あふれる思い押さえきれない 幸せな結末きっと見つける

a33com2005-11-20

 

川o・-・)<なが〜く愛して



さて、
2週続けて家でのんびりな日曜日

昨日のヤンタンを聴きました、って話しもあるにはあるんですが

昨日も今日も娘。さんたちは秋コンのラストスパートに入っていたりする中で、
いよいよその最終日最終公演も迫って来ているワケで、って部分で

ある種「宿題」のように残っています11/3北海道公演は夜の部の話しなど
ここで書き殴っておこうかと思います。


なんかソレやっとかないと
心置きなく群馬に臨めない、ってカンジが無きにしも非ずなんで、ね(^^;




  • 夜公演
  • 18時をちょいとまわったところで入場
  • 夜の座席は1階11列2●番…距離感的にはそこそこ近めの少し左寄り
  • 一時期自分の名前のチケは、ステージから遠い代わりに?8割方通路席だったケド…
  • 最近はなかなかその通路席も来てくれなくなった…
  • ケド
  • 今度は何故か隣りの空席率が高くて、昼公演に続きこの夜も右隣り1席が空席
  • 神様ありがとう(^^
  • 開演まで30分弱、まったく着席せずにソワソワと開演待ち
  • ピンクの光る腕輪もこれでもかってくらい装着(^^;
  • 前の席に妙に一般人っぽい人が着席
  • 視界が確保されそうでホッとしたり(^^
  • 会場は暗転前からこ〜んこん!ミ〜キティ!
  • 昼公演の余韻を引きずってる客が多数いるっぽいじれったい
  • ちょっと空気が異様になってきた頃、多分定刻開演
  • 暗転からOPV
  • で、色じれからスタート♪
  • 左寄りは色じれ的には紺ちゃんが遠いんだよねぇ〜
  • LOVEマ〜L&Pはもう遠慮なく2席独占でハジケまくりました(*´∇`*;△ はぁー
  • 自己紹介MC
  • 川'v'从<ただいまー!
  • 客席が「おかえりー!」な中、なんとなく自分も「ただいまー!」トカ言ってみる(^^
  • なんかその方がしっくりくる気がしたんだモン(^^;
  • 川o・-・)<ただいまー!
  • またしても、おいらもただいまー!(^^;
  • 川o・-・)<めっちゃくちゃ楽しみにしていた札幌のライブ!今日はぁなんまらはじけて行きたいとぉ思います!
  • おいらもめっちゃくっちゃ楽しみにしてたよぉ(π0π) ウルルルル
  • Do The Hustle!〜のフリもだいぶ思い出してきたり
  • って、初聴きの時の印象の悪さもどこへやらで、結構気に入ってたりするっぽい
  • コレこの秋コン限定だとしたら勿体無いね
  • ピ〜ス!はもっぱら”コンビニが好き”がスキ
  • ↑と、紺ちゃんの双眼鏡で見られるのが左側の楽しみ
  • 恋レボは2席使って踊りまくる
  • 紺ちゃんの頂上センター「ホイっ!」にばっちりあわせてジャンプ!トカ\(@^o^)/ <キャッホー!!
  • 恋レボ張り切りすぎて、ホントに「恋の始発列車」に乗り遅れたりトカ(^^;
  • 川o・-・)<ガラガラガラ…
  • 川o・-・)<はいみんな席についてぇ
  • 川o・-・)<はい、日直
  • 川o^ー^)<はい、ばりばりぃ
  • 紺野先生ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
  • 以上コピペヾ(°∇°*) オイオイ
  • (0^〜^)<はいは〜い!先生は〜い!
  • (0^〜^)<小春ちゃんが一番怖いハロプロの先輩は誰ですか?
  • (0^〜^)<上は中澤裕子から下は萩原舞ちゃんまで
  • 会場大ウケ(=^^=) ニョホホホ
  • 川´‘ v‘リ<吉澤さんは誰ですか?
  • 答えに困ってこの聞き返し…なかなか機転が利くなぁ、小春ってば
