どんどん変わる どきどきしてる みんなとわたしの こころ信じてあるいていく まっすぐに

a33com2009-01-11ル ’ー’リ<a・no・mi・chi
ノノl∂_∂'ル<do・no・mi・chi
州´・ v ・)<so・no・mi・chi



3連休中日


ホントに暇でしょうがない


って思い込みすぎていて、Buono!のアメーバをすっかり忘れててちょっと凹み気味−な日曜日。


そんなBuono!の「新曲」が日付が今日になった辺りにDohhh UP!の方で配信がはじまったらしく
とりあえずはソチラの方を拝見−


先にあがっていた音源とか、ラジオでのオンエアとかは今まで聞かずじまいでいた自分でしたので、このPV映像が=歌そのものの初聴になってしまったんですが


正直、期待はずれでした。


っても、ちょっと複雑な意味合いでの期待はずれなんですケドね。


作曲つんく♂って部分に対する不満ってゆーのは以前に書いていますけど、だからこそ実は、曲を聴いた上で「ホレみたことか」って文句を書き連ねたくなるような曲が提示されるという最悪の事態を逆に期待していた部分があったんですよね、自分。
ってゆーかもう、ガチガチの保守派な自分がソレくらい引いてしまう曲が提示されてこそのつんく起用ではないの?って思ってたから。


ところがいざ聴いてみた曲はね、なんかもう可もなく不可もなくってカンジで。
いや、それより多分聴き込めば好きになっちゃいそうな曲だったりしてさ。
なんかもうすっかり肩すかしってカンジでして。


まぁね、今までのBuono!の流れをちょっと変えつつな部分とアレンジ的にはむしろ原点回帰すら感じる部分もあいまっての許容範囲に収まってるってコトではあるんですけれど、
狙ってかどうかはしらないけれど結果的にはBuono!の3人の「歌声」をすごくキチント聴かせてもらえる曲に仕上がっているから、それが何よりなカンジで満足度を与えられてしまうってゆーのが自分にはあります。
ついでにいえば映像つきで初聴きしちゃってるから、その歌に魂こめてる彼女達の姿も同時に見ちゃえばね。ますますもってとゆーカンジで。


ただ、
だからこそ余計に残念に思えてくるのは「歌詞」なんですケド−


 作詞:三浦徳子


結局ココなのかなぁ?とかね。


三浦さんといえば、最近ですと真野ちゃんの曲の作詞家として我々には身近な存在ではありますし、実際ハロプロ系でも何曲か詞を書かれている曲があったりもする方なのですが、

実際、70年代・80年代のアイドル歌謡辺りに数多くの名曲を残している大ベテランさんで、
その歌詞の中での言葉遣いは基本的に巧みでお見事な場合が多い方として自分的には信頼を置ける方だと認識してはいました。


ただ一方で、そんな三浦さんの作品の中で、若い頃からどうにも腑に落ちない「フレーズ」というのが自分にはひとつあります。
それは
六神合体ゴッドマーズ」というアニメの主題歌の「宇宙の王者!ゴッドマーズ」という歌にあるワンフレーズ。

宇宙の王者!ゴッドマーズ/樋浦一帆 - 歌詞GET

この歌、
音的にはちょっと変わった斬新な曲ではありますけれど、結構ストレートに古き良きロボットアニメの主題歌のラインなんですよ。三浦さんの詞も含んでね。
それはいいんですけれど、
このTVサイズの動画には収まっていない2番の歌詞に、『光の速さで歩け……』というフレーズがでてきます。


その部分がねぇ・・・引っかかる・・・というか、どうにも理解できないのが「歩け」であること。
ついでにいえばそこに付加された「……」の意味合いとかもね。どーにも自分にはその意図が理解できなくて、そう、かれこれ20年以上・・・ってかもうすぐ30年になろうかってくらい、ずっと心にひっかかっていたりします。


ってね、
まぁ、そんなコトはどうでもいいんだけれどw


三浦さん。

今回のBuonno!の曲のような「方向性」の詞を書かれると、いささか説教臭くなってしまうキライがあるようにも感じます。
まぁ、具体的にどこがってのはちょっといえない・・・多分に感覚的な感想なんですケド。

今までのBuono!の楽曲で特に恋愛の部分の色が薄い曲ってのは、それこそ説教臭いモノに成り得る危険性をはらみながら、巧みにそのギリギリのラインで素直に心に吸収でき得る「歌詞」として組み立てられていたように思うんです。


その辺がね、どうも三浦さんのカラーではないような・・・ってちょっと思えた、と。


まぁ、そんな部分が逆にストレートにかつダイレクトに聞こえてきてこそ気持ちいい時も確かにあるから、それを悪いというわけでは毛頭なんだけれど、、、、


そうね
いまだにね
「作詞:三浦徳子」で先の「ゴッドマーズ」の次に思い出すのが


人生がもう始まってる/市井紗耶香 in CUBIC-CROSS - 歌詞GET


だったりする自分って部分でも、そうなんだけど・・・ねw




まぁ、なんにつけても

co・no・michi (初回生産限定盤)

co・no・michi (初回生産限定盤)

co・no・mi・chi (通常盤)

co・no・mi・chi (通常盤)

の発売も間近に迫ってきているってのに、まだ1枚も予約手配していない自分ってのはいささか問題かもしれませんね、と。

今回はさすがに選民イベントは回避するつもりとはいえ、やっぱり初回・通常1枚ずつくらいは買いたいですから。




ってなことよりなにより

コレの方が先に変わってるって事実が意外だったんですが、コッチも作曲家の方は新しいメンツのご様子で。


結構長く続いてきてる部分で、少しずつ雰囲気を変えていこうってコトなんですかね?