心を癒す嘘 それもありなんて でも心を奪うのが嘘だろう

a33com2009-07-10ル ’ー’リ<きんだいしゃかいのきょうふ



引き篭もりで過ごした金曜日。


暇を持余して
ようつべで涼宮ハルヒの云々のここ最近の分をまとめて観る。


今期分は観てなかったんだけど、話題のエンドレスが気になってしまいましてねw
ミーハー根性でお恥ずかしい限りですケドね(/ω\) ハジカシー


まぁ、ウワサ通りにヒドイなとw
原作は読んでないけど、意図はわかったその上でね、やり方があまり上手いとは思えないかなぁ・・・


ま、あまり語れる自分でもないんで、
あくまで冒頭の挨拶話題程度でやめときますケド〜


ただ、決着は観たい気にはなるよねって意味ではオモウツボなんでしょうねw



さて
そんな金曜日


実はちょっと2日前くらいから軽いトラブルめいたものがわが身に降り掛かっていたものが解決しましたのでその顛末など−


って
たいしたことではないんですが。。。



自分は一応Yahoo!メールを使える状態にはしています。
まぁ、ほんとんど使っていませんケド。


で、そのYahoo!メール。
7日付けで

Yahoo!からと称して
Yahoo!メールシステムの不具合 - お知らせ - Yahoo! オークション』
とゆー件名のメールが着まして


中身がね
読んでも非常に要点が掴みづらい不具合のお知らせメールで
ただまぁ、とにかくコッチの迷惑メールフィルター設定に問題があってYahoo!メールに運営上の問題が発生したとかゆー雰囲気のコトが書かれてて


や、そんなコトあるわけねーって思うんだけど
普通ならそう思って無視するんだけれど


ちょっと自分の迷惑メール振り分け設定みたらホントにちゃんと設定されてなくてw


それでひょっとしたらコレマジなんじゃね?って気もしてきて・・・


しかもその後に
重大問題なのに云々って催促のメールも着たりして、ついついそのメールに答えるカタチで問い合わせしちゃってね。
コレは絶対やっちゃいけない対応なんだけど−ホント、ついついうっかり〜というか。


で、そしたらもう、被害の調査報告書ってファイルを送りつけてきて
http://a33com.hp.infoseek.co.jp/j.pdf


そっからさらにね

ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。

Yahoo!オークション 鈴木 
      でございます。

早速、担当部内の会議で、調査結果報告書が正式に、社内通知され
ましたので、ご報告させていただきたいと存じます。



結論から先に申し上げれば、本件に関しましては、重役会であらゆ
る解決策の可能性について、討議いたしました結果、現状では、サ
ーバーの負担軽減の応急措置により、障害の悪化する時間を、一定
期間抑制できるだけであり、結果として限られた時間の中で、問題
解決に結びつく方策が、発見できませんでした。

お客様には、本件の問題解決が、完全に障害が復旧されますまでは
、当面現行規定通り、利用停止制限の罰則条件で、ご辛抱いただく
ことになるかもしれません。

いずれ時期を見て、再検討の必要があるかと存じますが、現状にお
いては、現行のお取引条件で、精一杯と申し上げざるを得ません。




その結果、大変に心苦しく存じますが、問題解決に取り組んでいた
だけなかった場合にのみ関してですが、やむを得ず本格的に利用停
止制限を行うことになる模様です。

なお、一度でも利用停止制限にかかってしまいますと、同じパソコ
ンや携帯電話機からでは、繰り返しご利用または再登録ができなく
なってしまわれます。


その際、お客様に対し、Yahoo IDの削除いたしましたことによる、
その他の不足な事態が起こりましても、弊社では一切の責任は負わ
ないものとさせていただきます。

ただし、一連の障害復旧した後に、利用停止制限を解除させていた
だくことはできるようです。




現在において、完全に解決策が絶たれた訳ではございませんが、こ
れには費用の負担が発生してしまいます。

その復旧のためのご提案とは、モジュール交換修理すること、サー
バーへ直接手を加える事により対処する方法です。



ですがこれには、使用しているサーバーの専門的知識と高度技術を
必要とし、専門のシステムエンジニアが直接作業を行わなければな
りません。

そのためには、この専門のシステムエンジニアが作業に取り掛かっ
ていただく費用がかかるものであり、その費用を弊社かお客様のど
ちらかが負担しなければなりません。



しかし、例え低額であったとしても、料金が発生してしまう解決策
では、弊社やお客様の双方の現状を考慮いたしましても、正直現実
的ではないと判断しております。

私個人といたしましては、なるべく費用のかからない方向で最大限
上司へ掛け合ってみました。

しかし、なにぶん重役の力が強く、その上、社内経理も通さなけれ
ばならず、結論として料金が一切かからないご提案を聞き入れても
らうことができない事態になってしまわれました。
力が及ばず、大変申し訳ごいません。

担当部内の会議決定はいかんともしがたく、このような報告となり
ました。


なお、損害賠償費用の負担については、アカウント取得いただく際
に、同意いただきましたYahoo! JAPAN利用規約Yahoo! JAPANに対
する補償の事項について、既に拝見いただいているかとは存じます
が、その利用規約の8項目に、「お客様によるサービスの利用、本
規約違反または関連して生じたすべてのクレームや請求については
、お客様の費用と責任で解決すること。

また、当該クレームや請求への対応に関連して 弊社に費用が発生
した場合、または、賠償金等の支払いを行った場合については、お
客様は当該費用および賠償金等を負担しなくてはならない。」

