もっと 強く光るよ 胸の一番星

a33com2006-08-20

 

川o・-・)<なーなー



昨日、日記を更新しなかったコトで、こっそりメロン記念日のライブに行ったんじゃないか疑惑が浮上しているとかいないとか、な自分ですが
あいにく行くなら別に「こっそりと」は行かないよ、ってカンジで
昨日は普通に休日出勤で夜は寝墜ちしていた為の更新サボリでした(^^;


本日日曜日は、スカパーは東映チャンネルで「仮面ライダーカブト」の1〜20話一挙放送がノースクランブルということで見ていました…が、今朝の本放送があまりに酷かった記憶も新しい中で、途中からつき合ってらねぇカンジで迷走していく流れで見るのをやめてしまいました。
ボウケンジャーに10時間付き合ったのに比べると随分と無駄な時間を過ごしたカンジです。


とはいえ、契約していない「東映チャンネル」を見れた御陰で、来月9月には松浦くんのスケバン刑事公開ガラミでメイキング以外にも過去の作品の放送があるってことが知れたのは収獲で、来月に入ったら東映チャンネルを契約してみようかなぁ…トカ思ったり。


って、そんなコトしか日記のネタがないってコトは、当然1日家に引きこもってた日曜日だったワケですケド、そのおかげさまで、最近ご無沙汰気味だったBSジャパンでの「きらりん☆レボリューション」を久々見ることが出来ました。


テレ東リアルタイムで見れない自分は、「きら☆レボ」開始当初はBSジャパンで最小遅れ幅で追いかけてたんですが、如何せん放送が日曜日で外出などで見れないことが続いたので、最近はしょうがないのでかなり遅れて始まったテレビ熊本での放送で見るカンジで定着していたんですケド、
今回はちょっと、アノヒト達が出たとかいう話しを聞いて興味津々だったんで、急ぎチェックをしたってトコです。


まずは見慣れたオープニング…
 
 見慣れたカンジで始まった〜と思ったら…
 <いぇい♪
って、いきなりリアルきらりコト久住の小春ちゃん登場でビックリ!Σ(・□・ )
 
オープニングの8割はリアルきらりのPVで、アニメ映像が残された部分も星型ワイプでPV続行トカ
人が視聴遅れ幅を広げてる間にそんなコトになってたんですか〜ってカンジ。
これはリアルきらりちゃんの人気がジワジワきても不思議ではない展開ですねぇ(^^;


さて、それはそれとして、
そんなオープニングを過ぎれば、今回自分が久々BSジャパンで見ようとした「目的」の登場
 
恋☆カナ」の月島きらリ(&なーさん)と共にラジオ出演しているのは−




℃-uteキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!!
ケド
誰が誰だかワカンネ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━━ !!!!!
どのタイミングの写真を元にデザインしたのかしらんケド、ホントにどれが誰やら…
メグとマイマイは確実にわかるケド、後は千聖っちゃんと梅さんとカンナが「想像がつく」範囲かなぁ…舞美と愛理となかさきちゃんがワカランってあり得んゾ普通


一応声もご本人達が当ててたようだけど、声を揃えてご挨拶ってカンジで「芝居」らしい芝居をしてるカンジでもないんで、一概に「比較」とか出来たモンではないんで、その辺小春嬢の経験値には及ばない…トカ言ってしまいそうになるけどそれは安易だよね。
実際マイマイと愛理は声優としても小春より先輩だったりするし。*1


ただそれでも、やっぱり小春に貫録すら感じてしまった、ってのは事実かな。
ってぇか、しばらく遅れて見てる間に、随分と成長しやがったモンだな、ってカンジ。
モチロン技術論で言えばまだまだヘタではあるんだろうケド、それを補って余りある「自分がきらりを演じる意味」を本当に理解して、やるべき方法論を的確にやれている小春がそこにいるカンジで、これはホントに素晴らしい、ってカンジです。


なんだか知らない間にでてきてる「おばあちゃん」の演者が“神声優”野沢雅子様であったりとか、
あるいは作品の音響監督が千葉繁氏であるとかって部分で、この現場が小春ちゃんにとってかなりの「勉強の場」になっていることは期待できますけど、その成果は既に、目に見えてそこに現れてきているカンジですかねぇ〜。うん。


ちなみに内容的には…ちょっと最後は納得行かないんだけど、気軽に楽しく見るには十分な「楽しさ」があって良かったと思います。うん。


ちなみにちなみにエンディング。℃-uteのみなさんが出演しちゃった要因の「大きな愛でもてなして」は


流石に全編きちんとアニメの月島きらリでした(^^;


それにしてもこの「作品」
エンディングをしっかり眺めててわかったケド、「原画」も「動画」も「背景」も「仕上げ」も、みんな海外発注なのですね…
それでこの作画レベルってね、ひと昔前では考えられないな、と。昔の海外外注の「画」は本当にヒドイもんだったカラねぇ…


そーゆー部分も含んで
小春はね、実に幸せな「仕事」を与えられているなぁ、って思います。
モチロン、それをキチントやり切れている小春のミラクルさこそが、最も称えられるべき部分なんですけど、ね♪

*1:

ミニモ二。 THE ムービーお菓子な大冒険! [DVD]

ミニモ二。 THE ムービーお菓子な大冒険! [DVD]