  • 会場はその逃げにブーイングしつつも、よっすいーの答えに興味津々だし(^^
  • (0^〜^)<ココだけの話し、圭ちゃんがいろんな意味で怖いです
  • 「いろんな意味で」が奥深い(^^;
  • で、もう追い込まれる小春
  • 川´‘ v‘リ<みんな優しいです!
  • それで会場が納得するわきゃぁないんですケド…
  • 川o・-・)<じゃぁ、舞ちゃんってことにしとこうか
  • 紺野先生の助け舟で強引に萩原舞ちゃんで決着(^^;
  • あのままだったら暴動も起きかねなかったからなぁ…紺野先生GJ♪d(>_・ )グッ!
  • 川o・-・)<それじゃぁ〜北海道なんですけど〜藤本さん
  • 基本的に手を上げないみきてぃには紺野先生が強制的にいくっぽく
  • 川'v'从<小春ちゃんが無くなって困るものは、梅干以外で、なんですか?
  • 「梅干以外」がミソだケド
  • 何気に深い質問ダゾ、ミキティ
  • 川´‘ v‘リ<藤本さんです!
  • 川'v'从<ウソォ〜〜!
  • 川'v'从<ゴメン、美貴家族だわ
  • 川'v'从<でも、ありがとう
  • 小春の涙ぐましい愛に驚きつつ、喜びつつ、でもちょっとそっけない返事のみきてぃ(^^;
  • う〜ん、男前だぁ…
  • 夜公演のバイセコーは昼以上に小春のガニ股が気になったり(^^;
  • この辺、昼後のまったり慣れあいの影響ナリ(^^;
  • ラストキッスのれいなはやっぱヤバイよなぁ…
  • 未だに矢○に見える瞬間があるんだよなぁ…
  • ~(>_<。)\ イタタ
  • さぁ、男友達の時間だよ♪
  • だから少しはよっすぃー見ようよ(^^;;;
  • だってコレ踊るのがムチャクチャ楽しいんですもの♪ (★^▽^)V
  • ハイ!ハイ!ハイ!ハ・ハイ!
  • 勢い任せで廻ってみる
  • 一回で挫折…オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)
  • 涙が止まらない放課後
  • どうも少し冷静に聴けない自分は改善されないんだけど…
  • それでもこの「1曲」のドラマが「歌」として語られるカタチでの紺ちゃんの表現方法としての進化値は感じることが出来ています♪
  • 「生きてけないほどハズイから〜」辺りは顕著かな
  • ただ萌えキャワってだけじゃなく、ね(〃ー〃)
  • あ!ヤベっ、Memory〜でれいなが目に入った(^^;
  • 何故か「昔の曲」でれいなを見ることに危険を感じるオイラ(^^;;;
  • だからシャボン玉のれいなは別に抵抗なし♪
  • まぁ、シャボン玉は紺ちゃんですら5割くらいしか見てないんダケドね…
  • でも、5割ってのは結構増えた方だったり ノ(´д`) ヘヘヘ
  • で、相変わらず意識朦朧な中で感想MC
  • 川o・-・)<実は私のステージデビューが、3歳の時に町内会のお祭りで「犬のおまわりさん」を歌ったっていうので…
  • 川o・-・)<それが15年たって、今、こうして素敵な歌を歌えて凄い幸せです!
  • 歌ってー!って一部のヲタは叫んでいたケド、流石にそれはスルー
  • でも正直オイラも聞きたかった(^^;
  • こーゆー話しが零れてくるのも、ここが札幌だからなのかなぁ…トカ思うと
  • やっぱり、来てよかった、って思うさね、っと
  • 「男友達」の件ではよっすぃーのピンクのマニキュアに注目
  • ってすかさずモニターに映し出す辺り、今回モニターワークが結構GJ♪
  • (0^〜^)<ハロウィンがあったじゃない、だから、、、そのままにしてたのね
  • 相変わらずとっさの時の説明が下手なよっすぃー(^^;
  • その辺はなんとも愛すべきよっすぃーなんだよね(’-’*) フフ
