おどろくほどに強いんだ

a33com2008-01-15 

从・ゥ・从<メガ%スカポンタン



正月気分がようやく抜けたかな?ってころにやってくるハッピーマンデーな成人の日のおかげで
なんだか日付感覚やら曜日感覚にズレが生じたまま生活を始めた本日。


ダラーっと8時間働いて普通に定時帰宅。
自室に入ってPC電源入れてメールチェック・・・で、Amazonからの『ご注文の発送』メールを見て、
今日が安倍さんと舞美の「16歳の恋なんて」のフラゲ日だったことを思い出す。


けど、面倒だからもうAmazon到着待ちでいいや〜


って


舞美ごめんね舞美_(._.)_ ユルシテ


で、
とりあえず、昨日見逃した「ヤッターマン」を何とかみたいので、久々にニコ動にアクセス。
全編きっちりあがっていたのでお世話になります!ってカンジで〜拝見。。。


って、


Yahoo!ライブトーク」のことすっかり忘れて「ヤッターマン」見てたオレorz


舞美ホントごめん舞美。・゜・(つД`)・゜・。



なんかボケてるなぁ・・・今日。。。


とりあえず、現在その「Yahoo!ライブトーク」を某所から落としながらの日記更新中〜って具合。


そんなカンジなんで、ここはもうその辺のヲタ的話題より
ヤッターマン」の感想でも書いておくことにしようかなw




・・・っても
そんなたいそうな感想もないんだけどね(^^;


まぁ、内容的にはいい具合に「リメイク」していたなと思います。
実質全然違うお話しっぽいし、ヤッターマン1号=ガンちゃんの性格設定の変化とかは正直いただけない部分もありますが、
肝心要の三悪が「声」以外の部分でもきっちりと昔のままであることと、
キャラなりメカなり装飾なりが、しっかり新しくなっていながらもイメージ的には昔のままだったりとか、
所謂「テイスト」としてのヤッターマンをきちんとトレースしてあるおかげをもって、
結果的には最小限度の違和感で、ちゃんと“ヤッターマンを見た気分”を体感することができました。


もちろんEDは問題外なんだけどねw


ただまぁ、ある意味諦めもつくEDは置いといて、何よりヒドイのはあのOPだよね。。。



「歌」としては成立してると思います。
多分こんなアレンジしてノリノリで歌ってる本人たち的にはそれなりの思い入れもあってのことでしょうし。
その意味で、ご本人たちのアルバムにでも収録されてるいとか、あるいはそれこそ「山本正之トリビュートアルバム」にでも収録されている歌としてなら十分に面白い解釈の「ヤッターマンの歌」だと思うんです。


ただこれを
ここまで昔のテイストを大事にした本編を成立させている「ヤッターマン」のオープニングで流しちゃいけないでしょう、と。
あまりにも本編の空気を無視しすぎだから、コレ。


当然のように世間の一部では騒動がおこり、ソレを受けるかのように歌を差し替えた映像も溢れかえっている現状



なるほどそーゆーのを見ると、「ああ、コレだよな」って思ってしまう。


それは懐かしさとかそんなもの以前に、やっぱりあるべき姿がコレであるという動かしがたい現実がそこにあるからなんでしょうね、うん。


いっそ全然違う歌にでもしておけばよかったのかね?
まぁ、それでもね
例えば数年前にリメイクされた「鉄腕アトム」で、当初まったくの新曲がOPとして作られて、昔の曲を流せって苦情殺到したなんてこともありましたからねぇ…




まぁ、あの「アトム」の時はね
当時の自分としては、作品としてむしろ昔のアニメとは少し違うテイストでの「再アニメ化」って雰囲気だったから、むしろこうやって全然違う曲をあててきたことに抵抗がなかたんですけど・・・


難しいもんですね。


あれかな?
今回の「ヤッターマンの歌」
ゲゲゲの鬼太郎」みたいに、初代と同じ歌をいろんな歌手がいろんなアレンジで歌って〜ってカンジで成立させたかったのかな?





それにしては一発目から冒険しすぎだろw


まぁ、アレだ
とりもあえずも
山本正之燃えよドラゴンズ!だから読売が・・・ってのは笑い話だと信じたいよね



と、
話しはアチコチ飛んでますケド(^^;


ヤッターマン


とりあえず来週からは忘れずに見たいと思います。


ガンちゃんのあの性格設定はほんとナントカしてほしいケドね
アイちゃんかわいいからまぁいいかノ(´д`) ヘヘヘ