正義とは 宇宙さえも恐れぬ 心にだけ宿るものなんだ 勇気とは 星よりも光る 瞳にだけ映るものなんだ

さて

界隈少し賑わった週末ではありましたが

個人的には昔ほどメンバーの卒業でいちいち心をかき乱されることもめっきりと減ってきてしまっている自分ではありますので

その辺のことはまぁ置いとくとして

この週はちょっとお休みが多めにあったってこともありまして
積みプラの方にちょっと手を出す気にもなったという感じで

とりあえずこちら
SMP 逆転イッパツマン 逆転王 トッキュウザウルスセット
を組ませて頂きました
f:id:a33com:20210924114512j:plain
f:id:a33com:20210924114529j:plain

逆転イッパツマン
かのタイムボカンシリーズ第6作
ということで
このトッキュウザウルスセットを全部ちゃんと組みますと
f:id:a33com:20210924114545j:plain
このようにタイムボカンシリーズらしいユニーク風味のものができあがります
f:id:a33com:20210924114604j:plain
横を飛んでる飛行機は少しカッコイイ系ですけどね

ということで
まずはユニークメカ的なトッキュウザウルス
f:id:a33com:20210924114622j:plain
所謂主人公サイドと言いますかシリーズ定番の悪玉トリオから対比すれば善玉サイドということになりますが
そちらのタイムリース社が使用する恐竜型タイム運搬メカ
尻尾に繋いだ、カーゴユニット(トッキュウトレーラー)にリース品を積み込み、大型の物は専用の卵形のコンテナに格納されて運ばれます
f:id:a33com:20210924114641j:plain

過去、未来、現代の世界各地に荷物を届ける「タイム運搬」事業を行う主役サイドのイムリース社がでリース品を届けようと出発
ライバル会社のシャレコーベリース社のお馴染み?3悪人「クリーン悪トリオ」がタイムリース社の信用を落とす為それを妨害、ピンチに陥ったトッキュウザウルス搭乗者がピンチ通信を出すと、イッパツマンが必ず助け来る
というのが大まかなストーリー展開であります

そのイッパツマンが登場するときに乗ってくるがこちらの弾丸ヘッド号
f:id:a33com:20210924114654j:plain
ジェット噴射のエフェクトを取付けることが可能ですが
そこにディスプレイ台座用の穴が開いてたりと芸細です
f:id:a33com:20210924114707j:plain
f:id:a33com:20210924114733j:plain
f:id:a33com:20210924114806j:plain

この弾丸ヘッド号に乗って颯爽と現れたイッパツマンクリーン悪トリオを懲らしめますが、ピンチに陥った悪トリオは巨大メカを召喚し、逆にイッパツマンを追い詰めます

そうしてイッパツマンがピンチに陥った時
f:id:a33com:20210924114826j:plain
トッキュウザウルスは自動で動き始めて変形を開始
f:id:a33com:20210924114848j:plain
その胸部にあたる部分が天高く射出されると
f:id:a33com:20210924120232j:plain
更に変形
f:id:a33com:20210924114925j:plain
f:id:a33com:20210924114952j:plain
脚が伸び
f:id:a33com:20210924115028j:plain
「TZ」のマークが消えて
f:id:a33com:20210924115044j:plain
f:id:a33com:20210924115102j:plain
胸部のカバーが背面へ
f:id:a33com:20210924115116j:plain
f:id:a33com:20210924115131j:plain
小さな羽根が出てきて
f:id:a33com:20210924115145j:plain
f:id:a33com:20210924115201j:plain
f:id:a33com:20210924115215j:plain
背面に回ったユニットの下からは大きなノズルが出て
f:id:a33com:20210924115229j:plain
f:id:a33com:20210924115243j:plain
いつの間にか拳もちゃんと人の手になっての
首のないロボット状態が完成
f:id:a33com:20210924115257j:plain
f:id:a33com:20210924115312j:plain
時にはこの状態で敵に体当たりをしてイッパツマンを助けたりもしながら着地

イッパツマンは即座に弾丸ヘッド号に乗り込んで
f:id:a33com:20210924115334j:plain
f:id:a33com:20210924115347j:plain
f:id:a33com:20210924115408j:plain
f:id:a33com:20210924115420j:plain
合体
f:id:a33com:20210924115431j:plain
くるりと反転すれば
f:id:a33com:20210924115454j:plain
なかなかカッコイイお顔が登場

逆転王 見参!
f:id:a33com:20210924115512j:plain
となるのであります


タイムボカンシリーズといえば
その登場メカは動物や昆虫をモチーフにした
それこそトッキュウザウルスのようなユニークなデザインのメカがイメージされますが

このイッパツマンでは前作に当たるシリーズ第5作イタダキマンに登場の大巨神の流れを汲んだ人型の巨大ロボが登場
前作の路線変更は当時のロボットアニメの流行にのった玩具メーカーの要望に沿った形で行われたものですが
その流れをそっくり引き継いだ形で登場したのがこの逆転王というわけですね

大河原邦男氏デザインのなかなかにヒーロー然としたカッコイイロボット

こちらのSMPもプロポーションばっちりのなかなかカッコイイモデルとなっています

さらに武装関係のオプションも充実
そしてSMPらしい稼働も優秀なわけなんですが

そちらの方のご紹介は日を改めてとさせていただきます

はいっ