  • あらゆる面で成長著しい娘。さんたち。その経過との添走がこのライブ空間なんだケド
  • 時を重ねても変わらない面を垣間見ることに幸せを感じるコトも多いのがこのライブ空間で
  • その意味「初めてのロックコンサート」はね
  • 5期メンバーの大いなる成長を目の当たりにする瞬間ではあるわけですけど
  • 同時にこの「5期メンバー」という愛すべき仲間たちの絆みたいなものが昔と変わる事無くここにあるんだってことを感じることができる瞬間でもあるんだよね
  • そんなんだから、さ
  • また泣いちゃいました(π0π) ウルルルル
  • そーして、パパに似ている彼
  • 久々小春の妹っぷりが目に入ったら、なぁんかすっげぇ幸せを感じた
  • そーして、AFOD
  • L・O・V・E〜ラブリーこんこ〜ん!を叫んでみたら、それはそれで気持ちよかった(^^;
  • そーして、ミスムン
  • 突発的に、この曲を初めてライブで観たあの姫路を思い出したしてりして…
  • 雨降る野外ステージで転んでたよっすぃーとか「歌」には不参加の紺ちゃんとか
  • よっすぃーの相手役だった麻琴とかね(^^;
  • なぁんで突然、なんだけど、ね
  • 長い付き合いだなぁ…ってちょっと思った、、、
  • ケド、お次は「直感2」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!! だから…
  • 一気に踊り狂うスタンスにシフトするから(^^;
  • ってか
  • 楽しいー♪
  • この楽しさだけで、「直感」は充分なんだと思う自分です♪
  • で、気持ちよ〜く5期MCへ流れてく、、、
  • ノlc| ・e・)<こんこんの地元ですけど…
  • ってガキさんのフリは夜も健在で一安心L(@^▽^@)」 ワーイ
  • ノlc| ・e・)<前の日の夜にこんこんに「明日北海道だね〜」って電話したら…
  • ノlc| ・e・)<そんなまだ早い時間なのに、もう寝る準備にはいってたんですよ
  • 川o・-・)<や、ちょっと今日のために気合を入れて早く寝ようかな〜って…
  • 川o・-・)<マスクもこう、カワイイのを新調して…
  • 川o・-・)<でもそのマスクがちょっと小さかったんですケド
  • あぁう…キャワイすぎるよ紺ちゃん ノ(´д`) ヘヘヘ
  • オマケに話しにオチまでつける辺りは流石だよ紺ちゃん(≧∇≦)ъ ナイス!
  • 川’ー’川<北海道に来たらこれは食べないとってものはある?
  • ってまた食べ物ネタを振るかぁ(^^
  • 川o^ー^)<新じゃがでしょ、お寿司でしょ、牛乳とかチーズとかの乳製品に、ソフトクリーム、かに、ラーメンにジンギスカン、とうもろこし、いももち…
  • 食べ物バナシが止まらないMC(^^;
  • 川’ー’川<そんなに言ったら全部食べきれんがぁ!
  • 川o^ー^)<じゃぁ…じゃがいもで
  • じゃがいも入いりま〜す♪
  • 少しネタっぽい流れのトークですが、「食べ物ネタ」を話すことが嬉しい紺ちゃんであるって部分はネタでもなんでもない素な感情ですよね、どーみても(^^
  • そしてこちらも昼公演に続いて…
  • ノlc| ・e・)<こんこん、北海道のみなさんになにかメッセージを…
  • 昼公演の経験から今回はちゃんと考えていたのか、紺ちゃんも迷う事無く
  • 川o^ー^)<札幌はなんまら最高ですねぇ!
  • 紺ちゃんはホントにこころから札幌好きなんだなぁ…
  • で、MC(^^)人(^^)交代
  • で、よっすぃーは爆弾投下(^^;
  • (0^〜^)<ミキティがねぇ、楽屋で、「家族とか友達とか来たら泣いちゃうかも」って…
  • この暴露には、キャラにないってカンジでミキティ大照れで
