愛する星に生まれて 愛する人と出会って 1世紀満たぬ人生だから

a33com2008-02-11 

川´・_o・)<ココロノナカデオマエヲナグッター



2月の11日。


現在表示されているはてなの注目のキーワード1位が「ザンキ」ってのに一人大笑いwww
まだ予告に登場したダケなのにみんなどんだけザンキさん好きなんだよwww


と、特撮好きの方面から話を始めてしまいましたケド
そんなこととは関係なく、本日はモーニング娘。8期留学生のジュンジュンさんのお誕生日♪


ジュンジュン二十歳おめでとうジュンジュン♪



自分は仕事で何度か中国に出向いております関係で、いわゆる「中国人」の方々と直に接した経験というものがあります。
国家単位やマスコミ視点でみるとどうにも付き合い辛い面ばかりが目に付いてしまいがちな中国であり「中国人」な方々ではありますけれど、実際個人レベルで、とりわけ仕事などの共通な何かを通じての付き合いの場においては、とにかくその勤勉さには頭が下がるなって人が多いのが彼ら彼女らでもあります。


まぁ、国がでっかいからか大雑把というかいい加減というかな面もあったりで、それが仕事の面に出てきちゃうと日本人的には困ったもんだと思うこともしばしばではあるんですケド、ただそれでもコチラが日本人としての立場をしっかり示して説明して協力を求めれば最終的にはなんとかしてくれるのも彼らだったりで、結局だから、人と人の付き合いは個人と個人の付き合いでしかないなかで、国民性とかってのは当然あってしかるべきではあっても、それはやっぱりお互い様の部分でなんとかなっていくもんなんだろうなと自分は思っています。


から、ね。


あの突然の中国人メンバー発表のときにまったく日本語を話せない状態だったジュンジュンが、気付けば「モーニング娘。に入る」と言う桃子に「いらない」って間髪いれず対応できるまでに日本語を“身に着けている”現状は、何にも増して当人の勤勉なる努力の結実だと思うわけで、それはつまり、ソレが必要であるという現実に照らして実直にそれを習得したジュンジュン本人の力であるし、それと同時に、そんな彼女を支えたであろう周囲の労力の結晶でもあるんだろうなとも思われて、ね。


歌とかダンスとかパフォーマンスとかはポテンシャル頼りの部分も見受けられますけど、それこそ伸びしろの範囲で、
キャラクター的面で言えばもうなんだかその妙に自由な存在性がことのほか魅力的であったりな部分は、国民性とか言うよりは個人の特性の部分での徳であるようなのでそのままおおらかに発展していって欲しいくらいでw


そうね、だから今
時代はジュンジュンって言葉も時々耳にしますケドw
あながち笑い話ではない部分で、実質見ていて楽しい存在であるのが間違いないのもジュンジュンだし、ステージの上にいる彼女を見ていると、最近見なくなった何かを見出せそうな感覚に出会えたりする存在であるのもまたジュンジュンであったりしますから、

実際問題、アジア展開とか8期「留学生」の今後とか、不透明な部分もありはしますけど、
それでもね、それだからこそジュンジュンには
これからもまだまだ、見ていて楽しい存在であってくれたら嬉しいな、と、願いをこめて期待を寄せさせていただきたいなと思っています♪


生日快楽、李純