あなたの瞳の力で 私は変わってゆこう

a33com2005-04-29

大分行ってきました。


どうせ明日は福岡なんだから、今日のうちに福岡に行って泊まればいいのに、態々熊本まで戻って来ました。
この行動に特に深い理由はありません。ただ、九州内のライブだと「車で行く」って決めて後は何も考えないモンで(^^;


ちなみに福岡は明日昼夜2公演行われるのみですが、自分はその昼夜参戦の後博多に泊まります。
理由は、日曜日のハロモニ。をいまや全国唯一同時放送である福岡で見る為です♪
ヘンなところで無駄使いを惜しまないんだよなぁ、自分(^^;;


さて、本日の大分公演。
事前に会場までの道程をカーナビで調べたら所用時間は約3時間。それよりは早く着くのが常だけど、とりあえず朝の9時ちょっと過ぎにはドライブ開始で、ゴールデンウィークの渋滞なんてのもほとんど感じないまま12時頃には会場周辺に到着。
極力安い駐車場を求めてグルグル周って長時間割引アリのパーキングに入庫。コンビニ弁当で昼食を済ませて後はマダマダ長い開場時間までの暇つぶしに車内でDVD観賞。
紅組DVDで萌えまくって程よくテンション上げつつ、ちょっと早めの開場前1時間半程度で会場へ赴く。


結構新しいカンジの建物の文化センター内にあるのが会場の大分グランシアタ。1階入り口でグッズの先行販売やってるので入場列はそれが終わってからかな、と待っていたら、いつまでたってもグッズ販売が終わる気配なし。
おかしいなぁ、と思ってふと2階をみると、2階入り口前に既に入場列が。
オイオイ、ってカンジで慌てて並ぶ。やっぱり、限定パスは欲しいからね、記念に。


実際、2階から入場して1階まで降りてグッズ購入という面倒な段取りだったんだケド、本日の日替わり限定パスはガキさんで、無事に購入。こちら夜公演のみだから数が少なめだったのか、結構早いペースで売り切れた模様。
ちなみに、毎回買ってる「水」のバッジは亀井ちゃん。って、決してコレを集める為に買ってるんじゃないデスよ、ホントに(^^;


会場内に入ると結構きれいな板張りで印象はヨシ。ただ、自分今回7列目だったんだけど、ここはどうもオーケストラピットを使う場合の最前っぽい位置で、オケピにも椅子を設置した状態だと8列目まではフラットってことで、ステージとの物理的距離は結構近い方だけど、視界の面では少し不安もあったりなカンジ。
まぁ、結局は、自分の前の2席が空席になることで視界は確保されて、かてて加えて狙い済ました中央ブロック左サイドの紺ポジだもんで、結構紺ちゃん正面っぽいカンジも多くて相対的には幸せがすぎました、今回も。


さて、肝心のライブの中身は

  • 紺ちゃんの髪型は最近定番の二つしばり。
  • 冒頭3曲の後のMCでれいなが不在。よっすーから「さっきの歌で張り切りすぎて体調不良でちょっと休んでる」って説明。「元気になったらまた出てくる」って、明日は地元凱旋なんだから無理しなくてもいいよ〜って無責任なオレ(^、^;
  • 涙が止まらない放課後紺ちゃん少しだけ声裏返りアリ。結構久しぶり?
  • 「声」矢口パートをガキさんが連続して歌うことで殆ど新垣オンステージ。
  • 汗が目に入って痛くて目を閉じた瞬間。耳にはいってきたガキさんの「声」に鳥肌が立つ。明日からこのガキさんパートは目をつぶって味わってみよう。
  • 「いいことある記念の瞬間」…アレ?れいないつ復活したの?って、明らかに紺ちゃんしか見てなかったオレ(^^;
  • 「いいことある記念の瞬間」亀井ちゃん最後でフリ間違えた模様。自分は麻琴に併せてたから今回はつられなかった♪
  • ってぇか、麻琴のウエストがかなり細くなってる事実に今更驚愕。紺ちゃんは…(^^;
  • 7列19番は紺ポジ以上にみーよポジ。みーよと真正面向かい合って「カッチョイイゼ×2」って踊り狂う。
  • 色っぽいみうな(爆)
  • ロマモーで久々回ろうかなと思ったら、隣りの席の本物ヲタ芸師が高速回転はじめたので萎える(^^;
  • 今ツアー唯一の夜公演1公演のみ、ってことで2パターンある部分はどうやってくるかな、と思ったけど、「SHALL WE LOVE?」にガキさんの「ふるさと」と普通に夜公演パターンでした。
  • ガキさんの「ふるさと」。緩やかな笑顔で、柔らかく、ともすれば楽しそうに歌うこの方法論こそ「ふるさと」だと思われ。これをきちんと「解釈」してやっているのなら、ガキさんいよいよ本物ですぜ、と。
  • 「春の歌」ではじめて「矢口真里がいない」コトを実感する。遅い(^^;
  • 「I WISH」前MCは完全にフリートークになっちゃったんですね。すっげぇ楽しいわ、コレ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
    • 最近黒い亀井ちゃん。「もっと黒いのが後で出てくる」ってよっすぃー(^^;登場した梨華ちゃんハケよっすぃーを追いかける(^^
    • 梨華ちゃんに「... 好きだよ!」の「波に向って〜♪」のトコロの振りを「1人で横向きでやって」ってミキティ。実演させられる梨華ちゃん。…張り切りすぎです(^▽^;
    • 真ん中で石川梨華オンステージ状態になるから張り切っちゃうんだそうだ。梨華ちゃんらしいゾ(o^<^)o
    • そんな梨華ちゃんはちゃんちゃみで言った通りよっすぃーを「ひとみちゃん」と呼ぶ。瞬間的に素の表情になってました、「ひとみちゃん」(^ー^
    • 「ひとみちゃん」って呼ばれて昔を思いだしたのか、「久しぶりにアレやる?」ってよっすぃー。「(吉)ホワイト(石)ビター(二人)ムースポッキー」って懐かし過ぎますから〜(_□_;)!!
  • 「I WISH」はいいねぇ…
  • 大阪 恋の歌」ここで紺ポジ効果発揮。まだ踊る程経験値を稼いでいない自分なので、じっと紺ちゃんを見つめる。踊りそのものはキレキレでカッコイイけど、ポジションの移動の仕方がなんか「チョコチョコ早や歩き」ってカンジでカワイイ(〃∇〃)
  • 紺ちゃんMC「みんなの笑顔が眩しかった」
  • 愛ちゃんMC、会場の煽り方がなんか変なカンジでメンバーウケまくり(o^<^)o クスッ
  • 「ピ〜ス」紺さゆ=双眼鏡を合体→なんか言い合う→頭ナデナデ(相互)→紺ちゃんさゆにデコピン→さゆは紺ちゃんの二つしばりを持ち上げて遊ぶ

矢口真里のいないモーニング娘。ってのはどんなモンなのか、って思って対峙した10人のモーニング娘。は、 少なくとも矢口真里がいなくなったモーニング娘。ではなく矢口真里がいた(過去形)モーニング娘。でした。


って、
その辺については福岡明けに改めて。


さぁ、明日はれいな凱旋ライブだゾ、っと。
そう言えば、新潟麻琴祭りは牛だらけだったそうだけど、明日の福岡が特攻服だらけだったらヤだなぁ(;^∇^A