不思議じゃないさ 胸が熱いのは 心をつないだ 誰かがいるから

a33com2005-08-28

川o・-・)<懐古な回顧


毎年わざとのようにとっちらかってる24時間テレビですけど、
どうやら本日は娘。さん達もご出演なさった様子ですが
脱力の日曜日ってカンジで殆どを睡眠に費やした自分は完全に見逃してしまいました。


なんか今日も握手してたトカ…
なるほど、握手サーキットのゴールは武道館だったのね(^^;


ってなカンジなモンだから
昨日の余韻以外に今の自分を生かしてるものって実はないに等しい今日なワケで
日記的にも取り立てて…なんだケド


24時間テレビといえば、5期メンバーがまだまだ新メンバーなカンジだったころに見られたあの感動が未だに忘れられないって意味も含んで


そうだな


去る8/26が、丁度5期メンバーの合格発表特番の放送から丸4年だった中で、
この日の自分は少し平常じゃない上に日記的には他にやることがあったので
その話題はカタテマで書きたくないからスルーしたんですが
折角なので、ココで軽く、「5メンバー4周年」ってコトに少し触れておこうかな。



5期メンバーの合格発表特番「モーニング娘。LOVEオーディション21」。
こちらが放送されました2001年8月26日といえば、自分が東京から熊本に戻って約2ヶ月という頃。
当然その特番自体をリアルタイムで観ることは出来ない環境で、「結果」についてはネットを中心に「情報」として先に仕入れるカタチとなりました。


なんかやたらと
愛ちゃんの「楽譜ありませんか?」が話題になってたのを覚えています(^^;


で、実際に番組を見たのはそれから数日後のBSジャパンでの放送にてで、
その「楽譜〜」も含めて、それはあらすじと見所と結果を知ってる物語を確認するかのように見るその作業だったわけですけれど、
その番組を観た後の自分の「感想」を今はなき自サイトの掲示板に書いた時も、やっぱり少し引き気味で書いていた記憶がありますね。


確か「高橋さん」と「小川さん」が目立ってたなとか、「新垣さん」「紺野さん」のことは、「この番組を観ただけではよくわかりません」とか、普通に「番組の感想」を書いてたような気がします。
紺ちゃん相手にこのリアクションなんて今じゃ考えられませんケドね(^^;


合格後の彼女たちのことは、追いかけていた「MUSIX」という番組が幸いにも1週遅れ程度でBSジャパンで見れたことで、それほど大きなタイムラグを感じずに並走し伴走できたカンジで、
その辺で気持ちが移り住んでいく感覚はオモウツボではあっても不快ではなかったから、
結局5期メンバーのステージデビューとなるその年の秋ツアー初日の姫路公演に、熊本に戻って初の「意識的九州外遠征」*1を決意する自分に繋がっていくワケですね。


その姫路では足のケガでMCのみの出演だった「紺野さん」に、結果的に惹かれていくのもまたこの秋ツアーが切欠になっているのも因果なんですけど、
紺ちゃんに限らず、そのツアーを通して「5期推し」の自分が成立したのが実際のところのようです。


今にして思えば
なんか5期と出逢うことによって、それまでの自分とモーニング娘。の関係を一端リセットできたカンジがするんです。
もともとが理屈っぽいくせにニュアンス派だったりする自分が、それまでモーニング娘。を好きでいる自分の「好き」を何処かしら論理化しようとしていた部分を、ホントに無意味だと教えてくれたのが彼女たち「5期メンバー」だったような気がします。


多分、ホントにまっすぐにモーニング娘。になろうとしていた彼女たちの姿が、自分を導いてくれたんだと思うんですケド…
って、
そんな理由付けも無意味なのが真実かな、うん。


そう言えば
そんな5期メンバーの1周年の頃、某掲示板のとある書き込みに自分がつけたレスを発見しました。
http://www.asayan.com/bbslog/log.cgi?dir=morning&page=2327&tree1=jlxljm#wppsxt
どうやら自分の気持ち的には、この頃で既に固まっているようです。
そして多分、この頃に自分が抱いた願いは、おそらく今、叶えられているんだろうなという感覚で彼女たちを受け止めています。
まさしく、「5期メンバーそのものがモーニング娘。となった」今この時に。


そんな5期メンバーも4周年。
それが時間の流れの必然なら、彼女たちが永遠に5期メンバーではあっても永遠にモーニング娘。ではあってくれないかもしれない未来もまた必然の未来予想なのかもしれません。


けれど、ね


そんな未来が必然であるなら、その未来に繋がる今の全てを愛していきたいのが今の自分です。


だからこれからも
自分は「5期推し」でありたいなと思っています。


そうね、
「5期推しの紺野ヲタ」ってコトにしとこうかな(^^;



今からでも遅くないんで
5期メンオンリーのFCツアーとか握手会ってやってくれませんかねぇ(*^ω^)


 

*1:熊本に戻って直の7月末にハロコンで代々木遠征しているけれど、それは熊本に戻ることが決まる前にチケ申し込みをしていたものだったので不可抗力な面が強い