トンネル抜けたら 明日に向けてノンストップ!

a33com2014-08-31从・ゥ・从<とっきゅーろくごー


8月最後の日の


日曜日


なにもない


日曜日



24時間のチャリティー番組がダラダラと流されていましたけれどね

まぁ取り立てて見る気もないケド
BGM代わりにつけてた感じです



そんな日曜日


ちょと前に遅くなりつつも購入したあるものにつきまして
ようやく「組立て」作業を致しましたので恒例のご報告会を…ww


ってことで

ミニプラのトッキュウジャー「烈車合体」シリーズ


今回はオレンジの戦士トッキュウ6号の専用烈車になりますビルドレッシャーです



これで…何両になるのかわかりませんけれどw
ミニプラ3箱分でこのボリュームです


連結すると

こうなります

長いですw


で、こいつ

烈車合体なので当然「合体」しますけど

実際の「合体」要素ってのは実はそんなにありません



こんなカンジで


上に重ねるだけです


ついでにいえばTV本編中に出てくるビルドレッシャーは大体この2段重ね状態です

だもんで
ここからコイツロボット形態になるわけですけれど

これもう「合体」ってよりは「変形」なんですけれどね



ってことで「変形」


下の車両がこうなって


こうなります

これだけでもう「人型」の下半身が完成してしまいます

ってゆーかもう十分人型になってますけどね
いやはや恐ろしい限りのだまし絵機構です

あとはもう

上の車両がこうなれば完全に人型


最後に首を90度回せば顔が出てきて完成です


はい、これで

ビルドダイオーの完成となります


これねー
この人型形態が思いのほかいいのよ
無理のない人型を作ってる

それでいてさ
一応列車が合体するってゆーコンセプトも守ってるから恐れ入るんだよね

まぁその列車(烈車)のカタチはかなりオリジナルではありますけれどね

いやもぉ
これはこのシリーズイチバンの完成度でしょう

さすがはトッキュウ6号って感じですよw



ちなみに今回のシリーズにはもうひと箱ありまして

それがこの

ドリルレッシャー

男のロマンこと「ドリル」の烈車ってことですけれど
こちらもトッキュウ6号の持ち物ってことで今回のラインナップに入っているのかな?
ってところですが

ビルドレッシャーと並べると

この通り小さいです

ビルドレッシャーが3箱分とはいえ
それでもこれでひと箱ってのはあまりにボリューム不足ではあります

ケド

その分こいつ
実は
走らせるとドリルが回転するとゆーギミック付きですw

それを組立簡単なキットで実現してるんだからその設計力には頭が下がります



ちなみにちなみに
このドリルレッシャーは

ビルドダイオーに烈車武装ができますし〜

ビルドダイオードリル!


そして当然

シリーズ第一弾のトッキュウオーにも烈車武装可能です

トッキュウオードリル!!


あともうやってませんけれど
ディーゼルオーにだって烈車武装可能でしょう
ええそれは確実ですw


まぁ
あらてめて見てみると

烈車武装シリーズが小さくなってしまうのも致し方なしではあるんですよね
片手にハマる範囲で考えればさ


今後この武装シリーズが増えるのかどうかはわかりませんけれど
それがどう商品化されていくのかも見ものです



ってことで〜


ビルダダイオーのご紹介でした…


実はコイツには
まだまだヒミツが隠されています



それは



また暇なときにwww