、それ以上にちょっとお妙さんには違和感があったかな〜…でもアレはキャラ的にイチバンアニメ的な人だから実写でやるのも難しいと思うのでしゃーないですかね


と、ゆー感じの「銀魂」でしたけれど

長い原作の全てを一括して雰囲気を踏襲してオリジナルなものに昇華して結果原作レイプになる実写化の流れを見据えて、あえて原作の1エピソードにしぼって「実写化」したのは
その元にあるアニメ版を好きで観に行った立場としては概ね好印象でしたけれど

帰りしな、自分の前を歩いていたカップルのおねーちゃんの方が「話しはわかんなかったけど面白かった」と言ってるのが耳に入ってきて
こっちにしてみればどこにわからないところがあるストーリーなのかがわからないくらいの単純明快なエピソードだと思っているんですけれど、原作もアニメも知らない人にしてみるとそうなのかなってカンジでもあって
でも、そんな人に「面白かった」と言ってもらえているのなら、この映画はいい映画だったんだろうなと思います

もちろん
もっと実写ならではの暴走をしてほしかった部分の物足りなさもありはするんですけどね

まぁ実際
一番笑ったのが「赤いモビルスーツと赤いパイロット」ですからね、自分w
いやでも、あの扮装しても正体が丸わかりのあの人はさすがだと思いましたわww


って
カンジです
はい


映画館に映画を観に行ったのはちょっと久しぶりかな

この間ももちラストライブのLVには行ったけどさ


お次の映画の予定は…
夏の戦隊&仮面ライダーかな

その前にパワーレンジャーとか興味はありますけれど…いかないんだろうな、多分w



こぶしの映画の舞台挨拶付上映があった

これ結構朝早くから上映だからメンドクサイんだよなぁ…

博多泊まった方が楽だけど
もう宿あいてないしね



うーむ

ぶっちゃけ今こぶしをそれほど観たいとも思わないんだけどねw
 

さて
どうしましょうかね