好きな先輩

a33com2005-09-12

川o・-・)<セ・ン・パ・イ


土日中ウダウダと悩んでいた17日の大阪ベリコン。
気持ち的には行きの方向に固まりつつあったんだけれど、本日出社して今週の仕事の流れとか見えてくると、とても土曜日曜に大阪とか行ってる場合ではないほど切羽詰ってる状況らしいことがシミジミってきてて、
ココはどうにも不本意ながら、仕事優先の決断をせざるを得ない状況のようですわorz


ってことで
9/17、大阪厚生年金でのBerryz工房コンサート
回避ってことでファイナルアンサーですo( _ _ )o ショボーン


それで寂しかったからってわけでもないけれど、
デフォルト化しつつあった2時間残業が3時間に延びた後の帰り道、遅ればせながらHello! Project 2005 NATSU NO KAYO SHOW'05 SELECTION! COLLECTION!」を購入しました。
発行元こそ変わりましたケド、恒例のハロプロコンレビュー本ですね。


さらに恒例のユニットごとの写真集も発売を控えているということで、こちらはソツナク広く浅くなカンジってのもいつものことですケド、パラパラと流し見た中でちょいと目にとまったのが「特集」として挟まれている記事の「新生モーニング娘。大特集」


特集といっても都合4ページ程度ですケド、その最初2ページは”ミラクル新星”小春の特集。
その2ページ目に掲載された小春のインタビューで、ひときわ目を惹く部分がありました。

とにかく、先輩たちにまだまだ追いつけないから、早く追いつけるようになりたい!!
(中略)
それと、これからまた、モーニング娘。第8期の加入があったとしたら、その新メンバーの子に目標とされる先輩になりたい。それが、これからの目標です!


あ〜
なるほどね、と。


元々、モーニング娘。は、「歌手になりたい」人たちが集められて作られました。
その後2回くらいの追加募集までは、そこに集まった人たちも、歌手になる手段としてモーニング娘。に入る事を希望してきた人たちでした。
それが、モーニング娘。そのものが存在として大きくなった頃から後は、その追加オーディションに集まる人たちは、その殆どが「モーニング娘。になりたくて」そこに集まってくるように変化してきます。
そしてその流れは、現在に至るまで既にデフォルト設定として根付いています。


そんな時代の移ろいの中で、「モーニング娘。になりたくて」オーディションを受け、合格したコの、合格後の「目標」ってどんなものなんだろう?ってのは、ちょっと気にはなっていたんです。


モーニング娘。になりたくて」オーディションを受けたってことは、「モーニング娘。になること」が「目標」だったわけで、つまり、オーディション合格の時点でその「目標」は達成してしまっているんですよね、既に。
それじゃぁそこから先、彼女たちはどんな「目標」を次に準備するんだろう?ってコト。
それがどうやら、「モーニング娘。になる」→「立派なモーニング娘。になる」という風に変化することで目標は半継続的にそこに鎮座し続けるものっぽいなぁ、トカね。


「目標とされる先輩になる」「みんなに祝福されて卒業する」みたいなカンジで
モーニング娘。としてその過程を全うすることが、モーニング娘。になった後の目標として設定されるカンジなんでしょうね。


じゃぁ、その卒業を迎えた後、「モーニング娘。ではなくなった後」
その未来の自分に対して、どんな目標を見据えているのかな?ってコトなんですが…
「そんなの先の話し」と思ってしまうくらい、「今」の流れが速いのが彼女たちでもあるのかなぁ…



そんな目標とされる先輩になりたい小春嬢へ、「先輩」紺ちゃんからのメッセージは…
 川o・-・)<

私が入った時は緊張の毎日だったけど小春ちゃんは全然違う気がします。「もっと緊張感持ってね」って怒られるときもあるくらいなので(笑)。今後も、注意されることを、心の中にとめて頑張ってくれたらいいな、と思います。


はぁ〜
紺ちゃんもすっかり先輩な発言だねぇ〜


ってぇか、これは暗に「緊張感を持て」って言ってるんだよね?実は。
自分が入った時はすっごく緊張してたのに、それに比べて今の小春は緊張感足りないゾと、ホントはそう言いたいんでしょ?
ところが、根が平和主義な紺ちゃんだから、そんなことズバッとは言えないワケだ。
春ちゃんが怖がっちゃったりしちゃカワイソウだもんね。
だもんで『小春ちゃんは全然違う』と遠回しに言っておいて、さらに『「もっと緊張感持ってね」って怒られるときもあるくらいなので(笑)。』と、他人が注意した話しを持ち出しつつも『(笑)』を入れて角を取ったりしながら
でも最終的に『注意されることを、心の中にとめて頑張ってくれたらいいな』ってことは「緊張感を持て」って注意を心にとめて欲しいな、ってことだよね?
つまりは、「緊張感を持てよ、小春」ってコトだよね、紺ちゃん


なんかねぇ〜


すっごく紺ちゃんらしく、いろんなコトに気を配りながら
それでもしっかり、先輩の目で見ているんだなぁ〜ってカンジですねぇ(*´ー`)



そんな紺ちゃんの語る「新生モーニング娘。の目標」
 川o・-・)<

これからも、とにかく頑張ることしかないかなぁって思います。ダンスレッスンのときは上達するためにみんなより多めに頑張るとか、かげで研究して頑張るとか…やっぱり頑張るって大事だなぁと。舞台に出てるときはもちろん楽しまなきゃいけないけど、楽しみつつ頑張る、というのがあると思うんで。そういう部分は忘れないで行きたいなと思います。


(゜Å) ホロリ


「楽しみつつ頑張る」


まさに紺ちゃんだな、ってカンジ


最近の紺ちゃんとか見てるとね、ホントに素晴らしいバランスで、「楽しむ」と「頑張る」を共存共栄させているって感じれるんですよね。
どっちかというと「頑張る事そのものを楽しんでいる」とすら感じれるほどに。


紺ちゃん自身は、あまり「立派な先輩になる」みたいなコトは語ったことってなかったと思うんだけれど、
そんな紺ちゃんの「姿」ってのは、十分「後輩」に対しての「良い先輩の姿」として機能してくれているんじゃないかなぁ、と
希望的観測も含めて
そう思っています。


アメやって癒してるダケじゃないゾ、ってね(^^;