鳥になって 見下ろす心、持ち続けたい リアルな日々に 負けないよう…

川o・-・)<芸能界はコワイところ



「暇」ってのはいろんなコトができる可能性を秘めたものでもあるわけで、


今日やったいろんなコトの中に、先日の「とくばん」のザックリ編集なんて作業もあったんですケド、
これについては「捏造疑惑」なんてのも耳にしてましたから、編集ついでにジックリ観察トカしてみて、
で、あ〜なるほどなぁ、ってカンジに思ってたら、その辺きちんと検証した方がいらっしゃったようです。


ぶるふぉぼ。ディスプレイ様 3/26付「Not 同窓会 But 別窓会」


自分も「別録り」はほぼ確定と見ています。


冒頭、現・元娘。が紹介された後、石橋氏が挨拶代わりのように中澤さんをいじったシーン

この時点で、背後に映る現娘。側は明らかにダレもいない状態ですカラね。


まぁ、だから実際、その後の「質問」については、「今緊張している?」という質問は現娘。に、「芸能界は怖いところだ?」という質問は元娘。に、と、完全に「分けて」質問されています。

▼「現娘。」の方を向いて
 <今、とても緊張している?

▼「元娘。」の方を向いて
 <芸能界は怖いところだと思う?


で、ここで一番の問題になっている「生まれ変わってもモーニング娘。になりたい?」の部分ですケド、
石橋氏がその質問を読み上げる時、

ってカンジで、映像的には「現娘。」の方を向いているんですよね。


だから、この映像と音声の関係を信じるならば、『この質問は「別録り」の中で、両方の娘。にそれぞれにされた共通の質問である』と捉える事もできるわけです。
そうであるなら、やっぱりこの質問は実際「現娘。」にも投げかけられた質問であり、その結果は「3」だった、ってのは「事実」であったと見ることも出来ます。


ただ、ね。


「別録り」なのを「勢揃い」に見せかけるという「捏造」は明らかである以上
どこまで信じていいものなのか、ってのはもうわかりゃしないってのがホントのところですよね。


この辺がどうも、今の「うたばん」のあさはかさなんだと思う。


多分スケジュールの都合かなんかで全員揃えるのは無理だったんでしょう。
だったら、無理から「全員集合」をでっちあげる必要なんかないんですよ。
「現役モーニング娘。に聞きました」と「元モーニング娘。に聞きました」ってコーナー分けしても問題はなかったでしょ。どーせ最終的には「元モーニング娘。」だけの同窓会にしちゃったんだから。
むしろその上で、「現役」に「元」に関する質問をして、そのVTRを「元」に見せるトカ、その逆をやるとか、そーやって「相互」の関係を作り出した方が、よっぽど「平和」な時間になったと思うんだけどね。
どーですかね?


ま、いずれにしても、「別録り」は確定でも、どこまでが真実でどこまでが嘘かはわかりません。


自分はそれ以前に【生まれ変わってもモーニング娘。になりたい=3人】が現実であっても、それを悲観的には捉える気はないから、そこがホントか嘘かにはあまり拘らないスタンスでもあるんだけど、
ただ、この日の放送には、少なくとも「一つ」は、明らかな嘘が存在したということは断言できます。


それはTVという箱の中での演出の範囲だというのが向こうの思考なんだろうとは思いますケド、その感覚が、真実を捻じ曲げるコトの罪悪を忘れさせる罪を持っているコトは忘れないで欲しいし、
向こう側の人間が、ないものをあるように見せる力を持っていると思っているなら、それは思い上がり以外の何ものでもないと自覚して欲しい、とも思います。


後は、我々がこの曖昧な現状を是とするか非とするか。


是として、認めたくない結果を嘘として信じていることが幸せなのかもしれませんし、
非として、徹底的に糾弾して真実を導き出すのが正義なのかもしれません。


それはきっと、ヒトソレゾレ。その人の心のスタンスの問題なんだと思います。



ま、付き合いの長い人は知ってるカモしれないけど、自分はあの全盛期のころから、既にアンチうたばんだった人間だから
「うたばん」に「真実」なんて何一つ期待しちゃいないってのは、ホント「今更」ってカンジなんですケドね(^^;