出会った頃の不安や希望、どこか懐かしい涙こぼれる・・・

a33com2005-05-04

はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業


id:sayusayuichiro様よりバトンを授かりましたので、コト物書きとしては紺ちゃん同様長距離走派の自分ですが、何がしか綴って見たいと思います。

はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業/詳細


                   


石川梨華さんがモーニング娘。になった頃。
明らかにモーヲタではあっても、例えば今現在、紺野あさ美さんを推しているようなベクトルでモーニング娘。に対峙していなかった自分でしたから、
まだまだ「新メンバー加入」そのものに賛否渦巻く熱いヲタ界隈だった時代を背にしながらも、ソレまでとは明らかに異質のベクトルでモーニング娘。になってきた4人を前に、戸惑いをもっていた自分な部分があったことは正直認めざるを得なかったりします。


とは言え、追い風参考で突っ走っていたモーニング娘。でしたから、所謂「新メンバー」であってもそこそこパーソナルな部分まで垣間見せてもらえる機会には恵まつつ、自然に愛情と愛着を育てることを牽引される時間が用意された環境が整っていたことは幸いでした。
深入りこそしなくても自然に並走し得た幸福な距離感の中、次第にネガからポジへ転換していく石川梨華に対峙し続ける過程で、目に見えて好転している故に目に入る痛みをカンジながら、その当時自分が捕らえた石川梨華を集約して綴ったモノが以下です。

ある誕生日の風景
2001/01/19 23:36:54 ASAYAN モーニング娘。応援掲示板 初出
http://www.asayan.com/bbslog/log.cgi?dir=morning&page=1524&tree1=albxoe

2001.01.19

「はい、石川。おめでとう」

「え?何ですかこれ?飯田さん??」

「何って・・・誕生日のプレゼントさ」

「えー!飯田さんがプレゼントくれるんですかぁー!」

「なんだよそれぇ〜。かおりがプレゼントをあげるのがそんなに変なわけぇ〜」

「えー。だって昔、矢口さんは何も貰わなかったって・・・」

「それは・・・まぁそんな時もあったかもしれないけど、かおりも結構気配りしてるんだからね。こう見えても」

「すいませーん。感激ですぅ〜」

「まぁ、石川も最近随分ポジティブになってきたしね。頑張ってるご褒美に、ってことで」

「いえ、そんな・・・わたしなんてまだまだで・・・」

「だから石川〜。それがダメなんだって。『わたしなんかぁ〜』じゃなくってさ。もっと自分に自信を持っていかないと」

「あっ・・・はい」

「せっかく誉められてんだからさぁ、『わたしなんかぁー』って引いちゃうんじゃなくってさ、『ありがとうございます。これからもっと頑張ります』って」

「う〜ん・・・そうかぁ・・・」

「まぁ、辻とか加護みたいに、なぁ〜んも考えないで『がんばりまぁ〜す♪』ばっか言っててもしょうがないんだけどね」

「あはははは・・・」

「でも、あの二人みたいにさ、明るく『がんばりまぁ〜す』って言うってことも、今の石川には必要なのかもしれない」

「え?」

「なんか石川の”がんばります”ってさぁ、こぉ・・・『頑張りますっ!!』って感じじゃん。”握りこぶし”って感じ?」

「あー・・・」

「真剣とか、必死になるとかってことも勿論大切だと思うんだぁ。だけどさ、もっとこぉー、肩の力を抜いて、っていうかさ。楽しんでやっていくってことも必要だと思うわけさ」

「う〜ん・・・そうですねぇ〜」

「ま、かおりもね、最近やっとそーゆーふーに思えるようになったんだけどね」

「えっ、そうなんですか?」

「そう。だからホントは、まだまだ石川に偉そうな事言える立場じゃないんだけどね」

「いえ、そんな・・・」

「だからさ、一緒にがんばっていこうや。明るく『がんばりまぁ〜す』って言えるように」

「はい、そうですね。・・・う〜ん・・・それじゃぁ、練習しましょう、飯田さん!」

「はぁ?練習?」

「そうです、練習です!明るい『がんばりまぁ〜す』の」

「練習ねぇ・・・」

「はい!」

「おーし、じゃぁ練習すっかぁ」

「頑張りましょう!じゃぁ、”せ〜の”でいきますよ・・・」


 せ〜の・・・


 ・・・・・・・・

なりたい自分があって、脱したい自分があって、「頑張ることに」一生懸命な時期。
ともすれば空回って見える石川梨華を目にする事も多かった頃に、自分の願いを飯田さんの言葉に置き換えて綴った妄想風景です。
まぁ、その後の彼女を見るに、自らの手で程よく一生懸命であれる自分のスタンスを掴んで今に至っていることは間違いなく、その意味多分にコレが「大きなお世話」であったことは、何よりも喜ばしい現実だと思っています。


ただ、そういった過程を踏まえてきたからこそ、
いつの間にか↓こんな↓石川さんになっていたりした彼女でもあって(^-^ )

 

そんな石川梨華さんだからこそ、頼れる先輩として、お姉さんとして、そして愛する仲間として、「石川梨華としての何か」を、モーニング娘。に残して行ってくれるものと信じています。


旅立ちの日は目の前ですね。


                   


さて、折角の頂いたバトンですが、ロクに他の方の日記にコメントをつけることすらしていない自分ですので、この世界にそれほど親しいお知りあいもいなかったりするのが現実で、なかなかこれを渡す相手というのが…ねぇ、、、(〃_ 〃)ゞ ポリポリ


ってことで、id:h_c_r32 HCR32さん。なんか書いてみませんかぁ?( ̄ー ̄)ニヤリ


あとさぁ、id:syu_ka_i さんとか id:yokohamaさん、なんか書いて♪(^∧^)
え、いや? 
あ〜、、、やっぱり?ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