君はこの世界にたった一人で 君だけの歌を 歌う歌う歌う

さて

10月4日日曜日
ということで

昨日3日土曜日は
行ってきましたハロコン熊本公演

Hello! Project 2020 ~The Ballad~
10/3 市民会館シアーズホーム夢ホール公演
北川莉央・岡村ほまれ・上國料萌衣・清野桃々姫
01.365日の紙飛行機
MC
02.上國料萌衣青春の影」 (チューリップ)
03.北川莉央 「オリビアを聴きながら」 (杏里)
04.清野桃々姫 「裸の心」 (あいみょん)
05.岡村ほまれ 「マリーゴールド」 (あいみょん)
MC
06.清野桃々姫 「ワインレッドの心 」(安全地帯)
07.清野桃々姫 「香水」 (瑛人)
08.北川莉央 「ありがとう」 (いきものがかり)
09.北川莉央 「なごり雪 」(イルカ)
MC
10.岡村ほまれ 「ひまわりの約束」 (秦基博)
11.岡村ほまれ 「想い出がいっぱい」 (H2O)
12.上國料萌衣 「たしかなこと」 (小田和正)
13.上國料萌衣 「さよなら」 (オフコース)
MC
14.清野桃々姫 「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」 (アンジェラ・アキ)
15.北川莉央 「やさしさで溢れるように」 (JUJU)
16.上國料萌衣 「言葉にできない」 (オフコース)
17.岡村ほまれ 「M」 (プリンセス プリンセス)
MC
18.ふるさと(モーニング娘。)

ぶっちゃけそれほど期待値が高いものでもなかったんですけど
存外…というか
殊更に
この上なく
幸せな空間でした

かみこの歌声が心地よく美しいのは既知のコトでしたし
桃々姫がハイレベルなのも認識領域のことではありましたけど
興味含んで期待値高かった北川りおりおがこっちの期待を軽く超えてくるところで素晴らしすぎて
かてて加えての岡村ほまたんが明らかに少し落ちる能力値が逆に応援したくなる不思議な空気感を齎してくれました
そのほまたんも決して下手と言うべきレベルではないので十分にほまたん優勝でもいいんですけどねw

かみこの謎の小田和正縛りが気にはなりますけど
古めの曲ばかりながら澄んだ声で歌いあげてくれたり暗めの部分も感情込めての歌唱は技術云々ではなく心に染みました
ってか歌にこもった説得力は一番だった感
ただその財津小田(オフコース)って曲たちの類似性が高すぎるというか、もう少し毛色の違う曲も聴きたかったなというところが残りますかね
なんにしてもかみこもこのメンバーの中ではすっかりおねぇさんでしたね
背は一番ちっちゃかったけどw

桃々姫はまぁなんとなくハイスペックなのは知ってたので特別驚くこともなかったんですけど
それほどに単純に一番「上手い」と思わせる歌だったのは間違いなく桃々姫なのかな?
かみこより曲のふり幅が大きかった分それぞれに合わせた歌唱で聴かせてくれたのはさらにハイスペック感を伺わせました
とはいえ…「ワインレッドの心」は一緒に謳いたくて堪らなくなる罠曲で…
ってかもう声を出さずに一緒に謳ってたよ
玉置浩二の物まね感たっぷりにねww

岡村ほまたんはね
歌唱力って意味では一人で歌うにも耐える基礎値はしっかりあるとは思うんですけど、メンバー少ない故のひとり4曲歌唱には少しスタミナがついてきてないかなって面はあったかな?
とはいえ2公演間の「想い出がいっぱい」で声が裏返った時の会場全体の「ほまたんがんばれ」感がもう全員娘の発表会を見守る親かのような空気感でしたがそれもまた幸せな空間演出でしたw
あいみょんとかその辺の曲あまり知らないってのもあるので、個人的にはその「想い出がいっぱい」を歌うほまたんが一番ぐっと来たました…オジサン目線でw

そして北川りおりおですけど
これが研修生歴もなしのモー娘。15期加入1年ちょっとのメンバーですかってくらいの落ち着きとそつなくこなしてる感がなんとも驚きで
こなしてるといっても「ちゃんと出来てる」って意味ですし、逆にまだ余力があるように感じさせるって意味での「こなしてる」感がすごかったです
ちょっと手振り多めの感情コントロールはほほえましい感じですけど歌声はきれいで良かったね~
個人的には「なごり雪」とか良かったかな?
こちらももっと毛色の違う曲が来たときどうなのかなってのは思いますけど…そこはまたいつかの機会で見せてほしいなと思います

というところで

やっぱ最初メンバー構成見た時の「4人」というところに地方は少人数しかよこさないんかいって不満もあったんですけど
蓋を開けてみたら4人であるが故の良い空気感ってのが殊の外強かったかなって感じですね
メンツもまたいい具合にいい具合でしたし


総合的評価はまぁ桃々姫の勝ちかなってのが公平評価なのかなというところはありますが
個人的にはほまたん優勝
でもいいけどw
贔屓目込みで北川りおりおがMVPでお願いします


ということで
昨日の昼と夜(飯)
f:id:a33com:20201004194627j:plain
f:id:a33com:20201004194647j:plain
地元民なので名物とか関係ないいつものルーティーンメニューですけど
うん
りおりお通販で買っといて良かったですw