なんにも言わずに これからも 大切にしてね

川o・-・)<ネタバレ注意



さて
後ろ髪引かれながら帰って参りました。


と、ゆーことで、約束通りというかなんというか、今日のところはライブの感想よりも先に
歌って欲しい曲アンケートの結果を実際のセットリストと照らしながら掘り下げてみたいと思います。


まずはアンケート結果を再度。

1位 9票
 『涙が止まらない放課後』
2位 8票
 『愛あらば IT'S ALL RIGHT』 
3位 5票
 『Do it! Now』『Say Yeah!-もっとミラクルナイト-』
5位 4票
 『浮気なハニーパイ』『声』 
7位 3票
 ザ☆ピ〜ス!浪漫〜MY DEAR BOY〜
 恋は発想 Do The Hustle!
10位 2票
 『モーニングコーヒー』『シャボン玉』
 ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
13位 1票
 『抱いてHOLD ON ME!』『ふるさと』『I WISH』
 『そうだ!We're ALIVE』『ここにいるぜぇ!』『AS FOR ONE DAY』
 Go Girl〜恋のヴィクトリー〜恋ING』『せんこう花火』
 『NATURE IS GOOD!』『純LOVER』『レモン色とミルクティー
 『強気で行こうぜ!』『さくら満開』『好きな先輩』

太字になってるのが実際のセットリストに入っていた曲です。


1位が涙が止まらない放課後だってのは、コレがうちの日記でやったアンケートだって部分では当然の結果とも言えるもので、その意味、これが実現しなかったってのは紺ヲタ的にはガッカリな要素とも言えますかね。
このツアーはアルバム曲披露が一つの軸ですから、結果的に紺ちゃんが中心にくる展開は少しオアズケ状態になってますケド、そこは秋ツアーでの巻き返しに期待しましょう♪


その「なみとま」と1票差で2位なった『愛あらば IT'S ALL RIGHT』
こちらはしっかりとライブでも披露されました♪
モーニング娘。らしい幸福感に満ちた曲ですから、ライブでの作用も絶大で、その分希望も多かったようですし、実際今回のライブでもかなり的確に、会場を一つに集約する役目を担っていました。


5票獲得3位の2曲は、いずれも紺ちゃん的には「なみとま」以前のキーとなっている2曲なんですケド、残念ながら今回のライブではセットからは漏れてしまいましたね〜( ̄〜 ̄;)ウーン・・・


同じくセットからは漏れた4票獲得の2曲。
『ハニパイ』にはこんみき、『声』にはガキさん、と、対象へのラブコールの意味も含まれていたことに現れているように、どちらもある意味用途がハッキリしている曲ですカラ、今回は残念でしたケドまたひょっこりとセットリストに組み込まれる可能性は大いにあるかも?


対して、3票獲得の3曲はいずれもセットリスト入り。
今回のセットリストの中で最も古い曲となってしまったザ☆ピ〜ス!
初日観た自分の感受としてはちょっと使い方がビミュウだな、とは思ったんですケド、「=石川梨華」とも言える側面を持っていた曲ながら、しぶとくセットに残るコトで、「モーニング娘。の曲」として再生できるか、ってトコですね。

そして浪漫〜MY DEAR BOY〜。ラスト前のどーん!と最後の盛り上り部分に効果的に配置されてました。モーニングの中でも1・2を争う「カッコイイ曲」ですし、何より「一緒に踊りやすい曲」でもありますカラ、盛り上がりのトドメとしての効果は絶大でしたね。この辺の曲はツアーごとにセットに入ったり入らなかったりですから、秋コン辺りで入ってなかった分希望票が集まったって側面もあるようです。

で、恋は発想 Do The Hustle!
コレは私が追加して1票投じたものなんですケド、2票ほど賛同票を頂いたようです(^^)元々シングル曲として作られた曲ですから、振り付けも含んで完成度は高いワケで、秋コン限定でなくなってしまうのは勿体無いと思っていたんですけど、実際このイントロを聴いた瞬間は嬉しいというより「ホッとした」ってカンジでしたね。まぁ、展開上INDIGO組3人は不参加でのパフォームでしたケド、それでもさほど違和感なくモーニング娘。らしい盛り上がりを的確に提供してくれる時間がそこにありました〜♪ (★^▽^)V


2票獲得の3曲。そのうちラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。は堂々セットリスト入りを果たしていました。最近の娘。コンでは異例のカップリング曲でありながらの3ツアー連続セット入りです。(ハロプロ全員GOでは娘。コーナーのラスト曲でしたカラある意味4ツアー連続?)流石、初披露の頃から高い評価を受けていただけのことはありますね。今回はアンコール明けの1曲目として最後の一撃と言わんばかりに激しく盛り上げて行く役目を十分に果たしてくれています。
『シャボン玉』は秋ツアーであった分、今回落ちたってカンジなのかな?流石にシングル29枚の娘。ですから、大系的分類で同類項にされる曲は「その中から1曲」ってカンジで持ち回りになる傾向があるようです。
『モーコー』には「原点」ってコトバをコメントに頂きましたケド、今回のセットは5期加入以前の曲は「ピ〜ス」のみ、って構成で、どちらかというと「原点」とは対極になっていますね。ただ、その振り返らず未来へ走って行くスタンスもまた、娘。の源流とも言えるのかもしれません。


