忘れないあの日の歌と キラキラと輝いた夢 離さない掴んだ思い出 全ては 永久の歌に包まれ

从・ゥ・从<かうんとだうん


さて
年の瀬でもありますからね

本年1年リリースになりましたハロプロ系シングル曲を対象に
個人的なベスト10ってヤツを

今年も発表しておこうかなって思います


対象は2014年1月から12月までリリースのシングル曲
あくまでも独断と偏見と個人の趣味と事情での順位づけです〜

はい


ってことで

今年はカウントダウン方式で10位から〜



第10位 ロマンスを語って/Berryz工房

ベリのラストシングルの1曲。
無条件でほんわかした幸せをくれるって意味ではベリには初めてに近い曲でもありながら実にベリらしくもある曲かな?
別に「オレ愛されてる」とは思いませんでしたがw改めてBerryz工房が作り出す空気は幸せだなって思える楽曲でした。


第9位 笑顔の君は太陽さ/モーニング娘。'14

多分賛否分かれる楽曲かなとも思うんですけど、個人的には好きです。
かなり説教臭さも通り越してるつんくの世界ではありますけれどフォーメーションダンス路線に新しい空気を入れてきたって部分でも評価します。


第8位 風に吹かれて/Juice=Juice

今年のJuice=Juiceの曲は…個人的にはどれでも一緒というか、あまり差別化が自分の中でできない感じではあるんですけどね。
その中で全部聞き比べたらまぁこの曲に気持ちひっかかったかなぁ〜ってカンジ。
糞曲を上げろって言われれば「ブラバタ」って即答なんですがねww


第7位 エイティーン エモーションスマイレージ

スマイレージの今年も自分にとっては微妙のヒトコトで。
昨年「ヤッタルチャン」から「ええか」への流れは実にスマイレージの未来も見えたって感じだったんですけど、
見事にその期待は裏切られましたからw
「ミステリーナイト」にしても「すすきの」」にしても「地球は〜」にしても、これスマイレージがやる意味あるの?ってどうしても思ってしまう感があってね。
それはある意味メンバーには失礼な感想であったのかもしれませんが…。
その意味ではこの「エイティーンエモーション」にだけはなんかスマイレージらしい息吹を感じ取れたってカンジでの安心感もあってのランクインです。


第6位 心の叫びを歌にしてみた/℃-ute

今年の℃-uteは正直イマイチな曲揃いというかなんというか…まぁ聞き込めばそれなりに味も出てくる曲たちばかりではありましたけれどね。
その中では比較的最初の印象も「悪くはなかった」曲でもあるのがこの曲で…
℃-uteっぽいかわいらしさと大人っぽさを融合させている空気感もいい具合だし、ライブで聴いての印象の跳ね上がりって部分も含んでの評価ではありますけれど…まあ、この位置で。。。


第5位 Password is 0モーニング娘。'14

ワンフォーさん的には今年の代表曲になるのかもしれませんこの曲ですがね。
まぁ、その意味この位置に来るのはチキブンでもワットイズでもいいっちゃいいんです
でもだからこそ逆に、その中でここにこの曲をランクインさせておきたいなって思った…ってカンジです。


第4位 普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?Berryz工房

ベリの活動停止の発表を受けて少々かすんでしまった感もあるこの曲ではありますケド…
普通に曲として面白いとも思うし、細かい仕掛けの多いアレンジが最終的に心地よい気分も含んで、
まぁ好きだな〜って思えたんで…この位置です。
ただ…実際に活動停止を受けちゃうと「やっぱりアイドル10年やってらんなかったんかい!!」って思ってしまうもの悲しさもありはしますが…ねw


第3位 The Power/℃-ute

はいそして、超絶糞曲評価のこの曲をあえて3位ですw
いやもぉだって…久々に9割完璧なフリコピを練習までして身体に叩き込んだ曲ですからねw
曲としての評価は一向にあがりませんケド、それでもこのなんかしらんが楽しいかもしんない雰囲気は嫌いじゃないです…いや、むしろ好きだわww


第2位 時空を超え 宇宙を超えモーニング娘。'14

これもまた…少々説教臭いいうか…もう宗教に近いところまでいってしまいそうな曲ではありますケド、
なんでしょね…別にメッセージソング的な意味合いは抜きにしても、音として自然と馴染んでくる空気感がある…
ってか、全編スゴク心地よく響いてくるんですよね、オレ的には。
そんな意味で高めに評価する楽曲だな〜って感じです。


第1位 永久の歌/Berryz工房

これはもうね、ベリヲタの心の歌ですから…ベリヲタとして1位でしょ、当然。
サビの歌詞…とりわけ2コーラス目のソレとかもう、聞くたびに涙がこぼれてくる世界ですし…
やっぱり、最後の最後にベリにこんな歌詞を書いてくるつんくにはなんだかんだ言っても最終的には信頼を寄せるしかないんだなって思ってしまうわね、ホント。
まぁ曲自体はやや平凡だと言えなくもありませんけど…最後にそれってのもまた逆にベリっぽいかもしれないじゃないですかww


はい

ってところで

以上が今年の楽曲の個人的ベスト10です。。。


来年は…正直つんくの具合含んで
ハロプロの楽曲って部分でもどう変わっていくのか…先が見えない部分も多々あります

スマイレージ改めアンジュルムさんの新曲が完全非つんくデアナウンスされているように…ね


ただまぁ

ベリはいなくなっちゃうことだし

この辺でさぁ
℃-uteにもうちょっと…いい曲割り振って貰えませんかねぇ〜ってのは思いますかね?

あぁ
あのTVの企画はあんま期待してないです、自分はw


うん、まぁ、ね


色々あるとは思いますが


来年も
ハロプロオンリーで生きていける自分でありたいとも思っていますから


宜しくお願いします

って世界です。。。