一歩一歩でしか進めない人生だから

a33com2005-03-30

モーニング娘。×つんく♂2」


とりあえず、この本に浸りっきりです。
それはある意味、モーニング娘。に浸っているってカンジでもあって。
なんかね、幸せだなって思う。
このコ達を見つづけるコトを許されている自分ってのが。


さて
なんかこの本に対して小出しに遠回しな感想の書き方ばっかりしてる自分なんですケド、
細かに文章の書き出しとかしながら感想を書いていこうと思わないこともないんだけど、
それやろうとすると殆どの部分を書き出さないといけないくらいの充実度がある本なんで、それはやめておこうかな、と思っています。


ということで、今日も全般的な視点で遠回しな感想を少し。


各人のインタビューの最後に掲載されている「モーニング娘。MY BEST SONG」のところ。
メンバー各人がそれぞれの「BEST SONG」を1曲選んで挙げているわけですが、
ソチラをざっとまとめてみて感じたことなど

モーニング娘。MY BEST SONG
※( )内は他に挙げられた曲名。【 】内は同書1冊目にて選ばれた曲。
 矢口真里/サマーナイトタウンAS FOR ONE DAY)【でっかい宇宙に愛がある】
 石川梨華ザ☆ピ〜ス!ザ☆ピ〜ス!】
 吉澤ひとみ/I WISH(THE マンパワー!!!)【I WISH】
 高橋 愛/Do it! Now【いきまっしょい!】
 紺野あさ美/Do it! Now涙が止まらない放課後恋ING)【Say Yeah!-もっとミラクルナイト-】
 小川麻琴/愛あらばIT'S ALL RIGHT【ふるさと】
 新垣里沙/THE マンパワー!!!(シャボン玉)【ザ☆ピ〜ス!】
 藤本美貴/愛あらばIT'S ALL RIGHT女子かしまし物語・THE マンパワー!!!)
 亀井絵里/いいことある記念の瞬間
 道重さゆみ/声
 田中れいな/シャボン玉
 中澤裕子恋愛レボリューション21恋愛レボリューション21】
 後藤真希ここにいるぜぇ!(THE マンパワー!!!)【パパに似ている彼】
 保田 圭/卒業旅行(サマーナイトタウン・ワガママ)【ワガママ】
 安倍なつみ/何も言わずにI Love You(21世紀)【21世紀】
 辻 希美/シャボン玉涙が止まらない放課後・THE マンパワー!!!)【通学列車】
 加護亜依/通学列車(I WISH)【いいことある記念の瞬間】
 飯田圭織/夢の中愛の種】
 市井紗耶香/【真夏の光線
  • 卒業メンバーも含んで、何気に「マンパワー」が大人気(^^
  • 石川さんと吉澤さんが「前回と変わっていない」ってことろが梨華ちゃんらしくてよっすぃ〜らしいところだと思われたり(笑)
  • 高橋さんと紺ちゃんがそろってDINに変わっているのは、1冊目のインタビュー時期がDINの発売時期である為、その後の経験からの変化と推測されます。
  • ガキさんの中にあるっぽい”モーニング娘。らしさ”が眩しくカンジます。
  • 純6期3人の選曲。選んだ曲以外の曲名が一切出てこないのが潔く、しかも亀井ちゃんとシゲさんの選曲がなにやら渋め。れいなは当然の選曲だけど、文中「自分の曲」って言い切ってる所がなんとも頼もしいです。
  • 安倍さん…「定番を好む傾向がある」(byつんく♂)……その通りですね(^_^;;
  • 2年半前に辻ちゃんが選んだ「通学列車」が加護ちゃんに移ってる(^^;


まぁ、1曲選べと言われても迷うところはあって当然で、文章として他の曲名が挙げて無くても、インタビュー時には何曲か候補を挙げたメンバーもいたんではないか、とも推測されすし、ね。


前回の紺ちゃんの選曲は、モーニング娘。紺野あさ美の起源に係わる楽曲であるわけですが、
それからの変化としてみると、モーニング娘。紺野あさ美の経験値がそこに落とし込まれている部分が時の流れを感じます。
推し的に、ここで涙が止まらない放課後を1番に選んで、れいなみたいに「自分の曲」と言い切って欲しい願望もないわけではないけれど、それをしないのもまた紺ちゃんらしいところかな。


さて、
自分にとっての「モーニング娘。MY BEST SONG」は…って考えるとぉ………


選べません!
って 逃げっ!ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o