特約がございます。



したがって、弊社といたしましては、無料の範囲での解決策が絶た
れてしまった現状では、時間がない上、前述したかかる費用を負担
し対策を講じるのか、それとも、万が一お客様が異論を唱えた場合
にのみ、債務不履行による損害賠償請求の民事訴訟の法的手続きに
委ねることになるのか、どちらかに結論を差し迫られた状況であり
ます。



それから、お客様には、先のやり取りの中で改善処理を行う旨に同
意確認でも、当該事実に間違いないことを確認なされたご署名を弊
社は正式に受領いたしました。




分かりやすく言えば、日本での署名においては、意思確認する上で
、とても重要な意味を持っています。

例えば、署名を行い、はじめて最終的な意思の確認がなされた、つ
まり最終的に署名を行った時点で、最終的な意思の合意が成立した
ものであると、法律上解釈されます。




したがって、本障害による費用発生および負担に関しては、事故原
因がお客様のご利用方法による起因であること、事故調査報告書の
同意いただいこと、ご登録いただいた際に取り交わしました契約約
款にあたる利用規約に損害賠償責任の特約があることから考慮いた
しましても、法律上、費用の負担に対し、補償する責任義務があり
ません。

ゆえに、費用負担を補償することはありません。





しかし、2次的障害によって新たな問題が想定されております今日
現在、万一にアクセスが瞬間的に増大した場合にあたって、一部ユ
ーザのレスポンスが悪化してしまいます。

これにより急なサーバーダウンによって引き起こす、格納している
データ情報の破損や損失の疑いが想定されており、これに該当する
いくつかのコンテンツで瞬間的にアクセスできない障害が発生する
懸念が持たれていることから、障害をできる限り、最小限に食い止
めなければなりません。





お客様も同じ気持ちであるとは存じますが、紛争が起こることを望
んでいるわけではございません。

そこで、最後の手段をもって、すべて解決するというものではなく
、話し合いで解決できたという事実を一つのきっかけにして、今後
、相応の信頼関係を築くことができれば、より一層充実した役割を
それぞれ果たせるのではないかとの趣旨で、和解勧告を双方合意の
もとで、お互いに譲歩し合い、修繕にかかる費用を負担し合うこと
で一連の問題に終止符を打つことが、お客様にとっても、弊社にと
っても賢明な方途かと考えますが、お客様のお考えを聞かせていた
だけますでしょうか?



  Yahoo! オークション - お問合せフォーム
  auction_mail_master@yahoo.com
□ サポート 受付時間: 午前 10時 から 午後 11時 迄

※このメールは自動送信メールとなっておりますので、そのままご返信いただ
きましてもお答えいたしかねます。

と、まぁ
一見丁寧というか、下手にでてるカンジではあるんだけど、部分部分では脅しに近い文面を織り込みつつ
ようは「金を出してもらうよ」ってコトを言ってる文章が届くに至ってはもう
いよいよアレだな、と思ったので


遅ればせながらで昨日の段階でYahoo! JAPANカスタマーサービスに問い合わせ。


結果今日になってカスタマーサービスから

お客様からお問い合わせの「不審なメール」についてご案内いたします。

■お手元に届いたメールについて

お問い合わせいただいたメールにつきましては、Yahoo! JAPANが送信した
メールではございません。

不審なメールに記載されていたようなサーバー障害は発生しておりませんので、
ご安心ください。

というメールも届きまして、
やっぱりサギの類でしたとハッキリした次第。


実際、上に貼ったメールの後に催促のメールが着たのを問い合わせの結果が出るまで〜って無視してたら、その後すっかりメール来なくなりましたカラね。


多分ね、
もう1回こっちから返事してたら、次くらいに金額とか払い方とかの指示が着たんじゃないかな?てところで
ついでだからそこまで付き合ってみても面白かったかな?と、今になっては思うんだけどw


まぁ、でもね


今回はちょっと、自分にしてはらしくないカンジで乗せられてしまいましたわ、と。


やっぱりイチバン最初がね。


例えばよくあるアダルトサイトガラミの架空請求とかなら、
身の覚えがないって時点でもう無視を決め込めるわけですけれど、
Yahoo!って名乗られちゃうと身に覚えはありすぎるわけですからね。


その上で、
偶然なんでしょうけど、向こうが指摘する通りにホントにちゃんと設定してなかったってのがあって
うっかり信じる方向に進みかけてしまったって(〃_ 〃)ゞ ポリポリ


向こうの送信元アドレスも
"Yahoo! JAPAN"
てソレっぽかったしね〜


あとやっぱり
最初の方で送ってきたメールが回りくどくて要点が掴みづらいメールだったせいで、ついついコッチから説明を求める返信をしてしまったってのもあって。


多分ソレもオモウツボなんだろうと思うと
ホント、詐欺を企む輩ってのはある意味では天才に近いな、うん。。。


ありきたりな言葉ダケド

その才能をほかの事に使えば−って、ホントにそうオモイマスワ。。。


今回の自分としては、最初の段階でつい直接返信問い合わせしてしまったのがそもそもの間違い。
ひょっとしてホントかな?って思ってしまっても、その時点でちゃんとカスタマーに問い合わせするベキでしたね、うん。


まぁ、報告書送ってきたあたりでもうウソっぽいと思いつつ相手の出方を見ていたカンジもあるんですケド、、、




なんにしても


今回は貴重な体験をしたな、ってカンジですw



いやぁもぉ
いんたーねっとってこわいですねぇ・・・ガクガク( ((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