やりきれない週末のメニューは 思い出を整理たり 映画を見たり

a33com2009-01-25从・ゥ・从<整理整頓

ノノl∂_∂'ル<えっちだぁ〜〜〜

ル ’ー’リ<えっちじゃない!



3連休終わり。


いやぁーマジで3日間家に篭ってたわw


毎週コレはキツイなぁ〜マジで。


まぁ、再来週は℃-uteのバスツアーだからいいケド・・・
って、バスツアーまで2週間きったのか・・・最終の案内っていつくるんだっけ?
なんだかちょっと、会社でも暇で家でも暇で・・・時の流れが止まってるような錯覚に陥ってるわ(〃_ 〃)ゞ ポリポリ



と、


そんな日曜日。


つまりは今日も引き篭もりだったんですが
ゴーオンジャーの盛り上がりが意外にイイカンジな中で、ディケイドの第一話はとりあえず判断保留−
というカンジの朝は早起きだから結構な長い1日

とりあえずヲタ的に意義のあることをなにかしら・・・と思って、写真の整理なんてのをやりました。
ちょこっとだけではありますけど。。。


写真の整理−
自分は基本的にはハロショ売りのリフィールを使っています。
http://www.helloshop.jp/item/itemlist/?ct_seq=15&itp_seq=29


L判および2L判写真はこのリフィールを。ポストカードサイズに関しては、ダイソーのハガキサイズのファイル用ポケットを使用して、市販のリングファイルで写真のシリーズごとに分けるカンジで整理しています。


ただ、問題なのはハロショリフィールは仕様として『3つ穴・4つ穴対応』ってこと。
これは多分、ハローの公式グッズとしてのファイルが3つ穴or4つ穴であるカラなんでしょうけれど、一般的に百均とかホームセンターとかに売ってるリングファイルのA4サイズって2つ穴か30穴なんですよね。

モチロン、4つ穴対応だから2つ穴のファイルでも対応はするんですが、それだとファイルを棚に立てて収めるとき、中身が下がってファイルに変なクセがついたりするんです。
それがどうにもイヤで、ね、と。


そんなワケなんで、自分はハロショリフィールにこの↓

1つ穴パンチで穴を明けて、30穴リングに綴じれるようにしています。



具体的な方法としては、コンサのグッズで売ってるピンナップポスターが何故だか30穴なので、
ハロショリフィールにピンポスリフィールを穴の位置が合うように重ねて、ピンポスリフィールの穴位置をハロショリフィールにマジックでトレース。
そして、そのトレースした穴位置に1つ穴パンチで穴を明けていくというカンジです。


で、まぁ、こんなカンジになるワケで−


リングファイルだからサイズ違いでも一緒にファイルできて−

例えばこの場合は「よろセンの衣装」という括りでまとめているんですけれど、
サイズが違っても1冊に収めることができるから結構使い勝手はいいワケです♪


ちなみに
ベリは全員分あるのに℃-uteは舞美だけってトコはスルーしてくださいw


昔は300枚とか入るポケットタイプのアルバム使ったりしてたんですケド、あれだとL判のみで1ページ3枚の見開きで6枚、しかも基本横置きというカンジでね。
縦を基本に見開きで8枚で見れるこのやり方の方が、見やすいカンジで自分的には気に入っているんです。。。


難点は穴あけ作業のメンドクササと、ハロショリフィールのコストパフォーマンスの悪さですねw
お値段的な観点から言えば、百均のハガキサイズポケットにL判収めてもいいのはいいんですけど・・・ちょっと写真1枚1枚の納まりが悪くてなんかヤで(〃_ 〃)ゞ ポリポリ


基本的には○○発売記念−トカの「衣装」を基準にまとめています。
ただホント、手間がかかるのでなかなか作業が進まずで、どんどんハロショの袋に入れたままの写真が溜まってきています。。。


ってかまぁ、ホントこの写真収集も、ちょっと控えていこうってのが今年の指針のひとつなんで、ゆっくりと、今溜まっている分を消化していけばいずれは追いつけるかなぁーとも思っています。
そうね、毎週の金曜日の休みとかにやればなんとかなるかな、うん。