以下1票頂いた曲が15曲。うちセット入りしていたのは3曲…ですが、中でも『NATURE IS GOOD!』を読んだ、ってのはお見事としか言いようがありません。終われない夏休み(id:owarenai)さん、お見事!d_(>o< ) ヨクデキマシタァー!。一時期の娘。コンがホントのシングルヒットメドレーっぽくなっていた反動のように、最近カップリングの掘り起こしが盛んですケド、ここに来てのこの曲。「あぁ、こーゆーやり方なんだ」ってカンジで、非常に上手く、盛り上げ役の一翼を担っていました。
Go Girl〜恋のヴィクトリー〜は、いつぞやのフラッグパフォーマンスは肩透かしでしたケド、基本一緒に踊って盛り上がれる曲としてもはや定番ですからね。その意味では終盤の盛り上げ役のイメージが強い曲でもありましたけど、今回は3曲目という早い登場で序盤の空気を一気に温める役目を十分すぎるほど果たしていました。
そして『レモン色とミルクティー。ここでの1票はあの5期と6期の幸せな世界の再現を期待されていたものでもあるようで、その観点からいくと今回のガキさん+6・7期というヤングチームでのパフォーマンスは希望通りというわけではないのかもしれません。自分も、ここには紺ちゃんにいて欲しかったな、ってのは思わないコトもなかったです。まぁ、それでも、この曲の持つ陽性が織り成す爽やかな空間調律は十分に発揮されたステージでしたから、それはホントに「これはこれでええやん」な提示だったな、と受け止めることができるものでした。
その他の1票獲得曲。「亀井ちゃんかガキさんで『せんこう花火』」とか、「小春のソロで『好きな先輩』」トカ、実現したとこ想像しただけでワクワクしてくるご意見も頂きましたが、今回はオアズケってコトで(^^;
あと『抱いて〜』『ふるさと』『I WISH』といった名曲たちは今回のセットのベクトルでいくとお休みも致し方なしかな?
一方で、ここ最近どちらかはセットに入っていた『ウィアラ』『いるぜぇ』が揃って外されたってのも、今回のセットの組み方の一つの特徴ですね。コレが定番の世代交代を狙ってのことだとすると、それはちょっと待ってくれ、ってカンジではありますケド(^^;
恋ING』は一昨年の夏〜秋コンでのステージが強烈に印象に残っていますし、香港行った勝ち組の方々にとっては紺ちゃん的にも意味深い曲になっているコトでしょうケド、カップリング掘り起こしはまだ継続中のようですから、次に順番が回ってくるにはもうしばらくオアズケですかね?逆に『純LOVER』まで掘り起こしが遡ってくれるのか?ってのも難しいところですケド、コレは期待しつづけていてもいいトコロかもしれません。
『AS FOR〜』は過去比較的セット入りの確立が高い曲ですし、今回のセットの中に入っていても違和感はないカンジはします。もし、今回のセットを基本にアルバム曲を減らしての秋コンとかになったら、復活してきそうな曲ですね。
カップリングの掘り起こしと並行するように過去のアルバム曲の復活も盛んな昨今ですケド、引っ張り出されてくる曲の傾向では『強気で行こうぜ!』ってのは少し難しいのかな?確かに紺ヲタ的にはこの曲のラストを今の紺ちゃんがどう表現してくれるか、ってのは見てみたいトコロではあります。
さて、最後に『さくら満開』。そーいえば今回のセットの目玉として、愛ちゃんのソロでの『大阪 恋の歌』ってのがありますケド、愛ちゃんのソロならこの『さくら満開』とかアリだったんじゃね?トカ思ったり。紺ヲタとしては不本意な発言カモしれませんケド、ね(^^;


そんなところで、「『モーニング娘。コンサートツアー2006春 レインボーセブン』で聴きたい曲アンケート」の結果を、初日参戦の経験値を踏まえて、ざっと眺め観てみました。


今回のセットリストは、「LOVEマシーン」も「恋愛レボリューション21」もない、ホントに新しいモーニング娘。を前面化したセットだと思います。その意味で、今回のアンケート結果ではセットから漏れた曲が結構多かったようですケド、その辺は、ツアー毎のベクトル設定でまた変わってくる可能性もありますし、その意味では、ホント毎回、目が離せないモーニング娘。がそこにいる、ってカンジですね。
だって、毎回ゼッタイ1曲は「そ−きたかぁー」ってうならずにはいられない選曲がありますからね(^^)


自分は今回のセットはすっごく楽しく心地良くまとまっていると思っています。
まぁ、今までの曲全て、素敵な、そしてホントに大切な、モーニング娘。の一部分なワケですから、毎回毎回、そのセットを通してモーニング娘。を体感するコトが、なによりの幸せですよね♪


このアンケートからムリから答えを導こうとするなら、ホント、娘。の曲は名曲揃いだぁ〜ってコトですわ、うん(^^




そんなカンジで


今回は沢山の方にアンケートにご協力いただきました。
本当に、ありがとうございました!


アリガタビーム!!(ノ・_・)ノ‥‥━━━━━☆ピーー