  • 川釻v釻从<泣きませんよぉ!美貴強いコだもん
  • 相変わらず、イイヒトに見られるコトがハズカシイ美貴様なのね(^^;
  • そんなミキティが「前回」北海道にコンサートで来たのはファーストソロツアーのファイナルのコト…
  • そのとき「モーニング娘。に入っても今まで以上に大暴れします!」って約束したって思い出…
  • そんな話し聞くとコッチも自然とその頃を思い出して…
  • 思えばあのファーストツアーの初日の福岡に行った自分、、、ツアーラストの札幌はねぇ、ホントに遠征を考えた自分だったんですよ、あの時は
  • あの頃のの自分とミキティの関係にはきっとおそらく戻ることはないと思っている自分ではありますケド…
  • やっぱりちょっと、想い出してしまう感情ってのはあるかなぁ…トカね(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
  • そんなコッチの都合はお構いなしに亀ちゃんのいつものヤツは始まって
  • 再びの亀美貴のステージ上の打ち合わせに
  • (0^〜^)<「はぁ?そんなコト言わね〜よ」
  • って、ミキティにアテレコするよっすぃーは流石でした(^^
  • で、昼公演の反省も踏まえたっぽい亀ちゃんは…
  • ノノ*^ー^) 川'v'从<まっ、俄然なまら強めだべ
  • 「俄然=なまら」ではないコトには気づいたっぽい(^^;
  • ちなみに【俄然=にわかに。急に。突然。】
  • まぁ、何しても、ミキティはずっと楽しそうに笑ってました(^^
  • さて、
  • すっかり凱旋モードの北海道モードで幸せいっぱいのMCを通り過ぎれば
  • 文字通りのラストスパートで
  • かしまし2トカもう踊らないのは罪だと断言しますカラ
  • マンパワー!!!も1階前方の客の腰の振りは結構本格的ですから、コッチも負けてらんないワケで…
  • 紺ちゃんも夜は間違えずに、ね(^^;
  • で、ここいるですケド
  • もぉ、やっぱみんな跳ねてるカラ
  • 死に物狂いで跳ねますよ、コッチだって
  • 「Come on say again」でタイミング合わせて必至ジャンプ!
  • 着地でちょっと足捻る"/(;-_-) イテテ・・・
  • でもぴょ〜ん!ぴょ〜ん!ぴょ〜ん!ぴょ〜ん!は必死で跳ぶカラ
  • もう最後は…バタリ (o_ _)o 〜〜〜 †
  • 肩で息しながら、ハケテ行く紺ちゃんに必死で手を振っったり
  • こーゆートコロで、やっぱ娘。さんたちは体力スゴイなぁ、とか、スッゴク当り前の感想を持ったりするんだよね…
  • って思って間に
  • 給水する暇もなく「アンコール」
  • こ〜んこん!ミ〜キティ!
  • その光景はまさに昼公演のあの心地良かった空気を再演したカンジ
  • 限り無く暖かい愛に満ちた空間提示…
  • これが出来るのもモーヲタなんだよなぁ…
  • そしてアンコール
  • 「ふるさと」
  • 当然のように夜公演はミキティがソロパートを担当
  • こちらは昼公演の彼女とは違って堂々と落ち着いたカンジではありましたが(^^;
  • それでも、10人のモーニング娘。の中心に立った彼女の表情はやっぱり物凄く優しさに満ちたモノになっていて…
  • 流れ星を見たら 何を祈ろうかな…
  • 流れる星とともにモニターに映し出されたミキティの目には、うっすらと感動の結晶が溢れているように見えて
  • それは
  • ソロとしてデビューした藤本美貴
  • 元来団体が不得手でもあろう彼女って部分も含んで、やっぱり彼女には「ソロ」って拘りはあったと思うし、今もあると思う。
