世界中の歌が 聞こえるような 距離になるさ

a33com2006-11-14

 

川o・-・)<おりこん



モーニング娘。31枚目のシングル「歩いてる」がオリコン週間1位を獲得した模様。


モーニング娘。ピンク・レディー超えて女性グループ日本一!
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/38950/


オリコン週間1位獲得は「AS FOR ONE DAY」以来、3年半ぶりとのことで、これで女性グループとしての1位獲得数が歴代単独1位になったとのこと。


まずは何をおいても


おめでとう♪


というトコロですねL(@^▽^@)」 ワーイ


上のオリコン記事トカ読むと

これで在籍した歴代メンバー22人全員が1位を獲得。1998年1月のデビューから足掛け8年10ヶ月、歴代メンバー全員の力で、女性グループ歴代1位を勝ち取った。

って部分に、ホントモーニング娘。ならではの感慨がそこにあるな、って思います。


また、今回の1位獲得を受けて公式の方でも娘。メンバーのコメントが出ていますが
http://www.helloproject.com/newslist/oricon_0611141120.html
こうやってメンバーが喜んでいるって事実がなによりイチバンうれしいコトかな。
ガキさんの喜びっぷりトカもぉ、、、ね(´ー`) ウフフ



・・・と、喜びもひとしおのトコロではあるんですケド…


ちょっとここで捻くれモノな自分が頭を擡げてきたりして・・・・・


( ̄-  ̄ ) ンー なんだろう…
やっぱりね、オリコン1位ってのは確かに名誉だし喜ばしいことなんですケド、結局順位って相対で決まるものだからね、ってコトなんですよね…


ためしにその3年半前に1位をとった「AS FOR ONE DAY」から前作「Ambitious!〜」までのオリコン初動売り上げと順位をまとめてみますと…

曲名 初動順位 初動売上
AS FOR ONE DAY 1位 84251
シャボン玉 2位 98028
Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 4位 73884
愛あらばIT'S ALL RIGHT 2位 78142
浪漫〜MY DEAR BOY〜 4位 67144
女子かしまし物語 3位 58435
涙が止まらない放課後 4位 50967
THE マンパワー!!! 4位 51421
大阪 恋の歌 2位 46945
色っぽい じれったい 4位 68009
直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜 4位 43535
SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 4位 36531
Ambitious!野心的でいいじゃん 4位 37065


ってカンジでね。
まずその「AS FOR ONE DAY」より売り上げ的には多い「シャボン玉」が順位的には1位をとれていない、って時点で「週間売り上げ順位」ってのはそーゆーもんだってコトなんですよね。


前出のオリコン記事によれば今回の「歩いてる」の初動枚数は4.1万枚とのこと。
ここ2作よりは持ち直していますケド、単純に「売り上げ枚数」でみれば、昨年、一昨年リリースの1位をとれなかった曲たちよりも少ないんですよね、実際。


や、だから「順位なんて意味ないじゃん」って言いたい訳ではなくって…

この3年半のどの曲も、その気になって調整すれば1位はとれる状態だったんじゃないの、ってコトなんです。


オリコン順位といえば、その昔おニャン子クラブ関連のユニット&ソロが毎週のようにレコードを出してはその全てがオリコン初登場1位を獲得していた時期がありましたが、あの時は、強敵のリリースがある週はリリースしないという露骨な作戦でその記録が継続されていました。


数として減ってきているとはいえ、まだまだ「モーニング娘。」はそこそこの売り上げは結果として出せる事実がそこにあるんだから、もうちょっと露骨に1位を狙うリリース日を調整してもいいんじゃないかな、って思うんです。あの頃のおニャン子関連のように。

そうやって「1位になった」って結果が得られれば、それはメンバーにとっての喜びにもなるし、明日への活力にもなるはずだし、そしてなによりも、世間というものへの大きなアピールにもなるハズだから。


今のモーニング娘。は結局初動が全ての状態だし、その初動も3年前の半分になっている状態。
だからって、歌手の本分であるCDをファンの為のコレクショングッズにしてしまってはダメだと思うんでね、やっぱり。


まぁ、イチバン望むことは、ホントに素敵なモーニング娘。の「歌」たちが真意に人々の耳に届くことであり、それを体現するモーニング娘。のパフォーマンスが真摯に人々の心に届くことなんだけれど…ね。


今日の日の喜びがその足がかりとなって、そんな幸せな日が訪れてくれればいいなぁ、と、そう願っています。