ウソは気づかいさ だますのとはちがうよ

a33com2009-04-01ル ’ー’リ<えいぷりるふーる


4月1日。
四月馬鹿…なんて言い方は最近聞きませんケド、
ようはエイプリルフール。


辞書的意味合いは
【4月1日に、罪のないうそをついて人をかつぐ西洋の風習。また、その日。】
なんてカンジで
ここで結構重要なのは『罪のないうそ』って部分。
決して無遠慮にどんなウソでもついていい日ってわけじゃないってコト。


そんな中で
某所で上げられた「つんく♂ハロプロのプロデューサーを卒業する」というネタに、オリコンサイトが釣られ、さらには天下のYahoo!にまで〜って、ちょっとした事件があったトカ。
まぁ、直ぐに消されたようですケド、オリコンなんてところが公式ソースも確認しないで記事にしちゃうってもうその時点でホントの四月の馬鹿ってカンジです。


結局、公式を装って出されたものを公式として見てしまったからそれそのものがソースとして成立してしまったってコトなんでしょうケド、
実際メディア側の人間であるなら、記事を出す前にきちんとした確認を取るべきであって、それをしないでネットに記事を出すようなことをしているから、ネットの記事の信憑性はどんどんなくなっていくんでしょ?ってハナシ。
であるにもかかわらず、それをやってる人間に疑いの意識が低いのがまた問題で、と。。。


ただまぁ一方で、この「ネタ」のハナシはつんく♂自身のブログでも触れられているという部分で、カレ自身イロイロ確認作業をやったみたいだから、このネタを目にした人々の諸々の「反応」の中に、コレが事実であってくれることを望む意見が結構あった事実、つまり『プロデューサーつんくの卒業』はある意味で民意でもあるという事実をもカレが認識していてくれることに繋がってくれたなら、それはそれでひとつの成果であるし、今回の件は意外と「罪のないウソ」に収まるのかな?とも思ったりもします。



と、ね
そんな「ネットの情報」の危うさが露呈した4月1日。


一方で、昨日最終回を迎えたベリの「起立!礼!着席!」の後番組が「桃子のソロラジオ」らしいと読み取れる情報が後になって挿げ替えられたりってゆー、コレがもしエイプリルフールのウソなら桃ヲタ的にはとても「罪のないウソ」として容認できないって状況があったりするんですが、
こちらはおそらく、公式サイトが4月1日付けのリニューアルって部分で、解禁されていない情報をも更新してしまったってコトなんでしょうね。
それもある意味4月1日という新年度のアタマであるが故の出来事なのかな?


でもまぁ、それこそまだまだ詳細情報はでていないワケだし、安易に信じてぬか喜びにならないように、疑いの目は残しておくことにしようと思います。
予防線として、ね。




まぁ、ね
とりあえず
ウソってのはホント、罪のない範囲ってのにとどめて欲しいってモンですってところであって


まちがっても
本日4月1日に届いた

この20k桃子が実はニセモノですなんてウソはないように願いたいものです。




 ル ’ー’リ<もものコトが信用できないってゆーの?




あ、いえ、決してそーゆーワケでは・・・・(;´▽`A``