  • だから、ホントのホントのホントのところで、モーニング娘。に入るってことには、彼女が今まで公で語ってきた以上に抵抗もあったろうし、今でもどっかにその抵抗は燻っているんじゃないかって危惧は拭えなかった自分なんですが…
  • その辺の真実は別にして、それでも今、モーニング娘。という仲間の中にいる自分自身には、すごく幸せを感じているのが今のミキティなんだろうなぁ、トカね
  • そーゆーことが凄く伝わってくる光景でした。
  • そして、幸せが尾を引くラストMC
  • 川o・-・)<外は寒いのに、会場の中は凄く熱くて、汗も一杯かいて、最初は髪を巻いていたのに、今はストレートみたいになっちゃいましたぁ
  • 川o・-・)<みなさんの暖かい声援に、いっぱい元気を貰いました!
  • さぁ、ラストです
  • Go Girlです
  • もう、ね、死んでもいい覚悟で踊るしかないでしょ?
  • いるぜぇで痛めた足がまだ痛かったケド、構うことなく踊りましたよ
  • ちゃんと声には出さないケド大口あけて歌いながらね
  • きっとキモイくらいの満面の笑顔でね(^^
  • だって、さ
  • 自分が今凄く楽しくて幸せなんだって事実をステージの上に返す方法って他に知らないからさ
  • 会場全部の愛を熱変換して幸せの形骸も集束の時
  • 変わらないが故に時代を写して次代を紡いで来た「万歳」が過ぎれば
  • 10人は最後の愛を振りまいてステージを降りて行くから
  • だからこっちは死に物狂いで降り注ぐ愛に身を晒して幸せを噛みしめて
  • 去ってゆく彼女に彼女たちに、必死に手を振るヒトになるんです…
  • そして
  • 昼同様、一端全員がハケたところで紺美貴が再度ステージに登場
  • と、今度は昼よりもしっかりとしたトークモード
  • 川'v'从<やー、ねぇ、地元北海道でしたけど、どうでしたか?
  • 川o^ー^)<地元札幌で歌うことができて、すっごい幸せ者だな〜って思います!
  • 川'v'从<はい、友達、家族、ファンのみんなが暖かく迎えてくれて、北海道でライブができて、美貴も幸せ者です!
  • あなたの幸せが私の幸せ
  • だから会場全体が、ここにいるみんなが幸せを感じているんだよね
  • 川o^ー^)川釻v釻从<したっけねぇ〜♪
  • 会場の隅々まで手を振り、幸せを受け取って幸せを返して
  • 2人はまた、ステージを降りていきました
  • そしてホントに終焉のとき
  • 少し切なげな、でもとても暖かい「声」のメロディーにのせて
  • 打ちまくられるヲタ芸もそれはそれで許容範囲になってしまう愛情空間
  • 「声」ご終われば「拍手」
  • そしてお約束のこんこん最高!ミキティ最高!
  • 馬鹿馬鹿しい光景でもいいんだよね
  • それを形作っているのは愛情と感謝なんだから
  • みんなこの幸せな空間を少しでも長くここに蒸着させておきたいだけなんだから
  • そんな会場の余韻に縋る想いと同調するように、離れがたい想いに身を焦がして
  • それでも、この会場を出なければならない現実には向き合わなければ明日は来ないから
  • バンザイが一段落した頃合を見はかっらては扉をくぐって少し肌寒くなった外気を感じる自分となりました。
  • なんかね
  • 「幸せのバーゲンセール」状態ではあったケド
  • それでもね、
  • そこにあった「幸せ」の一つ一つは決して安物ではない高品質高純度の「幸せ」であったと断言できます。
  • 本当に「幸せ」なライブでした。
  • 本当に「幸せ」でした。
  • 本当に
  • 北海道に、札幌に来て良かった
  • 本当に、ね。
  • もう一度言います。
  • ありがとう!北海道







終わりますぅ…へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