折れた煙草の吸いがらで あなたの嘘がわかるのよ

a33com2008-08-02从・ゥ・从<だれかいい女できたのね・・・



また古い歌だことw


ってか、


毎日暑いね。


月の初めの第一土曜日は出勤日ってことでもう死にかけてましたけど、
そんな本日はハロコン代々木の第一日目。
チケは普通に持ってましたけど、どうにも交通費が捻出できなくて参戦は断念。
先月大阪で観た内容次第ではムチャをやらかすつもりではいたけど、幸か不幸かそこまでの内容ではなかったからね。


聞くところによれば大箱仕様になってる以外の大きな違いもないようだし、まぁ、自宅待機でやり過ごして正解かな。
旅費交通費に留まらず、グッズ代から場合によっては居酒屋代まで削減できてるんだからw


あとでかい声じゃ言えないけど、今回届いたFCチケが何気に良席っぽいのが揃ったんで、原価無視ではあるけどバスツアーの残金分は回収できたしw



と、
そんな大阪ハロコンから2週間目の本日。


その大阪で会場近くのタバコ屋で申請書類を作ってもらって申し込んでいたtaspoが届きました。


こちら熊本では5月より完全導入されていたってのに今頃かよって話しだけど、なかなか面倒くさくて作ってなかったんですよね。
実際そんなに吸う方でもないからね、タバコ。

ただ、ホントにたまにしか吸わないからこそ、買い置きとかもしてないし常備品として常に身に着けているわけでもないしってことで自販機で気軽に買えないのが不便ってところもあったので、たまたま大阪厚生年金での公演終わりに飲み物調達に出た所で通りかかったタバコ屋さんで申請書作成やってくれるってのぼりが出てるのが目に入ったのでお願いした次第。


なにが面倒くさいって写真が必要なのが面倒くさくて。
免許証コピーするくらいなら自宅でもできるけど、申請用写真となるとね。
そこで二の足踏んでいたんだけれど、その写真も撮ってくれるってことだったから。


どうせならその時着用していた桃子のヲタTで写真撮りたいってのもあったんでw


まぁ、実際届いたtaspoじゃね、前面のでっかいももちゃんはまったく枠外で、ただのピンク・・・というよりほとんど紫のTシャツ着たおっさんの写真でしかないんですけど(〃_ 〃)ゞ ポリポリ、
それでも自分的にはこれは間違いなくあの桃子のTシャツであると自覚できる範囲ではあるので、まぁ、満足していますww



ただ、ね。


やっぱこのtaspo自体は非常に無駄な存在だよね。
自分はそんな愛煙家ではないからそんな大きな被害を被っているわけではないけれど、実際普及率ってのはかなり低いみたいだし、それこそタバコの自販機収入で生計を立ててた人たちはたまったもんじゃないでしょう、と。


うちの会社は田舎の中小だから従業員の喫煙率ってのはかなり高い方で、それでもtaspo持ってる人間なんてホント片手でも足りる人数しかいないのが現状。
聞けばとにかくやっぱり面倒だって話しなんだよね。
買う手順もそうだけど、申請するのがとにかく面倒だと。
自分みたいにクレカ何枚も持ってたりいろんな関連であちこち会員になってたりって人間はある意味申請慣れしてるから、そこに感じる面倒くささとか抵抗ってのは比較的少ない方で(今回も顔写真ってのがなければもっと早く作ってたと思う)、その辺一般の方々はかなり面倒に感じるらしいし、抵抗感が大きい模様で。


実際世の中には「運転免許証年齢識別装置」ってのがあるらしい。
それをタバコの自販機につければ、運転免許証がtaspoのように使えるらしい。
じゃぁ、それでいいじゃんって話しなんだけど・・・なんでtaspoなんだろうね?


付加してる電子マネー機能もホントおまけ程度だしさ。
タバコの自販機でチャージしてタバコの自販機だけでしか使えない電子マネー
殆ど意味を成さないよね。
クレカ連動で自動的に引き落としてくれるくらいのところまでいけば使い勝手もいいんだけどさ。


一方にはタバコ値上げ問題もあるし、社会的な嫌煙ムードも加速気味だし・・・
そのうちタバコそのものの存在が危うくなってくるんだろうな・・・


オレ的にはないならないでもいいタバコではあるけど、愛煙家さんたちはたまったもんじゃないことでしょう・・・




そういえば
こっちで今日放送だった「さんまのまんま」にあの愛煙家が出ていたなw