名前、それは燃える生命 ひとつの地球にひとりずつひとつ

a33com2005-04-18

土日の現場の後書きが伝えるモーニング娘。が、異口同音に「大丈夫」であることを希望に月末まで命を繋いでいこうと思う今日この頃。


そんな中での昨夜の松浦くん出演のTV「A」。松浦くんより久々の久米司会に興味が湧いてとりあえず視聴。と、言っても開始15分程たった辺りで気付いて途中から、って体たらくなんだケド。
それほど集中せずに見た中での感想は大変良質な番組だな、ってモノ。最近めっきり視野狭窄な自分にはいい刺激にはなる番組でもありました。それだけに、毎週観るのは少し負担が重いケドね(^^;
矢口さんもこんな番組にレギュラーで出られたらイロイロ勉強になると思うゾ(*´ー`) フッ



で、昨日ついでに?
昨夜のラジオ、美勇伝「B.B.L」
と、いってもこちらはごにょって本日聴いたものだケド。


石川さん欠席の理由が「モーニング娘。卒業の為」ってのも理由付けとしては大雑把なんだケド、三好&岡田の2人体制は、やっぱり石川さんがいるときよりも2人のリズムとしてスムーズに感じられます。
って、あくまで「2人のリズムとして」ってコトで、石川さんがいないほうがイイって言ってるワケではないので、梨華推しの方怒んないでね(;^∇^A


ところで、この番組に限らず、三好さんのラジオ出演で非常に耳につくのが「絵梨香は〜」って自分の呼び方。
元々ハローのメンバーはことラジオに関しては、発言前に必ず「○○は」って苗字を言うことを徹底的に教育されているっぽいので、例えば同じ番組でも岡田さんは「岡田は〜」って発言前に結構律儀に付けてる場面が多いワケだけれど、ラジオ出始めの頃はその教えに沿って「三好は〜」って場面も結構あった三好さんも、最近「絵梨香は〜」が多くなってきてるんだよね。
それはつまり、彼女は普段から自分を「絵梨香」って呼んでるってことだよね。で、場慣れして少しリラックスしてしゃべれるようになってきた中で、自然に普段の一人称が出てきているカンジかな、と。


番組で自分を名前で呼んでいるのって基本的には美貴サマとれいなくらいなのかな?
飯田さんも「かおり」って言ってたっけ?
亀井ちゃんとかは普段はエリって言ってるっぽいケド、ラジオでは「亀井」って言ってる印象があるなぁ…。
あと安倍さんの「なっち」みたいなあだ名系を自分でって人もいるケドね。


「自分のことを名前で呼ぶ人は…」って性格判断の材料になるとは思うんだけれど、それはむしろ育ってきた環境とかに左右されている部分の方が大きいのかな、とは思います。まぁ、その環境が性格を形成する部分もあるから、関係のあるなしは一概には言えないんでしょうケド。
で、そんな性格分析とかと併せて、結構これには反感を感じるって声も聞くんです。まぁ、世代的なモノも多分に影響はしているとは思いますがね。
けど、自分は基本的には好きです。若い女性が、意図的にかわいこぶってるんではなく自然に言ってる分には(^^;
もちろん、ハロー系の皆さんは非常に自然体でそれを言ってる方たちばかりなんで、みんな非常に耳障りがよいカンジで大好きです。
だからつまり、三好さんの「絵梨香は〜」も大好きです(#^_^#)


まぁ、いちばん好きなのは、普段「紺野は〜」な紺ちゃんが、
ふとした時に言う「わたしは」と「あたしは」と「あっしは」が入り混じったような文字にし難い一人称なんだケドね(〃ー〃)


あ〜でも
紺ちゃんの「あさ美はぁ〜」ってのもイイカモしんないなぁ…
ヾヾヾヾヾヾ(´▽`;)ゝゝゝゝゝ エヘヘのヘ