今夜ありがとう 今夜ありがとう 明日からのずっと先での どんな場面も受け止めるよ ありがとうありがとう

a33com2006-10-01 

川o・-・)<華麗にカレーを食う彼とお別れー



厚木遠征から帰還。
と、言っても厚木滞在は昨日だけで、今日は都内でまったりしてました。あくまで「初日」を見届けることだけに拘った遠征でしたからね。


で、その「初日」ですけど、大まかな感想としては「楽しかった」ってのにつきますね。「やっぱり娘。コンは楽しいね」ってゆーコトを再認識♪


セットリストはこんな感じ↓

 1.モーニングカレー
 2.TOP!
 3.ハッピーサマーウェディング
 オープニングMC
 4.THE マンパワー!!!
 5.YAH!愛したい!
 6.Ambitious!野心的でいいじゃん
 メンバー自己紹介MC
 7.チャンス チャンス ブギ
 8.涙が止まらない放課後(吉澤・高橋・新垣・亀井・道重)
 9.恋人は心の応援団(田中れいな)
 10.バラライカ(月島きらり Starring 久住小春(モーニング娘。))
 11.Thanks!(藤本美貴)
 12.「すっごい仲間」(吉澤・藤本・亀井・道重・田中・久住)
 MC(吉澤・亀井・道重)
 13.声(高橋愛・新垣里沙)
 14.ファインエモーション!(藤本美貴・田中れいな)
 MC(藤本・田中)
 15.わ〜 MERRY ピンX’mas(道ピンク・こはピンク)
 16.シャボン玉(吉澤・亀井)
 17.恋ING
 18.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
 19.恋のダンスサイト(VTR)
 20.HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜 日本はどんな感じでっか? 〜
 21.いきまっしょい!
 22.色っぽい じれったい
 MC
 23.SEXY BOY 〜 そよ風に寄り添って 〜
 24.青空がいつまでも続くような未来であれ!
 −アンコール−
 MC
 25.歩いてる
 26.そうだ! We’re ALIVE

ちょっと前だとシングルメドレーになってしまってた秋コンだけど、今年はそれとは真逆に過去のカップリングやアルバム曲をかなり引っ張り出してきたカンジ。
それだけに初日昼公演は1曲ごとにどよめきや驚きの声が聞こえる展開になっていましたが、ホントに中盤辺りは驚きの連続でもあり、その中で興奮したり、感動したり、爆笑したり、燃えたり、萌えたり、と充実した時間を過ごせる構成に仕上がっています。
中盤のMCもね、初日から結構フリー気味に話してるカンジで好印象です。小芝居コーナーがないのも流れ的にはいい具合に働いてるかな?


細かい感想トカは明日以降にでも書ければ書きたいと思いますけど、とりあえず、れいなで爆笑&萌え、きらりで萌え萌え、ガキさんに感動、そしてレインボーピンクで大爆笑、とゆーところですかね(^^;
もうね、公演終了後しばらくずーっと、「メリピンメリピン」脳内エンドレスでしたから(^^;;


8人のモーニング娘。は、曲次第ではフォーメーション的に人数の少なさを感じることもあったんだけれど、相対としてパワーダウンなんてのは微塵も感じさせない、むしろミュージカル効果も含んでか一人一人のスキルアップ具合が相乗として全体を引き上げていたカンジ。
ぶっちゃけ紺ヲタとしては悔しさすら感じるくらい、モーニング娘。としてレベルアップしてます。単純にパフォーマーとして見て。それこそ、紺ヲタまこヲタじゃなかったら何一つ不足感は感じないんだろうな、って位のモーニング娘。でした。これはもう、認めざるを得ないカンジ。ホント悔しいんだけど。


ただだからこそ、重度の紺ヲタだった自分はやっぱり何を見ていいのかわからない状態の客体であった瞬間ってのも多く発生したのは事実です。まぁ、5年もの歳月を一人を中心に見るスタンスで過ごしてきたんだから、それは致し方ないことかな。。。。
昼夜ファミリー席、昼は2階最前列、夜は会場両サイドで1階から2階に階段状にせり上がった所の中ほどの内側端っこ、っていずれも距離的には遠い中での視界的にはすごく見易い環境だったので、ちょっと俯瞰するカンジで見ていたせいもあるとは思うけどね。


それでも、昼公演で全体の流れが把握できた上での夜公演は、ちょっとヤケクソ気味にガンタンクな客体になっていた自分でもありました。
やっぱり今回の構成はそのタイトルが「踊れ!」と言っているように、動くスタンスで行った方が楽しさは倍増しそうなカンジですね…。


ってことで次回は是非、一般席で観たいと思っています。


なんだかんだ言っても、そこにあったのは自分が大好きな「楽しいライブ」でしたから♪