誰かを愛し誰かに優しくされ 支え合ったり拍手をしたり

そーいえば
昨日だったか、つんく♂オフィシャルの方に「THE マンパワー!!!」についてのコメントが出ていたね。


かなり大仰というか高尚というか、なかなか志の高いテーマを掲げている感じなんだけれど、
まんざら大風呂敷でもないっぽい部分は、実際の楽曲なり歌詞なりを吟味してみると窺い取れるトコロでもあるよね。


まぁ、ますます「東北楽天ゴールデンイーグルス 公式応援歌」って冠とは無関係な世界で成立してるっぽい部分が露呈しているとも言えるんだけれど(苦笑)


つぅか、ラジオ音源とは言えそれなりに聴き込んで来た「THE マンパワー!!!」
結構イイカンジにお気に入りになりつつある昨今なんだけれど、
気に入れば気に入るだけ、「東北楽天ゴールデンイーグルス 公式応援歌」って肩書きが邪魔くさくってしょうがない。



例えば各種ジャケ写。


先行して撮影されるが故に、実際の楽曲やパフォーマンスとかけ離れたイメージ提示に陥る事も多い中で、
久々その部分でのマッチングが成立したデザインで仕上がっているのに、
楽天イーグルスのロゴがそれを台無しにしている。


だいたい、あの「応援歌お披露目」の後だって、
所謂楽天ファンや野球ファンの立場から、この曲に対して「応援歌」としての賞賛はまったく目にも耳にもしていない。
見聞きするのは、楽曲を通り越して「モーニング娘。」そのものへの言いがかりに等しい罵詈雑言ばかりだったりする。
むやみに敵を増やすだけじゃぁ、何一つ徳が無いよな、コレ。


そんな中で、今度は楽天の公式チアガールメンバー募集決定とかの新聞記事が出てきて、
またそれが、
将来的には東北発のアイドルとして、メンバーを大々的に全国各地にアピールして、CDデビューや、人気グループ「ハロー!プロジェクト」入りさせる構想もある。
なんて馬鹿げた話しとして聞こえてきているから困ったもので。


楽天という「野球チーム」はいったい何をやりたいんだろう?
「球団」を運営することで、その「球団」を軸に「球場」を店舗としてビジネスを広げていきたいのか、それとも、この球団運営そのものが金持ちの道楽なのか。


自分の聞きかじった認識では、
ファンや選手を無視したビジネス主義や広告効果重視と球団私物化が、ここ最近、球団運営側の問題点として指摘されている現状があるハズなんだけれど、
「野球」以外のところで客を集める地域もファンも無視した芸能指向・イベント主義で
野球チームとして「楽天」を応援しようと思っている人々は充足されるんだろうか?


野球そっちのけでチアガールに萌えてヲタ芸してる輩なんて野球見にきている客にとっちゃ邪魔者以外の何者でもないハズなんだけれどねぇ。


とにかくこの楽天ガラミの話しで感じる「不快感」というのは
三木谷オーナーの調子に乗ってる様が如実ってる部分が鼻につく、って部分に集約されるんだと思われる中で、
まぁ、どのみち野球にはまったく興味ない自分だから、楽天イーグルスがどうなろうと知ったこっちゃないんだけれど、
モーニング娘。ハロープロジェクトに迷惑をかける事態だけは起こさないで下さい、というのが
「こっち側」としての切実な願いだったりする。


ってぇかね、なんでもそうなんだけれど、
正当なお客さんと一緒に歩む事を第一に考えて欲しいってのが、対象を度外視した「ファン」という立場をやっている者としての願いなんだよね。


そうじゃなきゃ、ホント報われないわ、と。